羽田空港の早朝国際線3連発+ポケモン

7月24日の早朝、4時50分に起床し、5時半に家を出発、6時20分に羽田空港の第2ターミナル展望デッキに到着。
羽田空港名物、早朝の国際線3連発を撮影してきました。
今までも何度か撮影したことはありますが、北風でRWY34Rから離陸する姿を第2ターミナル展望デッキから撮影するのは初めて。
どんな写真を撮ることができるのか。。。。
ということで、まずは6時25分発ロンドン・ヒースロー空港行きのブリティッシュ・エアウェイズBA8便です。
エンジンの内側にあるカナード翼から発生したヴェイバーが翼の上面を細い線となって流れます。
BA8 1
東京スカイツリーを背景ににじませながら浅い角度で上昇するBoeing777-200ER。
この双発の飛行機が羽田からロンドンまで12時間かけて飛んでいくんですね。。。
BA8 2
お次は6時40分発ニューヨーク・JFK空港行きのアメリカン航空AA134便です。
こちらはなかなかエアボーンしてくれなくて、見ていてヒヤヒヤしました。
ちゃんと計算されていて大丈夫だとはわかっているのですが。。。。
AA134 1
27時間テレビで賑やかだったであろうお台場のフジテレビの社屋を背景にこちらも浅い角度でゆっくりと上昇していきました。
飛行機が離陸し、そのエンジンからのジェット噴流で背景をにじませながら上昇する姿ってカッコいいですよね!!
「テイクオフ!」って感じがします。
AA134 2
3連発の最後は6時55分発のデトロイト行、デルタ航空DL628便です。
このデトロイト行のDL628便はしばらくすると運休されるという話です。
早朝のデルタ航空のテイクオフを見ることができるのももうわずかしかありません。
DL628 1
こちらもヴェイバーを発生させながらゆっくりと上昇していきました。
BA8もAA134もこのDL628もみんな離陸滑走距離が異なり、エアボーンする場所も違うので、エアボーン後の背景も3者三様でした。
DL628 2
そしてこの日のターゲットはまだありました。
7時発のポケモンジェットと8時発のピース☆ジェットです。
まずは7時発の千歳行ANA51便、ピカチュウジャンボです。
昨日いただいたコメントにあるように、このピカチュウジャンボも今年一杯でいなくなってしまうとか。。。
ピカチュウジャンボ
そして8時発の千歳行53便、ピース☆ジェット。
先日路線就航したばかりの新しいポケモンジェット。
ポケモンたちが楽しそうに飛行機に乗っていますよね。
離陸後に見る、このシーンで、垂直尾翼で両手を上げて喜んでいるピカチュウの姿が
なぜか印象的です。。。
ピース☆ジェット
なぜかすべての写真のピントが甘く、ちょっとぼやけた感じになっています。
朝早くカメラも眠かったのか・・・
昨日はツイッターでお世話になっている航空写真仲間の方に近所まで迎えに来ていただき、
@パパさんと一緒に羽田空港に連れて行っていただきました。
@やまぴーさん、ありがとうございました!
空港ではさらに数人のフォロワーさんたちと合流し、午前中一杯、飛行機撮影を楽しみました。
午後はフォロワーさんたちはJALの整備工場見学に行きましたが、私は新整備場駅で涙の別れのあと六本木へと移動し、
当ブログでも大変お世話になった、武田一男氏の「偲ぶ会」に出席してまいりました。
とても充実した1日、飛行機一色の1日でした。
また、顔が黒くなっちゃっいました。。。。
(偲ぶ会でも武田氏のご家族に「お顔、どうしたんですか?!」と尋ねられ。。。
 「空港焼けです♪」と答えました。もちろん、先方は「えっ?」という反応で。。。)