ピース☆ジェット 就航記念!

昨日、【号外】で掲載したピース☆ジェットですが、
7月18日の13時発NH65便新千歳空港行きから就航しました。
もちろん、号外記事で予告したとおり、その姿を撮影しに行ってきました!
ガンダムジェットの初便就航の時にはVIPスポットの方でイベント&搭乗が行われたので
展望デッキからは見えませんでしたが、今回のピース☆ジェットは61番スポットということで、
第2ターミナルの展望デッキの目の前でした。
展望デッキは子供たちがたくさんで、とても賑やかな雰囲気でした。
まずはピース☆ジェットがスポットにいるシーンから。
背中です。
ピースジェットの背中
一瞬、上空の雲の隙間から太陽が差し込んできました。
そしてピース☆ジェットの後ろをANAジャンボがタキシング!
心なしかANAジャンボが寂しげに見えます。
「もう、俺たちの時代は終わったんだ。 あとは頼むぜ、若いの。。。」
とでも言っているようです。
「先輩たちが子供たちに与えてきた夢は、私がしっかりと引き継ぎます。お任せ下さい!」
そう答えていることでしょう。
ピースジェットとジャンボ
機首部分のアップ。
昨日も掲載しましたが、「心をひとつに、がんばろう●ニッポン」の文字が。
そして、コックピットの窓には。。。。
ピースジェット機首部分
日よけにサプライズが!
左席正面には機首部分の色と同じ青地に「心をひとつに」と書かれた日よけ。
そして左右両方の窓にはひまわりに「絆」と書かれた日よけが掲げられていました。
ひまわりは、ANAが取り組んでいる「I DOプロジェクト」のシンボルだと思います。
もちろん、私も私の”I DO”を投稿しました。
素敵な日よけ
そして、いよいよ新千歳空奥に向けて出発。
展望デッキではたくさんの子供たちが「バイバーイ!」と手を振っています。
コックピットのパイロットさんたちも手を振りかえしていました。
この風景が好きなんですよねぇ~。
バイバイのお手振り
61番スポットからプッシュバックするピース☆ジェット。
プッシュバック
プッシュバックを完了、地上支援スタッフの”バイバイ”に見送られながらタキシングを
開始したピース☆ジェット。
さすがBoeing777-300は長い!
長いからたくさんのポケモンたちを描くことができたんですね。
いってらっしゃい
エプロンからタクシーウェイへと進むピース☆ジェットの左斜め後ろ姿。
垂直尾翼のピカチューが本当に楽しそう笙ォ
左斜め後ろから
そしてタクシーウェイをRWY16Lの出発点に向けて進むピース☆ジェットの左側面。
ピースジェット左側面
北の新千歳空港へ向かうピース☆ジェットは羽田空港のRWY16Lからの離陸。
お客さんでいっぱいだったのでしょう。なかなか離陸しません。
滑走路の真ん中を示す3本の白線を通過します。
離陸滑走中
ようやくローテーション。
前輪が地面を離れました。
ローテーション
お客さんを乗せたピース☆ジェットの初めての離陸。
浅い角度を維持したままエアボーン。
エアボーン
あいにくの曇り空でしたが、たくさんの子供たちに見送られてピース☆ジェットは
離陸、上昇していきました!!
上昇開始
空を飛ぶポケモンたち。
これは楽しい飛行機ですね。
ピースジェット、千歳空港へ
こうして、大勢の子供たちと保護者さん、そして航空ファンらでごった返す第2ターミナルの展望デッキから私も無事にピース☆ジェットの初便をお見送りすることができました。
このピース☆ジェットおよび従来から活躍していたポケモンジェット(お花ジャンボとピカチュウジャンボ)の運航予定はANAのホームページ「ポケモンジェットに乗って、出かけよう」に掲載されています。
ところで、台風6号が接近しています。
横浜でも今朝は朝から雨。
時折、雷が鳴り、雨脚が強く土砂降りになったりしています。
皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい!!
私は今日、健康診断で、朝食抜き。。。
風に飛ばされないように気を付けます。