ありがとうBoeing787! at セントレア

7月9日の「海から羽田」はちょっとお休みして、昨日7月10日に遠征したセントレアの写真を掲載します。
7月3日に羽田空港に飛来したBoeing787。
先週はこのBoeing787の話題一色でした。
空港に行けない日も、FlightRadar24でフライトを追跡したり、行かれた方のブログを見たり。。。
そしてついに日本でのSROVを終え、生まれ故郷でもある名古屋へのフライトを昨日終えました。
私も、昨日はフォロワーさんに誘っていただき、そのセントレアに遠征し、Boeing787をしっかりと見てまいりました。
ファインダー越しに見詰め合う、目と目。
B787の目
その横顔にそっと。。。。
B787の顔半分
名古屋はBoeing787の第2の生まれ故郷と言っても過言ではない場所。
今回のBoeing787はその約35%の部分が日本のパートナーが製造しているとのこと。
そのパートナーがこの名古屋に工場を構え、Boeing787のパーツを製造しているのです。
製造されたパーツはBoeingの巨大なジャンボ、Dream LifterでアメリカのシアトルにあるBoeingの工場へと運ばれ、
組み立てられます。
今回飛来したBoeing787もそうして生まれてきました。
そのDream LifterとDream Linerのツーショット!
これが見たかった!!!
B787とB747LCF
大きな母クジラに寄り添うようにしている子クジラ。。。のような絵。
セントレア空港、粋な演出です!
ダブル・ドリーム
セントレアでは、このBoeing787のパーツを製造する三菱重工などのパートナーに対しBoeing787の内覧会を行われていました。
その後、展望デッキで撮影していると隣の親子からこんな会話が。。
 「あれ、パパが作ったの?」
 「全部じゃないけど、パパが作った部品が使われてるんだよ」
 「すごーい!」
そして飛行機がプッシュバックを開始すると、
 「バイバーイ! パパの飛行機!」と。。。
B787の後姿
いよいよタキシング開始というとき、多くの関係者がエプロンでお見送り。
なんかジーンときました。。。
ありがとうB787
コックピットには傾きかけた太陽の光が差し込んでいます。
この後、このパイロットがとんでもないサプライズを。。。。
B787 タキシング
Boeing787はほぼ定刻に出発し、セントレアのRWY18をあっという間に離陸!
B787 セントレア テイクオフ
離陸直後、ギアを格納すると同時にまず左に主翼を傾けます。
B787 まずは左にバンク
そしてその直後右に翼を傾けました。
その後さらに左右に主翼を傾ける「あいさつ」を!!
なんというサプライズ!
映画などでは戦闘機が主翼を左右に振りながら空母の横を通過するシーンを見たことがありますが、旅客機が離陸上昇中に同じように主翼を左右に振る姿を目にすることがあるなんて!!
このBoeing787の製造にかかわった関係者への感謝のしるしなんでしょうね。
関係者の皆様、感動されたことでしょう。
B787 次に右にバンク
最後の右バンクはこんなにガッツリと傾けてました。
その美しい主翼のラインを離陸を見守る多くの人々に見せてくれるかのように。
この時ばかりは「動画を撮れば良かった!」と思いました。
静止画ではなかなか伝わらないですよね。。。
B787 左右に主翼を振る
その後、Boeing787は滑走路を離陸した進路をそのまままっすぐ、南の方角に飛び去って行きました。。。。
B787 一路羽田へ
今回のBoeing787祭りの最後を飾るのにふさわしいテイクオフでした。
私にとって今回のB787のSROV日程最後の雄姿。
しっかりとまぶたに焼き付けましたし、こうして写真に残すことができました。
あと約2か月後には路線就航する予定のBoeing787。
その姿は”いつもの風景”になるのでしょう。
でも、この日の飛翔する姿はずっと忘れないでしょう。
セントレアに遠征して本当に良かった!!
緊急特番、明日も続きます。
明日はBoeing787の開発を支えた裏方の飛行機、Boeing747-400LCFを特集します!