アエロフロートのAirbus A330

赤いお腹、青いお腹と続きましたので、今日は。。。
紫のお腹というか、濃紺のお腹に赤いラインの飛行機です!
アエロフロート・ロシア航空のAirbus A330-300(VQ-BEK)です。
先週のSKY TEAM塗装、UNITEDの旧塗装とあわせて、グレーの飛行機御三家?!
SU A330 1
Airbusの美しい顔立ち、主翼付け根のカーブ。
ロールス・ロイスの流れるようなエンジン。
細い首筋というか、胴体?!
綺麗な飛行機です。
SU A330 2
機種部分にロシアの国旗が描かれ、その下になんか文字が書いてありますが、
ロシア語?!なので、なんて書いてあるのか分かりません^^;
SU A330 3
この後姿もA330の特徴ですね。
2枚の大きなフラップが連なっています。
SU A330 4
尾翼に描かれているロシアの国旗の一番下の赤が尾翼の下地の紺と合わせて胴体の下側まで回りこんで塗られているんですね。
SU A330 5
前方に怪しげな雲が流れてきました。
SU A330 6
空の青と雲の白、アエロフロートの青と白と赤。
なかなか良いコントラストです。
SU A330 7
その前方の雲を飛び越えるかと思いきや、雲は意外と高かったんですね。
A330は片方の主翼から白いリボンをひらひらさせながらその雲に向かって上昇していきます。
SU A330 8
そして両翼端から長い白いヴェイパーをリボンのようにひきながら。。。
このあと、飛行機は雲に飲み込まれていきました。
SU A330 9
お腹に色が付いた飛行機は以上です!
赤・青・紺と赤いライン・・・ほかになんかありましたっけ?!
あっ!羽田にはピカチュージャンボの黄色いお腹やお花ジャンボの緑のお腹がありますね。
さて、シルバーウィークの三連休も今日が最終日。
一昨日は城南島に京浜島、昨日は羽田空港と2日連続で飛行機を撮りに行きました。
天候にも恵まれ、それまでの疲れ・ストレスも吹っ飛んだ!という感じです。
今日も今現在は良い天気ですが、午後からは下り坂。
今週はまた台風週間になりそうですね。
でも3日の平日をはさんでまた三連休!
皆様、お気を付けて、元気にお過ごしください!

13 comments

  • スーパーサイヤ人

    アエロフロートの飛行機僕見たことないんです・・
    スーと伸びている胴体と細長いエンジンが美しいですね
    三枚目の写真は雲をよけて飛んでいるようにも見えますね笑

  • スーパーサイヤ人

    すいません
    間違えて二回押しちゃいました・・・

  • Airmanさん、こんにちは。
    私も昨日羽田空港へ行きました!
    第2ターミナルの展望デッキ、とっても混んでいて隙間を見つけるのが大変なくらいだったので、少し見て第1ターミナルへ移動しました。
    そうそう、航空科学博物館へも行ってきました!
    あそこはかなり楽しいですね(^^)
    朝一で行って夕方までいちゃいました。
    ちょうどその日は航空科学博物館に向かって離陸だったので、より楽しめました♪
    やっぱりいいですね、飛行機!

  • こんばんは!
    お久しぶりです。Airmanさんが名古屋出張へ出発した日、私は2ヶ月ぶりに
    成田へ出撃いたしました。シドニーからのQANTAS(QF21)狙いの為、AM3:00
    起き 4:00出発(神奈川湘南在住の為)去年からB747が復活したと思ったのに
    震災後にA330にまた戻ってしまったようです。そしてパースからのQF79の
    B767も運休?ですか縲怐I
    もう こうなったら年1回のGBRダイビングの時にシドニーまで遠征するしか
    ないかな縲怐I でも荷物が縲怐E・・・

  • ☆スーパーサイヤ人さん、
    アエロフロートもロシアになってかなり大きく変化しました。
    昔のソ連時代はツポレフとかイリューシンといった自国製の飛行機を使っていて、デザインもいかにも”ソ連”という感じでした。
    今ではAirbusやBoeingの飛行機を使い、デザインもおしゃれな感じのデザインになりました。
    Airbusの美しい姿がこのデザインに良く似合います。

  • ☆soraさん、
    こんばんは!
    もしかしたら昨日、羽田の2タミデッキですれ違っていたかも知れませんね!
    確かにとっても込んでいて、フェンスはびっしりと人で埋まってましたね。
    航空科学博物館ではBoeing747 Section41は見学されましたか?
    あそこは1日いても飽きない場所ですよね!!
    3Fの展望デッキでは迫力あるシーンを堪能できたのではないでしょうか。
    これからも飛行機を楽しみましょう!!

