羽田空港、クマさんたちの競演

朝の6時半からお昼頃まで羽田空港の展望デッキにいると、
早朝に出発した飛行機が戻ってきて、再び出発するということもあります。
というわけで、今日はクマさんたちに密着?!
ストーリーにまとめてみました。
まずはベアドゥドリームが早朝の羽田空港RWY34Rを離陸します。
ベアドゥドリームが離陸
続いて離陸したのはノーマルなエアドゥのBoeing737。
ノーマルが離陸
そして最後は初代のベアドゥが離陸。
初代ベアドゥが離陸
ここから物語は始まります。
ベアドゥ : 「ふう~疲れた。。。、ヤツはもう出かけたかな?」
先に戻ってきているはずの弟、ベアドゥドリームが使った場所に入りたいベアドゥ。。。
初代ベアドゥが戻ってきた!
ベアドゥ : 「えっ! お前まだ、そこにいたの?」
ベアドゥ・D : 「う、うん。。。」
ベアドゥ : 「ちょっと、早くどいてよ。トイレ我慢してる人だっているのに!」
ベアドゥ・D : 「ゴメン・・・ でも、こっちも大変なんだよ~。もうちょっとだから待ってて。。」
ベアドゥ : 「ったく、若い奴は困ったもんだ。。。」
ベアドゥドリームはまだスポット
ベアドゥ・D : 「みなさーん、乗りましたか? シートベルトしてくださいね、
          脇で兄貴がイライラしながら待ってます。ちょっと急ぎますよ~」
Q300 : 「おたくも大変だね。 ま、がんばって」
ベアドゥ・D : 「あ、ども。。。」
ベアドゥドリーム、プッシュバック
ベアドゥ : 「おら、おら、急げや」(パラリラ・パラリラ・・という音はしませんでしたが)
ベアドゥ・D : 「分かってるってばぁ。 そんなにあおらないでよ。ぶつかったらどうすんの?」
ベアドゥ : 「鼻がぶつかったらまたANAさんに借りるからいいさ!」
ベアドゥ・D : 「そんなこと言ってたら貸してくれなくなっちゃうよ!」
ベアドゥ : 「ふん。。。」
あおる初代ベアドゥ
ベアドゥ・D : 「ちょ、ちょっと。。。 近づきすぎだよぉ」
ベアドゥ : 「若いな! 大丈夫だよこれくらい! 技だよ!」
ベアドゥ・D : 「あんちゃん、すごーい!」
ベアドゥ : 「気を付けて、行ってきな。」
ベアドゥ・D : 「あんちゃんも、お疲れ様でした!」
ベアドゥ : 「お、おう。。」
よけるベアドゥドリーム
こうしてベアドゥ・ドリームは再び離陸するためRWY34へと向かったのでした。
ベアドゥ・D : 「ふう、遅刻、遅刻。。。 急がなきゃ!」
管制塔 : 「こらこら、スピード出しすぎちゃだめだよ!」
ベアドゥ・D : 「あ、ごめんなさい。 じゃあ、インターセクションから行ってもいい?」
管制塔 : 「しょうがないなぁ、C-2インターセクションから飛びな」
ベアドゥ・D : 「ありがとう!」
ベアドゥドリーム滑走路へ
そしてベアドゥ・ドリームは羽田空港のRWY34Rを力強く離陸しました。
気合が入っているのか、上昇角が早朝の時より大きいような。。。。
ベアドゥドリーム、再び離陸
こうして若いクマさんは北の空へ向けて飛んでいきました。
ベアドゥドリーム、北の空へ
羽田から新千歳まで1時間半、1時間滞在して、1時間半で羽田に戻ってきて、1時間で次の出発。。。
5時間同じ場所にいれば、出発するところを2回見ることができる計算ですね。
ちなみに、この日のベアドゥ・ドリームの最初の離陸は6時54分で、2回目の離陸は11時34分でした。その間5時間弱(約4時間半)ですね。
夏の北海道、今が観光シーズンまっただ中なんでしょう。
大活躍ですね、このブラザーベアは。
さて、昨日は結局羽田空港へは行きませんでした。
今日こそ、行ってみようかと。。。
お昼過ぎ12:30に新千歳に向けてRWY34Rを離陸する嵐ジェットを撮りに!
2タミの展望デッキなら大丈夫でしょう。。。。たぶん。
(あの広いデッキのフェンスが嵐ファンでびっしり埋まっていたらどうしよう。。)
ちなみに嵐ジェット2は本日は1往復のみ15:25発の新千歳行のみですね。

