Boeing787 RWY22アプローチ at 城南島

7月7日、七夕の日。
Boeing787のSROVも日曜日から数えて5日目となりました。
伊丹往復や関空往復は撮影しに行くことができませんでしたが、この日は有給休暇を取得し、早朝から羽田空港へ出かけ、離着陸シーンを撮影してきました。
朝一(6:00)の岡山へのフライトの離陸シーンは。。。
残念ながら撮影できませんでした。
伊丹や関空へのフライトの離陸は6:25の予定がいつも30ほど遅れ、7:00過ぎとなっていたので、昨日も遅れて、展望デッキオープンの6:30を過ぎるだろうとにらんでいたのですが、昨日に限ってほぼ定刻の出発。
しかも昨日の定刻は6:00ということで、展望デッキオープンの30分前!
開かない第1ターミナルの展望デッキ入口の自動ドアの前で、ボーゼンと見送るしかありませんでした。
ということで、写真は岡山からの戻り羽田への着陸と、次の広島への離陸を撮影。
まず本日は羽田空港のRWY22にアプローチするBoeing787の姿を掲載します。
撮影場所は城南島海浜公園です。
遠く、東の空からやってきたBoeing787。
薄い雲を突き抜け、突き抜けてきた雲がその翼端流に巻き上げられハート型の渦を作りました。
B787 ギアダウン前
まだギアダウンしてません。
上反した主翼が美しいですね。
B787 翼
いよいよギアダウン。
この頃、城南島では強い風が吹いていて、上空の低いところを雲が次々と早い速度で流れていました。
太陽も時折顔をのぞかせていて、Boeing787は影に入ったり、ひなたへ出たり。。。
B787 ギアダウン中
そしてファイナルターンを開始。
切れの良い旋回を見せてくれました。
B787 ファイナルターン
ファイナルターン中のBoeing787。
美しーい!!
B787 ファイナルターン中
ファイナルターンの終盤、城南島に並ぶカメラのレンズの方向を向いた瞬間。
B787 こちらを向く
いよいよファイナルアプローチ。
強風に立ち向かうように、しかしながら安定したアプローチでした。
B787 ファイナルアプローチ開始
アンチ・コリジョン・ライトがピカリと光ります。
Boeing787のアンコリはLEDとのこと。
キレがある光り方をします。それに、明るい!
B787 アンコリ ファイナルアプローチ
城南島からのRWY22アプローチ、定番シーン。
B787 at 城南島
もうちょっと近づいてみます。
というより、飛行機が近づいてきて、200mmのレンズでは収まりきれなくなりました。
B787 アプローチ アップ
ぐんぐんとファインダーの中でその姿は大きさを増します。
B787 アプローチ ややアップ
私のお気に入りの1枚。
B787 アプローチ どアップ
そして、こちらも定番。
お腹とメインギア。
B787 おなかとメインギア
圧倒的な迫力で私たちを感動させながら城南島のちょっと向こう側を通過したBoeing787。
その姿を見送ります。
もう間もなくランディングです。
B787 頭上を通過
後姿はBoeing767によく似ています。
シェブロンノズルのエンジンと、メインギアのティルトアングルが違うだけ?!
B787 間もなくランディング
羽田空港のRWY22の滑走路末端を通過、滑走路に描かれた標識が機体に映ります。
B787 滑走路末端を通過
こうして、羽田空港への迫力あるアプローチシーンを堪能することができました。
この後、我々(当時、城南島に大勢いた航空ファン)は一斉に羽田空港のターミナルビルへと大移動を開始しました。
私は、城南島でお会いしたツイッターのフォロワーさんたちと相談し、国際線ターミナルへ行くことに。
第1ターミナルの展望デッキは工事中で狭いうえに、逆光になるんですよね。
国際線ターミナルから撮影した広島へのフライトの離陸シーンは、明日、掲載します!