NCAジャンボの白く輝く翼

天気の悪い成田、さくらの山で撮影したヴェイパー祭りが続いておりますが、
「あれ?ジャンボは?」と思っていた方もいらっしゃったことでしょう。
お待たせしました!
今日からはヴェイパー&ジャンボ祭りです!!
とはいえ、ジャンボはヴェイパーを発生しにくいのでしょうか。。。
今までのようなくっきりとしたヴェイパーは見ることができませんでした。。。
さて、本日、トップバッターはNCAのBoeing747-400F(JA01KZ)です。
迫力ある離陸シーンをお楽しみいただければ幸いです。
離陸した後、主翼の上面がうっすらと白く輝き始めました。
エンジンのファンの前も白くなってます。
NCA B744F 1
というのもつかの間。
上昇を開始するとヴェイパーは見た目には消えてしまいました。
(下から見ているので、見えてないだけかもしれません。)
NCA B744F 2
せっかくの500mmレンズのさくらの山デビュー、思いっきり近づいてみたくなりました!
背景にちょこっと青空の窓も見えます。
NCA B744F 3
このJA01KZの愛称は「プレアデス」。
響きがイイですよね!
私と深い関係があるんです。
プレアデス(星団)はおうし座にあるんです!
そして、私はおうし座。。。
NCA B744F 4
無謀とは思いながらも思いっきり近づいてみました。
エンジンと主翼付け根がフレームに入ってくれて何とか絵になりましたが。。。
NCA B744F 5
でもって、お得意の斜め後ろ下から。
やっぱりジャンボは絵になるなぁ~!
NCA B744F 6
とその時です。
主翼の上面がパァ~っと輝き始めました。
ヴェイパーっていきなり現れるんですね。
徐々に白くなるというより、「パァ~っ」という感じで左翼から発生し、右翼にうつるような感じでした。
グレーの雲を背景に、白く輝いて見えました。
NCA B744F 7
その飛行機も徐々に灰色の雲に近づいていき、背景に飲み込まれそうになってます。。。
NCA B744F 8
ヴェイパーと雲がほとんど同化しちゃいました。
間もなく雲に入ります。
NCA B744F 9
ヴェイパーというよりも、上空の雲を引き寄せて纏(まと)っているという感じ?!
NCA B744F 10
いやぁ~、やっぱりジャンボはイイですね!!
迫力が違います。
主翼の上面に白く輝くヴェイパーも後光のようでした。
さて、台風は日本海側に抜けましたが、台風一過とはいかない天気ですね。
昨夜は寝る直前になって横浜でも土砂降りに見舞われました。
今朝も空には雲がびっしり。。。。
でも、今日は週の初めの月曜日!
天気に負けずに頑張っていきましょう!!

4 comments

  • 初コメですが宜しくです~
    以前より楽しく拝見させて頂いています。
    私も飛行機大好きで、一度は航空業界・・・と
    考えましたが色弱の為断念。(涙)
    今回離陸後のギアアップ途中の映像に改めて
    魅力を感じました。
    これからもワクワクする写真を期待しています。

  • Airmanさん、こんにちは。
    カッコイイ~~~~~!!!
    やっぱりジャンボはカッコイイです(^^)
    “カッコイイ”の連呼でした。

  • ☆テバネさん、
    はじめまして!
    コメント、ありがとうございます。
    また、いつもご覧いただき感謝です!!
    視力や色弱で空を飛ぶことをあきらめた・・・私もです。
    今はかなり基準が緩和されているようで、
    あと20年遅く生まれていればと悔しがってます。。。
    ギアアップの一連の流れ、私も大好きです。
    そこに注目した写真も撮ってありますので、今度掲載させていただきます!
    今後とも、よろしくお願いいたします!

  • ☆soraさん、
    こんばんは!
    カッコいいですよね!
    私もジャンボが大好きです。
    明日も明後日もジャンボです!!
    どこのジャンボか・・・・
    お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください