フィンランド航空の新塗装

いまさらですが、フィンランド航空の新塗装を初めて見ました!
ちなみに、旧塗装はどうだったかというと。。。
Finnair 旧塗装
旧塗装は欧州系のエアラインにありがちなとてもシンプルなデザインでした。
垂直尾翼の水色のアークがとてもおしゃれでなかなか良いですよね。
でもって、新塗装はというと。。。
Finnair 新塗装 0
ん?という感じがしませんか。
あのおしゃれで洗練された垂直尾翼は、とても無味乾燥な「F」の文字だけになり、
機体には思いっきりでかい「FINNAIR」の文字。
どうしちゃったの?という感想を持ったのは私だけでしょうか。。。
Finnair 新塗装 1
機体はAirbus A340-300(OH-LQD)。
成田空港10時55分発、ヘルシンキ(ヘルシンキ・ヴァンター空港)行きのAY74便。
10時間20分のフライトに向けRWY16Rへと向かいます。
Finnair 新塗装 2
晴れた日に見れば、また違う印象なのでしょうけれども、曇り空の日にこのデザインを見るとなんかさびしい感じがしますね。
ムーミンの国、サンタクロースの国というイメージとはちょっと違う?!
Finnair 新塗装 3
さくらの山の大勢のギャラリーの前で、離陸滑走を開始。
500mmの望遠なので、ここまで近寄れました。
Finnair 新塗装 4
離陸滑走中のフィンランド航空のA340-300。
A340には長胴型の-600もありますが、この-300のほうがバランスも良くきれいに見えます。
4発エンジンのワイドボディ機、カッコいいですねぇ~。
Finnair 新塗装 5
長距離フライトのために燃料をたくさん積み、お客さんや貨物も多いのでしょう。
なかなかエアボーンしません。
滑走路の中間を過ぎてもしっかりと地面を走ってます。
Finnair 新塗装 6
ようやくローテーション。
ヘルシンキに向けてフィンランド航空のA340-300は飛び立っていきました!
Finnair 新塗装 7
さて、もう一度旧塗装を。。。
2009年11月23日に撮影したもので、機体は今回の新塗装になったAirbus A340-300(OH-LQD)です。
Finnair 旧塗装 2
うーん、旧塗装のほうが良かった・・・・。