海から羽田、RWY23アプローチ

7月9日に@mutaguchさん企画で開催された「海から羽田」ツアー。
屋形船から見た羽田空港に着陸する飛行機、羽田空港を離陸する飛行機の写真も本日が最終回です。
屋形船がRWY05/23のすぐ脇に停泊、波に揺られながらRWY23にアプローチする飛行機を撮影しました。
JALのMD-90。
翼の上がやや白くかすんでいますが、ヴェイパーができかけ・・・すぐに消えてしまいました。
JAL MD-90 1
背景に溶け込んでしまっていますが、フラップから白いヴェイパーがたなびいているんです。。。
JAL MD-90 2
夏らしい雲を背景にRWY23にアプローチするJALのBoeing737-800。
滑走路の白いマーキングのレフ効果で機体下面にも光が当たっています。
JAL B738 1
Boeing737-800の接地間際。
滑走路面から羽田空港の管制塔がちょこっとだけ頭を出しています。
このD滑走路(RWY23/05)までを見通せるように、新しい管制塔を造ったんですよね。
はい、確かに見えます!
JAL B738 2
最後に。。。
もう一度、宣伝させてください。
昨日、7月26日にiPad用アプリ「Airmanの旅客機大図鑑」が発売になりました。
http://itunes.apple.com/jp/app/id451703149?mt=8#
Airmanの旅客機大図鑑
羽田や成田でAirmanが撮影した旅客機達を機種別に紹介しています。
(Boeing、Airbus、McDonnel Douglasの3社の飛行機で昨年時点で成田や羽田で見ることができた旅客機)
また、「飛行機の各部の名称と働き」「マーシャラー入門」「ウイングレット・ウイングチップ」「航空無線入門」など全8本のコラムもあります。
さらに、作曲家の宮川昭夫さんの音楽と武田一男さんの航空音と合わせたスライドショー2本も掲載しています。
文/写真 Airman
プロデュース/武田一男
音楽/宮川昭夫
ご購入いただけると、うれしいです!!