海から見た羽田空港

7月9日(土曜日)、ツイッターで知り合い、城南島でも実際にお会いしたことのある航空ファン仲間の方が企画・主催してくれた「屋形船に乗って海から羽田を見てみよう」に参加してきました。
10時半に天空橋駅に集合、10分ほど歩いた多摩川河口にある船着き場から屋形船に乗りこみ、羽田空港のまわりをグルーっと散策してまいりました。
今日は海から見た羽田空港の”風景”を掲載します。
もちろん飛行機もたくさん撮りましたので、それは明日以降じっくりと。。。
新旧管制塔と第1ターミナル前に並ぶJALの飛行機たち。
まだまだサンアークが多いですが、これが近い将来、鶴丸一色に変わるのでしょうね。
1機だけ緑のサンアークがいます。
新旧タワーを多摩川から
新旧管制塔と第2ターミナル。
茶色の建物はエクセル東急ホテルですね。
旧管制塔の前にBoeing777が停まっていて、その手前にエアドゥのBoeing737(ベアドゥ)が停まっています。大きさが全然違いますね!
新旧タワーを東京湾から
第1ターミナルの南ウィング。
1機だけ新鶴丸のBoeing737がいました!
第1ターミナル
そして、JALハンガーの前には退役し、ロゴを消されたAirbus A300が。
まずはJA8375。
A300 JA8375
そしてその隣にはレジ番号を変えたA300がいました。
新しいレジ番号はN4679。
アメリカに行くんですね。
A300 N4679
ハンガーの中にもA300が。
テールをこちらに向けていますが、この特徴あるテールは明らかにA300!
ハンガー内にもA300 1
もう一つのハンガーの中にも2機のA300がいました。
外にいるのと合わせて5機のA300がいたことに、まず驚きましたね!!
ハンガー内にもA300 2
そして、あのBoeing787もANAハンガー前の202番スポットで翼を休めていました。
スポイラーが展開しているようです。
Boeing787
羽田空港のメンテナンスエリアのハンガー前に並ぶ飛行機たち。
手前からB787、A320、A300、A300、B777、B737です。
ハンガー前に並ぶ飛行機たち
さて、多摩川を出た屋形船はD滑走路に沿って東京湾へと進みます。
川を航行中はそんなに揺れませんでしたが、東京湾に入り、うねりも大きくなり、
揺れ始めました。
こちら、D滑走路の下を覗き込んだ写真です。
船からじゃないとこんな写真、撮れませんよね。。。
D滑走路の下
そして、D滑走路(RWY23)のアプローチライト。
この日の着陸はRWY22、RWY23で行われていました。そして撮影している間にもRWY23への着陸機がありました。
その写真はまた後日。。
D滑走路のアプローチライト
D滑走路の脇を航行しているとき、RWY16R、16Lを同時に離陸する飛行機が!
どちらもBoeing737でちょっと小ぶりですが、カメラを縦にして何とか収めることができました。
RWY23に着陸機がいると、RWY16R・16Lにいる離陸機はLine up and waitで待たされるんですよね。
そして着陸機が無事にランディングすると同時にCleared for take off!
こうしてパラレル・テイクオフが実現します。
パラレル テイクオフ
いや~、屋形船から見る羽田空港はホント、最高でした!
空港の展望デッキや城南島・京浜島・浮島などの撮影ポイントでは決して見ることができない風景がそこにはありました。
D滑走路の離着陸に至っては撮影ポイントが無く、いつも遠くから眺めているだけでした。
それが目の前で見られるんです。
また、C滑走路(RWY16L)からの離陸機もすぐ目の前で。
圧巻だったのはRWY22のアプローチライトの直下というか脇に船を止め、そこから見えるRWY22に着陸する飛行機。
広角レンズを使っても画面に入りきらないほどの迫力でした!!
それらの写真は明日以降、ちょろちょろと掲載してまいります。
昨日、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
ご挨拶ができてうれしかったです。また貴重な話や写真を見せていただくことができ楽しさが倍増でした!
またご一緒できれば幸いです!(定期開催になるという話もありましたし♪)
この場を借りて、御礼申し上げます。
企画・主催していただいたムッチーさん、本当にありがとうございました。
今日もよろしくお願いします!
さて、本日はANAのSROVの最終フライトですね。
6時25分に羽田を出発したBoeing787はセントレアに向かいます。
ということで、昨日の屋形船でもご一緒させていただいた航空ファン仲間数人と
セントレアに行ってまいります。
経費節減・節電の折、車で東名高速を一路西へ!
上手くいけばドリーム・リフターとドリーム・ライナーのツーショットが撮れるかもしれません!
そして18時のセントレアから羽田空港に向けての離陸を撮影し、本日は撤収の予定。
今日中に帰京できれば。。。。
というわけで、行って参ります!!