飛行機たちの競演

羽田空港。。。日本で一番忙しい空港。
たくさんの飛行機がひっきりなしにタクシーウェイを行ったり来たり。
この日もいろんな飛行機達の競演を見ることができました。
まずはピカチュウジャンボとSNAのBoeing737。
ピカチュウジャンボはRWY34Rへ、SNAのBoeing737はRWY05へとそれぞれ向かってます。
ピカチュージャンボとSNA
ANAのBoeing747とBoeing777。
 B7:「おやっさん、お先に行ってらっしゃいやせ」
 B4:「おう、悪いな。先に行かせてもらうぜ」
 B7:「お気をつけて」(礼)
 B4:「おう、おめぇもな」(片手を上げる)
ANAジャンボとトリプルセブン
ANAのBoeing777とDHC8-Q300。
 Q300:「あんちゃん、おかえり~!」
 B7:「ただいまぁ。。 朝早かったから眠いよ。。」
 Q300:「あんちゃん、おっきいね。僕も大きくなれるかな。。。」
 B7:「そりゃあ、がんばれば大きくなれるさ」
 Q300:「ホント!?」
 B7:「でもな、体が大きけりゃいいってもんじゃないんだよ。。 そのうちわかるさ」
 Q300:「僕、がんばる!」
でも、この後このQ300はまたスポットに戻ってきちゃいました。
何か不具合でもあったのでしょうか。。。
安全第一でがんばれ!
トリプルセブンとダッシュ8
ANAジャンボとDHC8-Q300。
やっぱりジャンボは大きいですねぇ~。
ANAジャンボとダッシュ8
ANAジャンボとBoeing777「心をひとつに、がんばろうニッポン」
ANAジャンボとがんばろうニッポン
ANAジャンボとBoeing737「心をひとつに、がんばろうニッポン」
「心をひとつに、がんばろうニッポン」はBoeing737やBoeing767、Boeing777には
書かれていますがBoeing747には書かれていません。
なんで?!
ANAジャンボにも書いてくれれば良いのに!
ANAジャンボだって、日本の、東北の復興を願っているはず。。。
ANAジャンボと小さいがんばろうニッポン
ピカチュウとベアドゥ。
ピカチュウの顔、でけぇ~!
ピカチュウとベアドゥ
ベアドゥ・ドリームとスターフライヤーのA320。
白と黒。
大人と子供?!
対照的な2機です。
ベアドゥドリームとスタフラ
ようやく撮ることができたANAとSFJのA320のツーショット。
手前に停まっていた飛行機が間もなく出発ということでAPUを始動させたため、
その排気でゆらゆらになっちゃいました(涙)
でも、ここまでゆらゆらになると、それはそれでまた絵になっている?!
ANAとSFJのA320
最後はピース☆ジェットとベアドゥ。
ピース☆ジェットもベアドゥもベアドゥ・ドリームも嵐ジェットもみんな北海道!
夏のこの時期はやはり北海道への旅行者、家族旅行、帰省旅行が多いのでしょうか。。
ピース☆ジェットとベアドゥ
ちなみに、私も8月7日~8月13日の7日間、北海道の江差に帰省します。
(カミさんの実家)
ちょうど江差の有名なお祭りがあるんです。(江差姥神大神宮渡御祭)
楽しみです。
ここ数日、梅雨の時期のような天候ですね。
しかも気温が高く、蒸し暑い!
体調を壊す方も増えているようです。
お体にお気をつけてお過ごしください。
今日、晴れていれば「嵐ジェット」と撮影に行くつもりでした。
今日は17時30分に新千歳行と那覇行の嵐ジェット2機が羽田から出発するんです。
「嵐ジェット2機のツーショットを!」という声もいただいていてので、行く気満々だったのですが。。。
まあ、曇り空なら行ってきます!!
雨ならまた次の機会に・・・ですね。
それでは、皆様、良い週末を!

