RWY16R TakeOff 7連発

昨日の記事にも記載しましたが、羽田空港の展望デッキから見るシーンでお気に入りの1つがRWY16Rを離陸し、川崎の工場地帯を背景に上昇する飛行機の斜め後ろ姿です。
機種をクィっと持ち上げ、はるか前方遠くの天空を見つめ、エンジンからは力強いジェット噴流を吐き出して上昇する飛行機の姿がカッコいいんです!!
そのシーンを中心に羽田空港のRWY16Rを離陸する飛行機の写真を集めてみました。
(いずれも撮影日は8月6日の午後です。)
まずはJALのBoeing737。
タイミングよくアンチ・コリジョン・ライトがピカっと光ってくれました。
JAL B737-800
ANAのBoeing767がエアボーンする瞬間。
滑走路の半分も使わずに、早々にエアボーンしてくれたおかげで、この角度で撮ることができました。
緊張感が伝わっています。。。
ANA B767 Airbone
そして、JALのBoeing767。
翼をしならせて上昇していきます!
お客様・貨物がたくさんで、重いのでしょうね。
JAL B767
こちらのANAのBoeing767もあっさりと離陸し、軽々と上昇。
背景に見えるのは、新国際線貨物ターミナル。
ANA B767
ソラシド・・・というか、SNAのBoeing737。
Boeing767はあっさりと離陸し、軽々と上昇していくのに、Boeing737は浅い上昇角でゆったりと上昇していくのが目立ちました。
このSNAだけでなく、JALもANAもBoeing737はこんな感じで上昇してました。
林立する川崎の工場群の煙突を背景に。
SNA B737
ANAのAirbus A320。
こちらも軽々と、本当に身軽な感じでスイっと上昇。
ギリギリ背景に新国際線貨物ターミナルと川崎の工場地帯が入ってくれました。
ANA A320
最後はJALのMD-90。
なかなか決まったシーンです。
ジェット噴流の先の工場から吐き出される白煙が良いタイミングで入ってくれました。
それにしてもこのMD-90の表情というか、後姿がイイ。。。
JAL MD90
同じように北風運用の日にRWY34Rを離陸し、東京の街を背景に離陸する飛行機の後姿も良いですよね。
こんなお気に入りのシーンの発掘の飛行機写真の楽しみの一つであります。
ところで、昨日のことですが、サントリーBOSSがスターアライアンスと組んだキャンペーンを開始しましたね!
私も2缶セットについているスターアライアンス・コレクションを6機揃えました!
この2缶セットのコレクションが”おまけ”とは思えない出来栄えなんです。
胴体はダイキャスト製で重量感がたっぷり!
これは「アリ!」だと思いましたね!
1缶用のコレクションは飛行機をデフォルメしたチョロQタイプのもの。
まぁ、こちらはボチボチ集めても良いかもなぁという感じ。
BOSSのスターアライアンス・キャンペーン、昨日から始まりましたが、商品がなくなり次第に終了だそうです。
コンビニ限定のこのキャンペーン、既に収集困難になっているという噂もあります。
実は昨日、私も自分で3機種、自宅のカミさんに3機種を頼んで集めたのですが、
カミさんが航空会社を1社間違えて(UNITEDって頼んだのにLufthansaを)購入してたんです。そこで夜、あらためてUNITEDを探しにカミさんと次男にコンビニ巡りをしてもらったんですが、かなり苦労したようです。10店舗以上を回ってようやくゲットできたようです。。。
興味のある方はどうぞお早めに!!