スターアライアンス塗装の”ルフトハンザ”-“A340″との遭遇

9月23日のセントレア。
いくつかの初物に出会うことが出来ましたが、昨日掲載したフライ・ミクロネシアの次に
感激・感動したのはスターアライアンス塗装のルフトハンザのAirbus A340でした。
中部国際空港駅に8時18分にミュースカイで到着し、足早に展望デッキに向かい、
展望デッキの先端まで小走りでたどり着きました。
そして、JALのB777、ANAのB737の離陸を撮影したそのあと、遠くベースレグをやってくるちょっと細長い4発機を発見!
RWY36に向けてファイナルターンをするその機体はスターアライアンス塗装でした!
しかもAirbus A340!
以前、コメントで”スターアライアンス塗装のA340が見たい”というリクエストをいただきましたが、こんなにも早く、そのリクエストに応えられる日が来るとは・・・(涙)
LH A340 1
やっぱり4発機のアプローチは安定感があるし、迫力がありますね!
白波が立つ伊勢湾に浮かぶ貨物船を背景に、A340がアプローチしてきます。
この時点では”Lufthansa”の文字も見え、心臓はバクバク・ドキドキ!
カメラを持つ手にも力が入りました!!
LH A340 2
スレッシュ・ホールドを越え、滑走路のマーキングが純白の首筋に映ります。
まもなく遠いドイツからのフライトがエンディングを迎えようとしています。
LH A340 3
まずティルト・アングルの付いたメインギアが接地します。
Airbus A340の特徴のひとつは胴体の真ん中に付いた3本目のメインギア。
このA340-300は2輪ですが、A340-600は4輪なんですよね!(この間、VSのA340-600を見て気付きました^^;)
LH A340 4
メインギアがしっかりとセントレアの滑走路を掴みました。
白煙が上がります。
LH A340 5
ノーズ・ギアも接地し、スラスト・リバーサーを作動させて減速します。
スターアライアンス塗装のルフトハンザのAirbus A340-300(D-AIGC)のランディングです!!
LH A340 6
ANAのスターアライアンス塗装のB777にも機種部分に”ANA”とロゴと一緒に書かれていますが、この”Lufthansa”の文字の方がより大きく、しっかりと書かれているような気がします。
LH A340 7
滑走路を離れ、タクシーウェイに入ります。
海を挟んで遠くに、名古屋の工業地帯が見えます。
LH A340 8
そして、タクシーウェイを展望デッキの先端のほうに向かってゆっくりとやってきました!
間近で見るチャンスです!!
また、キャプテンは手を振ってくれるでしょうか?!
期待しながら待ちました。。。
LH A340 9
結局、キャプテンは手を振ってくれませんでした。
やっぱりドイツのパイロットはダンディーで、”手を振る”なんてことはしないんですね。
LH A340 10
斜め後ろからのお得意のアングル。
エンジンが薄い水色に塗られているんですね!
ちなみに通常のルフトハンザの飛行機はグレーだったような。。。。
そういえば、つい最近、9月23日の記事でルフトハンザのAirbus A340を掲載したばかりでしたね!
LH A340 11
おまけ:
せっかくセントレアで出会ったのですから、Boeingのドリームリフターとツーショット記念撮影!
LH A340 12
スポットに入る前に、既にスポットにいた飛行機たちとも記念撮影。
向こう側にいるキャセイのBoeing777、L4とL5のドアを開け放っています。
人が落ちたら危ないのに・・・といらぬ心配をしてしまいました。
LH A340 13
というわけで、セントレアに到着早々に出会った初物第1弾はこのルフトハンザのスターアライアンス塗装のA340でした!
撮影後、一緒に撮影していたやまぴーさんと思わずにっこりと笑顔で顔を見合わせてしまいました。
驚き、嬉しさ、感動などいろんな感情というか想いが頭の中を駆け巡り、言葉が出ませんでしたね!!
この日はフライ・ミクロネシアがターゲットだったのですが、思わぬビッグ・サプライズで朝から興奮でした。
ちなみに、”スターアライアンス”は”スタアラ”、
“ワンワールド”は”ワンワル”、
と航空ファンの間では略して呼んでいますが、
“スカイチーム”は?
「スカチー」?
さて、本日は着陸からタキシングのシーンを掲載しましたが、明日もこのスターアライアンス塗装のルフトハンザのA340の写真を掲載します。明日は離陸編です!
お楽しみに!!