飛行機がキラリ笙ォ

昨日の「金色の飛行機」に続き、本日もヒカリモノです。
結構、ヒカリモノが好きなんですよね。
都会の夜景とか、光る石とか、鯖寿司・にしん漬けとか、大好きです。
がんばっている人や、がんばって結果を出して笑顔の人とか、そんな光っている人も。
写真は7月24日早朝の羽田空港で撮影。順番は撮影順です。
朝の光が太陽が昇るとともに変化していく様子も。。。
まずはANAのBoeing767。
RWY05を離陸後、右に旋回。
ANA Boeing767
ブリティッシュ・エアウェイズのBoeing777。
海がキラキラと輝き、飛行機もキラリ☆。
BA Boeing777
アメリカン航空のBoeing777。
銀色の機体が金色に輝く東京湾を背景に光ります。
AA Boeing777
RWY34RへタキシングするエアドゥのBoeing737。
背中がキラリと輝きます。
逆光ですが、輝く海を背景にすると飛行機も美しく見えます。。
ADO Boeing737
エアドゥのBoeing767。
頭とエンジンの一部がダイヤモンドが輝くように、キラリと輝きを発しました。
ADO Boeing767
先ほどタキシングしていったエアドゥのBoeing737がRWY34Rをテイクオフ。
頭、エンジン、翼端がキラキラキラと輝きました!!
ADO Boeing737 Take Off
ソラシドのBeoing737。
何気なく当ブログ初登場?!
RWY05に向かう途中、第2ターミナルにいる私たちにその姿を披露してくれました。
垂直尾翼の付け根がちょこっとキラリ☆。
Solaseed Boeing737
ピカチュウジャンボがキラリ☆
まっ黄色の胴体に朝日が反射します。
ポケモンたちの笑顔もキラキラ!
ANA ピカチュウジャンボ
エアドゥのベアドゥ。
こちらも頭とエンジンと翼端の3か所がキラリ☆。
北海道旅行に向かうクマさんたちの笑顔も輝いてますよね。
ADO ベアドゥ
ANAのBoeing747。
ジャンボもまだまだ輝き続けてます!!
その輝きを失うことはありません!!
がんばれジャンボ!!
ANA Boeing747
JALの鶴丸Boeing737。
まだまだ若い輝き?!
白い飛行機が金色の海を背景に、キラリと輝く姿って、清純な感じがします。
真っ白なウェディングドレスを来た花嫁さんみたい。。。
JAL 鶴丸Boeing737
RWY05を離陸したANAのBoeing747。
輝いてるなぁ~!!
ANA Boeing747 RWY05 TakeOff
そしてかなり太陽が高い位置に上がり、海も輝きを弱め始めたころ、子供たちにとっては
とっても大きな輝きが。
ピース☆ジェットがRWY34Rから離陸します。
ポケモンたちの笑顔も輝き、飛行機も輝き、デッキも子供たちの歓声・笑顔で輝き、
みんなが輝いてました。
ANA ピース☆ジェット
たくさんの輝きに元気をもらえた朝でした。
みんなでこれからも輝き続けていきたいですね。
そして明るい未来を、美しい日本を。。。

