セントレア番外編・クラシックジャンボが飛んだ!

今日からは7月9日の屋形船「海から羽田空港を見よう」で撮影した写真を掲載しようと思っていたのですが、7月10日にセントレアで撮影していた写真を整理していたら「おおっ!」という写真が出てきたので、【番外編】として急きょ、記事にすることにしました。
なぜ「おおっ!」なのか?
なんと、Boeing747-200B(SF)の姿がそこにあったのです。
Evergreen International Airlinesの貨物機です。
ここ数年、ジャンボといえば-400とイラン航空のSPにしか出会ったことがなかったので、とても新鮮というか、驚愕でした。
(セントレアでは普通なのでしょうか。。。)
実は、写真を整理してじっくりと見るまで気が付かなかったのです。
ジャンボといえば-400という先入観があったのでしょう。
また、ジャンボというだけで、シャッターを押していたのでしょう。
クラシックジャンボ、-200Bということまで意識されなかったんですね。
ノーズギアを上げ、機首を持ち上げたBoeing747-200B(SF)。
ジャンボといえば、この機首部分の”コブ”でしたよね。
B747-200B 1
そして主翼端には長い突起(アンテナ)が!
懐かしい!
B747-200B 2
そしてエアボーン!
これぞ、ジャンボのテイクオフです。
B747-200B 3
窓がしっかりとあり、ふつうの旅客便のジャンボと変わらない見た目ですが、
どうやらこれで”貨物改造機”なのだそうです。
(SF)というのが、それを意味しています。
もっとも、このEvergreen International Airlinesというのが貨物航空会社ですから。
(※台湾のEVA航空とは全く関係はありません。)
B747-200B 4
昔から、ジャンボの離陸直後のこの姿が好きでした。
ジャンボですねぇ~!
B747-200B 5
しつこいですが、もう1枚。
青い空に吸い込まれるように上昇するBoeing747-200B。
カッコいいですねぇ、
惚れ惚れしますねぇ、
本当にセントレアに行って良かった!(と、何度目か。。。)
B747-200B 6
Boeing787のWing Rollといい、Boeing747-400LCFの貨物搭載シーンといい、
この-200Bの離陸シーンといい、素晴らしいシーンをたくさん見ることができました。
いまだに余韻を引きずってます^^; (って、もう金曜日ですが)
また、行きたいですねぇ。
でも、撮影時には本当に-200Bってことに気が付かなかった。
気が付いていたら、きっと一緒に行っていた方たちと騒いでましたよね。
彼らは気が付いていたんだろうか。。。。
う~ん、本当にびっくりしました。