【号外】コロンビア大統領が乗ってきた飛行機

現在、成田空港で撮影した飛行機の写真を毎朝掲載していますが、今日の羽田空港でちょっと変わった飛行機を撮影したので【号外】で掲載させていただきます。
今日は朝から晴れたり曇ったり雨が降ったりと変な天気でした。
午後になり晴れの部分が増えてきたし、ツイッターのフォロワーさんも「出撃!」ということでしたので、まずは京浜島に行ってきました。
15時半くらいまでは京浜島にいたのですが、北風運用ということもあり、なかなか飛行機が飛んでこなくて撤収。。。。
一度は平和島から首都高に乗ったのですが、なぜかモヤモヤというか「ウーン」という感じがして羽田で降りて2タミに行ってしまいました。
新国際線ターミナルの横を通過して、長いトンネルを抜けて目に飛び込んできたのは全身グレーの飛行機!
「なんだあれは?!」
ということで、そのままP3の屋上に駐車し、屋上の端っこまで行って撮影しました。
それがこちらです!
コロンビア大統領の飛行機 1
コロンビアのサントス大統領が11日から14日までの間、来日するということで、彼が乗ってきた飛行機のようです。
機体はBoeing767-200ERの空軍バージョンのようです。
“KC 767-200 ER”って書いてあります。
コロンビア大統領の飛行機 2
窓がほとんどなく、とても大統領が乗ってきた飛行機とは思えませんよね!
はじめ、「コロンビア空軍のカーゴ?!」と思いました。
主翼の先の方には増漕のようなものがついてますね。
でも、増漕にしては小さいし、ついている場所が変です。
なんでしょうね、コレ。。。
コロンビア大統領の飛行機 3
さて、この写真を撮影した後は第2ターミナルで34Rを離陸する飛行機をしばらく眺めて、楽しみました。
その後、帰宅の途についたのですが、夕焼け空や空に浮かぶオレンジ色の雲がとてもきれいでした!
富士山のシルエットもくっきりと見えましたね!
そして家に着いたときに目に飛び込んできたのは大きな明るい丸い月!
そういえば500mmレンズを導入してから、まだ月を撮っていませんでした。
ということでとりあえず月を撮影。。。
すみません、飛行機はからんでいません^^;
今日の月
ということで、急きょ成田の写真に割り込んで号外として更新しました。
明日の朝からはまた8月末のさくらの山で撮影した飛行機の写真を掲載します!!

赤い孔雀が空を駆け昇る

本日の4発機はスリランカ航空(SriLankan Airlines)のAirbus A340-300(4R-ADC)です。
スリランカ航空はその名の通り、スリランカのナショナルフラッグキャリアです。
スリランカってどこ?と思いますよね?
インドの逆三角形の半島(インド半島)の先端近くの東にある島国です。
昔はセイロンと呼ばれていたこともあります。(いまでもその”島の名前”はセイロン島と呼ばれています。)
「セイロン」と聞けば、”あ~、セイロン紅茶ね”とわかる方もいらっしゃるでしょう。紅茶で有名な国ですね。
その、スリランカのコロンボに向けてAirbus A340-300が離陸します。
第1の目的地は経由地のマレです。
UL A340 1
A340-300のギア構成、よくわかりますね。
昨日掲載のヴァージンのA340-600と見比べてみるとセンターギアの車輪の数が違います。(昨日掲載の写真の1枚目と同じアングルの写真が下の写真です。)
UL A340 2
4つあるエンジンの側面には垂直尾翼と同じ赤い孔雀が描かれています。
手塚治虫氏の漫画に出てくるようなきれいな孔雀。。。
UL A340 3
コックピットの窓の後ろにはスリランカの国旗が描かれています。
国旗に描かれているのは剣を持ったライオンのようです。
UL A340 4
エンジンに描かれた孔雀をいつものお気に入りのアングルで。。。
こうしてみるとフラップのガイドが多い気がしますね。
UL A340 5
主翼の付け根、胴体中央部がもっこりと膨らんでいますが、よく考えてみると”翼”という重要なパーツをがっちりと胴体につなぎとめるということ以外に、3本のメインギアを格納するスペースを確保するという目的がこのもっこりにあるんですね。
(勝手な推測です。。。)
UL A340 6
機体後部に描かれている「www.srilankan.aero」はスリランカ航空のURLです。
http://www.srilankan.aero/
UL A340 7
赤い孔雀はゆったりと優雅に上昇していきました。
きれいな後姿ですよね~
UL A340 8
この日(8月27日)のAirbus A340は以上です!
昨日は本当に良い天気で飛行機日和でした。
なのに、今日は・・・雨が降り出しました。
今日、空港か城南島に行こうかと思っていたのに・・・o(;△;)o
そういえば、最後に羽田空港に撮影に行ったのは8月6日、もう1か月以上行ってない!!
おーっ! 1か月も羽田に行ってないなんて!!
午後から晴れないかな。。。。