嵐がやってきた!

ある暑い土曜日の午後。
知人と一緒に羽田空港の第1ターミナル展望デッキでのんびりと飛行機を見ていました。
はじめのうちはいつもののんびりとした展望デッキで、知人との間にも二人分くらいのスペースがあり、
長い望遠レンズを振り回せるくらいの状況でした。
そして、時間は午後4時半頃に。
ん?! 急に人が増え始めました。しかも女子達が。。。。
フィリピン海付近で発生した熱帯低気圧が急速に発達して台風になるかのごとく、
のんびりとした雰囲気は嵐のような雰囲気に。
そうなんです、嵐が来るのです!
その日の風は南風で、嵐は新千歳からやってきます。
着陸する滑走路はRWY23。目の前のRWY16R/34Lには降りてきません。。。
それでも、第1ターミナルにやってくる嵐を一目見たいのでしょう。
嵐は16時35分を過ぎてもまだ姿を見せません。
少し遅れているのでしょう。
その間も展望デッキ上の嵐は発達を続けます。
私と知人の間にもはやスペースはなく、背後にも2重の人の波が押し寄せていました。
そしてとうとう嵐がやってきました。
嵐ジェット 1
この嵐ジェット、展望デッキ斜め前の開いたスペースに入ってくれるか?!
嵐ジェット 2
タクシーウェイからランプエリアに入ってきました。
嵐ジェット 3
正面から見た嵐ジェット。
嵐が見えないので、シャッター音は私を含めた数名の航空ファンが発するのみ。。。
嵐ジェット 4
嵐がぐんぐん近づいてきます。
展望デッキの嵐もいよいよ最高潮に!
もう私ももみくちゃです。
背中に感じる圧力、右肩の上には背後から伸びるカメラを持った手が。。。
嵐ジェット 5
嵐と鶴丸。
まだ”翼が邪魔”で嵐の姿はやや不完全。
だって、飛行機なんだからさぁ。。。。
邪魔って言われても。。。。
嵐ジェット 6
そんなに騒ぐなら、はい!
嵐のアップ。
翔くんの下の部分に若干翼が入っちゃいましたが、ほぼクリアになっているでしょ!
嵐ジェット 7
このまま嵐ジェットは展望デッキ斜め前のスポットに入りました。
駐機後もしばらくは展望デッキの嵐も活動が続きましたが、ほどなくして台風は温帯低気圧になり、そして台風一過になるがごとく、いつもの状態に戻りました。
運航スケジュールが公開されているので、ピンポイントでこの嵐ジェットを見にやってくるんですね!
嵐ジェットが登場したばかりの時には展望デッキにそれほどの混雑は見られませんでした。
「2回目ともなると、みんな興味なくなっちゃうのかも」と思ってました。
本物の嵐が見られるわけじゃないしね。
でも、就航後1週間以上経ち、嵐ジェットの存在自体がファンの方々の間で広まったのでしょう。
そして、第1ターミナルの展望デッキが工事中で狭くなっているというのも合わさって、その混雑ぶりは初代の嵐ジェットの時以上のものでした。
すごいですねぇ~。