ポーラーエアカーゴのジャンボの成田テイクオフ

本日の成田ジャンボはポーラーエアカーゴのBoeing747-400F/SCD(N454PA)です。
この日(8月27日)、成田空港の貨物エリアには2機のポーラーのカーゴがいらっしゃいました!
そのうちの1機がプッシュバックし、出発!
展望デッキからその離陸シーンを見たことはありますが、さくらの山からは初めて。
ドキドキしながら、その時を待ちます。
ポーラーB744F 1
RWY34Lをぐんぐんと加速し、ローテーションの直前です。
曇ってはいても蒸し暑い成田空港。
滑走路面からのモヤモヤでジャンボがにじみます。
ポーラーB744F 2
勢いよく地面を蹴って離陸!
じわーっと離陸するというよりも飛び跳ねるという感じでエアボーンしました。
ポーラーB744F 3
でもって、最近お気に入りの構図。
メインギアの格納ドアが折りたたまれながら開く途中です。
考えてみると、離陸上昇の途中に機体の一部が開いて大きな穴ができるんですよね。
ポーラーB744F 4
ノーズの下に”P”のマーク。
真っ白な胴体に”Polar”の文字と細いライン。
なかなか素敵なデザインです。
ポーラーB744F 5
機首部分(Section41)のアップ。
結構ピトー管が目立ちますね!
猫のヒゲみたい。。。
ポーラーB744F 6
斜め後ろ下方からエンジンと機首部分を入れてのアップ。
カッコいい~
ポーラーB744F 7
そこに主翼の一部、フラップも入れてみる。
フラップのガイドレールカバーの先端が蛍光レンジに塗られていますね。
貨物の積み下ろし時に周囲を走り回る車が間違ってぶつからないように?!
ポーラーB744F 8
飛び去って行くポーラーエアカーゴのジャンボの後姿。
凛々しいですね。
垂直尾翼には機首部分にあったのと同じロゴマークが白紺反転で描かれています。
ポーラーB744F 9
せっかくのジャンボなんだから4つのエンジンを入れなきゃ!
ということで、似たような構図ですがもう1枚追加です。。。
ポーラーB744F 10
ポーラーのジャンボでした。
それにしても今回の台風12号は本当に甚大な被害をもたらしました。
毎日その映像をニュースで見ていると、その被害の大きさ・悲惨さに驚きます。
被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈りいたします。
今年は東日本、西日本に自然災害が襲い掛かるという大変な状況になっています。
地球は、自然はどこまで日本を痛めつければ気が済むのか。。
心をひとつに、がんばりましょう!!