NARITA DEPARTURE…成田に行きたい!

昨日までの韓流エアライン(大韓航空:KE、アシアナ航空:OZ)を見ていたら、
無性に成田空港に行きたくなりました。
もっともっと海外のエアラインを見たい!
ということで、6月19日にKEのA380を初めて見に行ったときに撮影した写真から未公開の画像を掲載します。
まずは、昨日も登場したアシアナ航空。
でも、6月19日に撮影したのは旧塗装のAirbus A330でした。
OZ A330 1
エアボーンの瞬間。
間近でその迫力を味わいます。
OZ A330 2
そして、昨日のコメントにも多かった「美しいA330」。
主翼後縁のライン、主翼付け根の丸みを持ったライン、テールのライン。。。
エレガントという言葉が似合う飛行機ですね。
OZ A330 3
JALのBoeing777。
離陸でパワーを上げたとき、エンジンのインテークで雲ができていました。
エンジンの回転が高まり、周りの空気が一斉にエンジンに流れ込み、圧縮されたことで発生したんですね。
離陸時に主翼に発生するヴェイパーとおそらく原理は同じでしょう。
JL B777 1
「ONE WORLD」が滑走路上を疾駆します。
Boeing777は離陸滑走距離が長くなりがちなので、いつエアボーンするのか・・・・とドキドキしながらその時を待ちます。
JL B777 2
はい、エアボーンの瞬間です。
Boeing777もなかなか美しいじゃないですか!
しなる主翼、主翼上面を流れるヴェイパー。
美しさと力強さを兼ね備えたBoeing777です。
JL B777 3
上昇を開始しますが、上昇する角度は浅いものとなってます。
遠くまで飛んでいくんでしょね。
JL B777 4
主翼の上面にもうっすらとヴェイパーが発生しています。
JL B777 5
アリタリア航空のBoeing777。
こちらは旧デザインです。
といっても、新デザインもほとんどその違いが判らないほど、マイナーなデザイン変更ですが。。。。
AZ B777 1
デザインの本場、イタリアの航空会社だけあって、シンプルでありながらも主張があるようなカッコいいデザインです。
AZ B777 2
そして、エアボーンの瞬間です。
AZ B777 3
最近は羽田空港でも見ることができるようになったアメリカン航空のBoeing777。
成田空港のRWY16Rに向けて第1ターミナルの展望デッキの前をタキシングしていきます。
AA B777 1
離陸滑走を開始。
やはり、エンジンのインテーク内部にはしろい雲が発生してます。
AA B777 2
しつこいようですが、エアボーンの瞬間。
AA B777 3
さらに上昇する姿。
Boeing777の離陸シーンは、斜め前から見るか、斜め後ろから見るかが好きです。
AA B777 4
天気の良い成田に行って、もっともっとたくさんの飛行機、エアラインを見たい!
と思う今日このごろです。
もう丸2か月行ってないんですよね~。
その間、私が夏休みで北海道に帰省している間に、多くのツイッターでのフォロワーさんたちが成田に行き、
うらやましくなるような写真をたくさん撮っていました。
北海道の海に浸りながら、そんなつぶやきや写真を見ていて、「成田行きたい病」が発病。
徐々に症状はひどくなってきているような状況です。
何とか今週末8月27日に成田に行くべく、がんばります!!