大都会を背景にテイクオフ

羽田空港の見どころその2。
先日は川崎の工場地帯を背景にRWY16Rを離陸するシーンでしたが、
本日は日本の首都東京を背景にRWY34Rを離陸するシーンです。
だいたい離陸機の半分くらいは都市部が背景になる手前で高度を上げてしまうのですが、
インターセクションから離陸開始する飛行機や重たそうな飛行機は滑走路の中ほどを過ぎたあたりでエアボーンし、お台場や品川のビル群そして新たな新名所「スカイツリー」を背景に離陸上昇していきます。
本日の写真は最近の、夏場の写真で背景は白く濁った感じですが、冬場の晴れた日にはきれいに見えると思います。
まずはスカイツリーと大韓航空のBoeing737-900(HL7704)です。
一昨年まで羽田で大韓航空のBoeing737-900を見ることはほとんどありませんでしたが、
新国際線ターミナルができて以来、時々見られるようになり、今年に入ってからは頻繁に目撃するようになりましたね。
KE B737
そしてエアドゥのBoeing767-300ER(JA98AD)。
エアドゥが運航を開始した当時からがんばっているBoeing767です。
なぜか-300ER。。。
エアドゥの正式名称は「北海道国際航空株式会社」。いずれはこのB767-300ERで国際線進出を狙っているのかもしれません!
ADO B767
Boeing737はちびっこで軽そうなのに、比較的都会を背景に離陸していく頻度が高いような気がします。
今回も赤と白の貨物クレーンを背景にゆっくりと上昇していきました!
JAL B737
ピース☆ジェットは東京国際展示場の逆三角形の屋根を背景に上昇していきました。
Boeing777はBoeing737と並び、長い離陸滑走と浅い上昇角で離陸していく頻度が高いので、こうしたシーンを得やすい飛行機ですよね。
ANA ピース☆ジェット
中国国際航空のAirbus A321-200(B-6385)。
第2ターミナルに駐機している飛行機のテールから発するAPU排気のメラメラと
暑く熱せられたスポット・滑走路から立ち上る夏のメラメラが夏場の撮影の大敵です。。。
CA A321
やや斜めになっちゃいましたが、ANAのBoeing777-300(JA757A)です。
やっぱり大都会東京を背景にした離陸シーンはこのBoeing777ですね!
(本当はジャンボが一番似合うと個人的には思っているのですが、なかなか撮影できなくて。。。)
ANA B777
秋雨前線の南下で関東地方も昨日より雨が降り、気温も急に下がりました。
久しぶりにエアコンにお世話にならない朝を迎えました。
天気が良ければ空港へ・・・と思っていた週末ですが、今日はキャンセルですね。
今日・明日、そして来週前半は曇りや雨の天気が続きそうです。
体調を崩しやすい天候ですので、皆様お気をつけてお過ごしください!
それでは、良い週末を!!