ANAジャンボJA8963、お疲れ様でした!

昨日のJA8964に続き、本日もANAジャンボの離陸シーンを掲載します。
本日のANAジャンボはJA8963です。
このJA8963はかつて「マリンジャンボ」として活躍した機体です。
そして昨日の記事のNAGAさんからのコメントにある通り、2011年8月1日の21:08に羽田空港を離陸、日本を去りました。。。
写真は2011年6月25日に羽田空港の第2ターミナル展望デッキで撮影したものです。
RWY34Rを離陸する姿を連続でご覧ください。
JA8963 1
JA8963 2
JA8963 3
JA8963 4
JA8963 5
JA8963 6
JA8963 7
JA8963 8
このJA8963が最後にお客さんを乗せて飛んだのは2011年6月28日、ANA58便の新千歳空港発羽田空港行きでした。
そして8月1日の21:08にANAのロゴが書かれたまま羽田空港を離陸し、アンカレッジに向かいました。便名はNH8963。
アンカレッジに8月1日の10:20(現地時間)に到着したJA8963は
8月1日の23:03にアンカレッジを離陸、ミシシッピ州のTupeloへ向かい、
8月2日の8:04(現地時間。日本時間では8月2日の23:04)に到着しました。
やはり便名はNH8963で運航会社はANAでした。
これからこのJA8963がどうなるのかはわかりませんが、新しい化粧をしてもらい、
空を元気に飛び回ってほしいですね。
ANAのBoeing747-400D(JA8963)は1993年8月に登録されました。
そして、1993年9月から1995年5月末までマリンジャンボとして活躍。
大きな話題になりましたので、記憶されている方も多いのではないでしょうか。
マリンジャンボはそのデザインを一般公募し、当時小学校6年生の女の子のデザインが採用された
ANA初の機体全体の特別塗装でした。
いろいろなマリンジャンボグッズが登場し、
私も搭乗した時に下の写真のプチ下敷き?!と
子供向けのマリンジャンボブロックをいただきました。
マリンジャンボ
次の地でも活躍してくれることを祈ります。
JA8963、お疲れ様でした。そして、ありがとう!