金色の飛行機と緑色の飛行機

2011年7月10日、セントレア。
ドリーム・リフターの貨物積み込みが終わり、ドリーム・ライナーが翼を振って飛び立ち、私のドリームな1週間は終わりました。
セントレアでの初めての撮影は本当に充実していました。
Evergreen International Airlinesの貨物機も見ることができました。
7月15日の記事
ほかにも初めて見る飛行機がありました。
1機目は「片翼のウィングレットがトリトンブルーの”金色の飛行機”」です。
ANAのBoeing737-700(JA02AN)。
今までも羽田空港でJA01ANには何度か会ったことがありましたが、JA02ANに会うのは初めてでした。
金鯱 1
このように左翼のウィングレットはトリトンブルーです。
金鯱 2
タクシーウェイを離れランプエリアに入ってきたその時、
傾きかけた太陽の光を浴びて、その飛行機はまさに”金色”に輝きました!!
いつも、”金色”じゃないよな・・・と思っていたこの色の飛行機。
この時ばかりは”金色だ!”と思いました。
輝いていましたね!!
金鯱 3
太陽と飛行機のコラボレーション。
綺麗でした。。。
金鯱 4
初めて見た飛行機2機目は、”エコボン”です。
羽田空港では見ることができない飛行機です。
エコボン 1
CO2削減・騒音低減といった環境性能に優れている”ボンバルディアDHC8-Q400″に
若葉をイメージさせるグリーンの特別塗装を施し、そのエンジンには「ECO friendly Airline」の文字が描かれています。
コックピットの窓のすぐ後ろには「ECO First」のステッカーも貼られています。
エコボン 2
ちなみに、”エコボン”って”エコ”な”ボンバルディア”かと思っていたら違うんですね。
“エコ”と”ボン・ボヤージュ(フランス語で「よい旅を」)”を合わせた言葉で、ANAの社内公募で決められた愛称らしいです。
エコボン 3
こうしてセントレアではドリーム・リフター、ドリーム・ライナーを楽しみ、
羽田や成田では見られない飛行機を楽しみました。
あっという間に1日が過ぎた感じでした。
そして、帰京のために臨時駐車場に戻り、空港を振り返ると。。。。
セントレア
そして飛行機の音がして、上空を仰ぐと。。。。
飛行機雲
このセントレアツアーに誘っていただいた、ツイッターや羽田での飛行機撮影でお世話になっている@ttakamizawaさん、@qsk1さん、@mutaguchさん、ありがとうございました!
屋形船、セントレアと2日続けてご一緒させていただき、本当に幸せな2日間でした。
これで、7月9日の屋形船、7月10日のセントレアで撮影した写真はおしまいです。
また、遠征に行きたいですね~。

海から羽田、RWY23アプローチ

7月9日に@mutaguchさん企画で開催された「海から羽田」ツアー。
屋形船から見た羽田空港に着陸する飛行機、羽田空港を離陸する飛行機の写真も本日が最終回です。
屋形船がRWY05/23のすぐ脇に停泊、波に揺られながらRWY23にアプローチする飛行機を撮影しました。
JALのMD-90。
翼の上がやや白くかすんでいますが、ヴェイパーができかけ・・・すぐに消えてしまいました。
JAL MD-90 1
背景に溶け込んでしまっていますが、フラップから白いヴェイパーがたなびいているんです。。。
JAL MD-90 2
夏らしい雲を背景にRWY23にアプローチするJALのBoeing737-800。
滑走路の白いマーキングのレフ効果で機体下面にも光が当たっています。
JAL B738 1
Boeing737-800の接地間際。
滑走路面から羽田空港の管制塔がちょこっとだけ頭を出しています。
このD滑走路(RWY23/05)までを見通せるように、新しい管制塔を造ったんですよね。
はい、確かに見えます!
JAL B738 2
最後に。。。
もう一度、宣伝させてください。
昨日、7月26日にiPad用アプリ「Airmanの旅客機大図鑑」が発売になりました。
http://itunes.apple.com/jp/app/id451703149?mt=8#
Airmanの旅客機大図鑑
羽田や成田でAirmanが撮影した旅客機達を機種別に紹介しています。
(Boeing、Airbus、McDonnel Douglasの3社の飛行機で昨年時点で成田や羽田で見ることができた旅客機)
また、「飛行機の各部の名称と働き」「マーシャラー入門」「ウイングレット・ウイングチップ」「航空無線入門」など全8本のコラムもあります。
さらに、作曲家の宮川昭夫さんの音楽と武田一男さんの航空音と合わせたスライドショー2本も掲載しています。
文/写真 Airman
プロデュース/武田一男
音楽/宮川昭夫
ご購入いただけると、うれしいです!!

【号外】「Airmanの旅客機大図鑑」発売!

