【号外】「Airmanの旅客機大図鑑」発売!

こんばんは。
突然ですが、お知らせがあります。
本日、iPad用アプリ「Airmanの旅客機大図鑑」が発売されました!
羽田・成田で見ることができる旅客機の写真を中心に、コラムやスライドショーなどが
収録されています。
Airmanの旅客機大図鑑
http://itunes.apple.com/jp/app/id451703149?mt=8#
飛行機の写真集というのではなく、タイトル通り「旅客機大図鑑」というコンセプトで
編集してありますので、様々な機種の旅客機をできる限り同じ角度・シーンで撮影した
写真で紹介しています。
以下、パブリシティです。
---------------------------------------
飛行機マニアにはたまらないiPadアプリの登場です。羽田、成田に飛来する、すべての定期便旅客機を収録。
エアバスは300から世界初の総2階建ての380まで。ボーイングは737から777まで(最新鋭の787はアップデートで対応予定)。
全機種の全枝番、全エアラインを解説付きで掲載。また各空港の「飛行機撮影ポイント」や「航空無線の楽しみ方」など、マニアも思わず唸るコラムを8点収録。
そしてそして、武田一男がプロデュース、宮川昭夫が作曲を手がけた2本のスライドショーが圧巻。ジェットストリ縲懊€怎€な世界を堪能できます。
【収録内容】
・ 旅客機
Airbus300/320/330/340/380
Boeing737/747/757/767/777
McDonnel Douglas MD-11/MD-90
各旅客機の全枝番、全エアライン(羽田、成田に飛来する機種)を収録。
・ コラム「飛行機の各部の名称と働き」「マーシャラー入門」「ウイングレット・ウイングチップ」他。全8本。
・ スライドショー 「prologue」3分30秒、「The contrail」9分30秒
【本アプリの特徴】
・ 成田、羽田に飛来する旅客機全機種、全エアラインを収録。
・ 各機種ごとに詳細なデータ、紹介コラムで説明。
・ マーシャラー、ウイングレット、航空無線の楽しみ方など、多彩なコラムも収録!
・ スライドショーモードでは、旅客機の勇姿を、このために書き下ろされた曲とともに楽しめます。
文/写真 Airman
プロデュース/武田一男
音楽/宮川昭夫
---------------------------------------
ここで訂正があります。
上記の紹介文では「羽田、成田に飛来する、すべての定期便旅客機を収録」・「全機種の全枝番、全エアライン」とありますが、”すべての”定期便旅客機、”全”機種・”全”枝番の収録とはなっておりません。
各機種の代表的なシリーズと代表的なエアラインを収録したものとなっております。
今後、訂正させていただきたいと思います。
ガチの航空マニアというよりは、「飛行機が好きだけど、あまり詳しくない」・「これから旅客機のことをいろいろと知りたい」という方には喜んでいただける内容かと思っています。
是非、ご購入いただき、旅客機の世界を楽しんでいただければと思います。

「海から羽田」RWY16Lテイクオフ

羽田空港のRWY16Lを離陸する飛行機を海側から撮影してみました。
船で海から見る以外にこの角度で飛行機の離陸を撮ることはできません。
また、行きたいですねぇ~。。。
まずはJALのMD-90。
旧管制塔と「TOKYO」の文字と共に記念撮影!
MD-90
スカイマークのBoeing737-800″ブルーダイヤ”。
既にギアは格納され、北の空に向けて上昇しているところです。
SKY B737-800
ANAのBoeing767。
エアボーンし、上昇を開始したばかり。
ANA B767 1
ギアを格納し、上昇するBoeing767。
“飛行機”って感じがしますよね。
ANA B767 2
JALのBoeing737-800がまさに離陸した瞬間の顔。
スピード感・緊張感が感じられます。
JAL B737-800
SNAのBoeing737-400。現在はSolaseedですよね。
3枚の連続写真です。
かなり短い離陸滑走であっというまにエアボーン。
SNA B737-400 1
このデザインの飛行機はいつまで見ることができるのでしょうか。。。
胴体には小さいですが「Skynet Asia Airways」の文字が書かれています。
現在は「Solaseed Air」となり、デザインもピスタチオグリーンを基調とした爽やかなデザインになっています。
現在の保有機も徐々に塗り替えられていくそうです。
SNA B737-400 2
南国ムードたっぷりの派手な機体。
なかなか良かったのに。。。
SNA B737-400 3
ANAのBoeing737-800。
既にギアは格納済です。
既に何度か紹介しているとおり、Boeing737のメインギアはタイヤ部分がむき出しのまま飛行します。
こうして見ると、模様みたい。。。
ANA B737-800 1
ANA B737-800 2
海から見た羽田空港のRWY16Lを離陸する飛行機の写真は以上です!
7月9日に屋形船から撮影した写真もあと記事1回分を残すのみ。。。
本日の写真を含め、普段見ることのできないシーンを撮影できて本当に楽しかった!
次は新春・・と言わず、秋の高い空の下を屋形船で羽田沖に出てみたいものです。