ヴァージンのAirbus A340-600

本日も4発機、Airbus A340です。
成田のA340といえば、この航空会社!と言っても過言ではないでしょう。
ヴァージン・アトランティックのAirbus A340-600です。
A340シリーズの中で最も長く(胴体が)、その長さはBoeing747-8がデビューするまでは世界最長でした。
下の写真を見て、初めて気が付いたというか認識したのですが、A340のセンターギア。
-300は2輪でしたが、-600は4輪だったのですね!
VS A340 1
そして、この時のA340、2番エンジンのカウルがちょっと変。
どこか別の航空会社の借り物なのでしょうか。。
VS A340 2
ヴァージンのA340にはそれぞれ女性の名前というか、愛称が付けられていますが、
この機体は「Soul Sister」で2006年デビューです。(G-VBLU)
デザイン(塗装)も旧塗装ですね。
VS A340 3
首というか、うなじが細くて長いモデルさんのような飛行機です。
ツンと澄ました顔で上昇していきます。
VS A340 4
空が青くなりました。
そして翼の上には水蒸気が立ち昇りました。
A340–600、真横から見ると長すぎてちょっとアンバランスな感じに見えますが、
この角度から見ると、綺麗ですよね。
VS A340 5
A340もA380もギアをしまうのがとてもゆっくりです。
Boeing747なんて、パっとドアを開けて、グイっとギアを引き上げて、サッとドアを閉めてしまうのですが。。。
このA340、お嬢様というか女王様というか、、焦らずゆったりとおみ足をお仕舞いあそばされました。
アメリカとヨーロッパの気質の違いなんでしょうか。
そんな違いを感じるのも飛行機を見る楽しみの一つかもしれません。
VS A340 6
しつこいかもしれませんが、4発機特集、まだ続きます^^;
今朝もすっきりと晴れた涼しい朝です!
飛行機日和ですねぇ~!!!
そろそろ日の出時刻も遅くなってきたので、早朝羽田なんかで刻々と変わる飛行機たちの表情が面白くなる季節になってきました。
皆様、よい週末を!!