こんばんは。
突然ですが、お知らせがあります。
本日、iPad用アプリ「Airmanの旅客機大図鑑」が発売されました!
羽田・成田で見ることができる旅客機の写真を中心に、コラムやスライドショーなどが
収録されています。
Airmanの旅客機大図鑑
http://itunes.apple.com/jp/app/id451703149?mt=8#
飛行機の写真集というのではなく、タイトル通り「旅客機大図鑑」というコンセプトで
編集してありますので、様々な機種の旅客機をできる限り同じ角度・シーンで撮影した
写真で紹介しています。
以下、パブリシティです。
---------------------------------------
飛行機マニアにはたまらないiPadアプリの登場です。羽田、成田に飛来する、すべての定期便旅客機を収録。
エアバスは300から世界初の総2階建ての380まで。ボーイングは737から777まで(最新鋭の787はアップデートで対応予定)。
全機種の全枝番、全エアラインを解説付きで掲載。また各空港の「飛行機撮影ポイント」や「航空無線の楽しみ方」など、マニアも思わず唸るコラムを8点収録。
そしてそして、武田一男がプロデュース、宮川昭夫が作曲を手がけた2本のスライドショーが圧巻。ジェットストリ縲懊€怎€な世界を堪能できます。
【収録内容】
・ 旅客機
Airbus300/320/330/340/380
Boeing737/747/757/767/777
McDonnel Douglas MD-11/MD-90
各旅客機の全枝番、全エアライン(羽田、成田に飛来する機種)を収録。
・ コラム「飛行機の各部の名称と働き」「マーシャラー入門」「ウイングレット・ウイングチップ」他。全8本。
・ スライドショー 「prologue」3分30秒、「The contrail」9分30秒
【本アプリの特徴】
・ 成田、羽田に飛来する旅客機全機種、全エアラインを収録。
・ 各機種ごとに詳細なデータ、紹介コラムで説明。
・ マーシャラー、ウイングレット、航空無線の楽しみ方など、多彩なコラムも収録!
・ スライドショーモードでは、旅客機の勇姿を、このために書き下ろされた曲とともに楽しめます。
文/写真 Airman
プロデュース/武田一男
音楽/宮川昭夫
---------------------------------------
ここで訂正があります。
上記の紹介文では「羽田、成田に飛来する、すべての定期便旅客機を収録」・「全機種の全枝番、全エアライン」とありますが、”すべての”定期便旅客機、”全”機種・”全”枝番の収録とはなっておりません。
各機種の代表的なシリーズと代表的なエアラインを収録したものとなっております。
今後、訂正させていただきたいと思います。
ガチの航空マニアというよりは、「飛行機が好きだけど、あまり詳しくない」・「これから旅客機のことをいろいろと知りたい」という方には喜んでいただける内容かと思っています。
是非、ご購入いただき、旅客機の世界を楽しんでいただければと思います。

「海から羽田」RWY16Lテイクオフ

羽田空港のRWY16Lを離陸する飛行機を海側から撮影してみました。
船で海から見る以外にこの角度で飛行機の離陸を撮ることはできません。
また、行きたいですねぇ~。。。
まずはJALのMD-90。
旧管制塔と「TOKYO」の文字と共に記念撮影!
MD-90
スカイマークのBoeing737-800″ブルーダイヤ”。
既にギアは格納され、北の空に向けて上昇しているところです。
SKY B737-800
ANAのBoeing767。
エアボーンし、上昇を開始したばかり。
ANA B767 1
ギアを格納し、上昇するBoeing767。
“飛行機”って感じがしますよね。
ANA B767 2
JALのBoeing737-800がまさに離陸した瞬間の顔。
スピード感・緊張感が感じられます。
JAL B737-800
SNAのBoeing737-400。現在はSolaseedですよね。
3枚の連続写真です。
かなり短い離陸滑走であっというまにエアボーン。
SNA B737-400 1
このデザインの飛行機はいつまで見ることができるのでしょうか。。。
胴体には小さいですが「Skynet Asia Airways」の文字が書かれています。
現在は「Solaseed Air」となり、デザインもピスタチオグリーンを基調とした爽やかなデザインになっています。
現在の保有機も徐々に塗り替えられていくそうです。
SNA B737-400 2
南国ムードたっぷりの派手な機体。
なかなか良かったのに。。。
SNA B737-400 3
ANAのBoeing737-800。
既にギアは格納済です。
既に何度か紹介しているとおり、Boeing737のメインギアはタイヤ部分がむき出しのまま飛行します。
こうして見ると、模様みたい。。。
ANA B737-800 1
ANA B737-800 2
海から見た羽田空港のRWY16Lを離陸する飛行機の写真は以上です!
7月9日に屋形船から撮影した写真もあと記事1回分を残すのみ。。。
本日の写真を含め、普段見ることのできないシーンを撮影できて本当に楽しかった!
次は新春・・と言わず、秋の高い空の下を屋形船で羽田沖に出てみたいものです。

1 2 3 5