  • ☆赤くらげさん、
    こんばんは!
    3時起きで成田ですか・・・・すごいです!!
    私はまだQANTASの飛行機を撮影したことが無いんです。。
    そういえば、QANTASの路線ってジェットスターとかほかの航空会社に移管しているという話を聞いた事があります。
    成田線は大丈夫ということですが、減便されたりしているのでしょうか。。。
    QANTASのBoeing747、見たいですね~!
    やっぱりオーストラリアに行かないと見られない?!

  • ロシア機も、エアバスが増えてしまいましたね。
    鳥取にチャーターで来るウラジオストック航空の機体も、
    3年前はツポレフ204だったのですが、
    今年はA320、ものすごくどうよねって展開でした(苦笑)
    まぁ、ボーイングじゃないだけが救いなのでしょうか?
    さすがに買わないだろうけど(爆)

  • ☆かなぴさん、
    時代の流れなのでしょうね。
    航空ファンとしてはツポレフやイリューシンも見たいところですが、エアバスやボーイングに急速に更新されてます。
    いまや成田のイリューシンはウラジオストク航空くらい?!
    アエロフロートもBoeing777を発注していますし、Boeing787も22機発注しているそうです!!
    冷戦は既に昔の、歴史上の出来事になったんですね。

  • この連休は天気がよく絶好の飛行機日和でしたね。
    私も金曜と今日羽田に行ってきました。
    金曜は子供の学校が休みだったので、私も有給を取り予約してあったANAの工場見学に行ってきました。
    ハンガーには1機(B767)しかおらず残念でしたが、ちょうどANAジャンボが目の前を離陸していき、
    いつもとは違う角度から写真が撮れて得した気分でした。
    その後1タミで嵐ジェットを撮り(いまさらですが初撮影)かみさんと子供たちをTDLへ送っていき、
    一人城南島へ行き日没までまったりと撮影してました。
    平日の公園は駐車代も安いし、空いていてゆっくり撮影できていいですね~♪
    今日も午後城南島へ行き(途中から悪天候でしたが…)、飛行機に始まり飛行機に終わった最高の連休でした!

  • ☆cyoncyonさん、
    素敵な三連休でした!
    飛行機日和が続いたということもあり、3日中2日も飛行機を撮りに行ってしまいました^^;
    金曜日にANAの整備工場を見学されたのですね!!
    展望デッキから見るB767はB777やジャンボと比べると小さいですが、ハンガーで見るB767は大迫力で感動したのでは?!
    また、ハンガーから見る16Rの離陸機は、TVドラマGood Luckのワンシーンのようで新鮮だったでしょうね!
    城南島でゆっくりと飛行機を見るって本当に贅沢というか、
    最高の休日の過ごし方ですよね。
    私も弁当持参で朝から晩までゆっくりと飛行機を眺めていたことがあります。
    飛行機を眺めて、時々撮影。
    心身ともにリフレッシュされますね!!

  • こんにちは
    簡単に思いつくところではEva Airの緑、United旧塗装の青2種類、BAの濃紺、Air Asiaの赤、などのお腹があると思います。
    日曜日の午後のフライトで上海に来ているのですが、いつもとややコースが異なり初めて大仙陵古墳(仁徳天皇陵)を真上から見ることができて感動しました。
    ただし、私は大韓航空のパイロットさんとは違いあっちよりではありません。

  • ☆かっぱ123さん、
    ありがとうございます!
    結構、お腹に色を塗った飛行機ってあるんですね。
    言われてみれば確かにEVAもUAもBAも色が付いてました。。。
    また、別の機会に一通りそろえて掲載してみたいと思います!
    今頃は上海で美味しい中華料理を堪能されているのでしょうね。
    日曜日は低い高度に雲がポコポコとあったものの、地上がよく見えたのですね。
    私も見るだけではなく、飛行機に乗って空撮してみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください