おいおい、あれがBoeing787だぜ!

さて、7月3日に羽田空港にやってきたBoeing787ですが、その横顔が特徴の一つでもあります。
他の飛行機と比べるとそのフォルムの違いが良くわかります。
まずは、そのBoeing787の横顔から。
ほとんど機体のラインとコックピットの窓のラインは同化していて、デコボコがありません。
B787 横顔
そしてBoeing737の横顔。
昔の新幹線の0系のような形。
つんととがった鼻先が、カッコよさを感じさせてくれる横顔です。
B737 横顔
そしてBoeing767。
このBoeing767やBoeing777は鼻先が丸いですよね。
コックピットの窓は、やはりBoeing737と同じような形態、取り付け方のようです。
(ウルトラセブンのメガネみたい。。。)
キャプテン:「おいおい、今朝着いたばかりの787がそこに居るぜ!」
コーパイ:「お~! かっちょえー」
キャプテン:「エンジンがカリメロの頭みたいだな。。。」
コーパイ:「カリメロってなんすか?」
キャプテン:「若い奴は知らないか。。まっいいや。ところで、あれ、うちも注文してるんだよな?」
コーパイ:「ええ、35機ほど」
B767 よそ見1
キャプテン:「乗れるんかな?」
コーパイ:「キャプテンは歳ですから難しいかも。。。 私は若いから順番が回ってくるかもですね」
キャプテン:「なにぃ~\(*`∧´)/」
コーパイ:「キャプテン、前見て、前!」
B767 よそ見2
やっぱりパイロットも気になるんですね。
そりゃあ、私たち以上に飛行機が好きでパイロットになったのでしょうから、気になりますよね。
カーブしているA-TWYを大きな飛行機を操りながら、しっかりと見学されていました。
でも、そこはさすがプロ!
決して黄色のセンターラインを逸脱することなくRWY05に向けてA-TWYを進んでいきました。
B767 A-TWY
そしてこちらも。
キャプテン:「ええなぁ~ Boeingの新しい飛行機」
コーパイ:「キャプテン、見えないっちゃ」
コーパイさん、ショルダーハーネスを外して、前に乗り出して見てます!
A320 よそ見1
コーパイさん、真横向いてます。
朝日を浴びた後頭部が。。。。
A320 よそ見2
そんな二人が操る、スターフライヤーのAirbus A320。
ピッカピカの黒い機体、カッコいいですねぇ~。
ん? センターライン外れてない? もうちょい左へ・・・・
A320 A-TWY
と、横顔比較をしようと思っていましたが、
その横顔の中のパイロットの様子がとてもほのぼのとしていて、そちらが中心となってしまいました。
みんな、この日を待っていたんですよね。
おそらく、JALやSFJのパイロットにとっても初めて生で見るBoeing787。
パイロットも私たちと同じ飛行機が大好きな航空ファン!
彼らとも共感できたというか、喜びを共有したというか、一緒に楽しんだ朝でした。
※キャプテンとコーパイの会話部分は私Airmanの勝手な想像です。
 (パイロットの皆様、ごめんなさい)