【臨時】B787とTu204

9月28日に日本にやってきたANAのBoeing787初号機。
当日はおろか、今日までその姿を目にするチャンスはありませんでしたが、
今日、ようやくその姿を拝むことが出来ました。
といってもものすごーく遠くからですが。。。
まずは羽田空港の第1ターミナルの展望デッキの一番南側から、機体後部のみ。
今朝の東京は昨日の夜の雨のせいか、霞がかかったようで空気が白く濁っていました。
鮮明な写真とはとても言いがたいのですが、まぁ、「見た証拠」程度で。。。
B787垂直尾翼
202番スポットにいるのなら国際線ターミナルの展望デッキから見えるはず。。。
ということで、午後になってから国際線ターミナルの展望デッキに向かいました。
第1ターミナル以上に距離が離れていて、間にある滑走路やタクシーウェイからの
モヤモヤでにじんでしまっていますが、こちらは機体全体が見えます。
タラップから数人のANAの整備士さんたちでしょうか、機体に乗り込もうとしています。
来日以来、202番スポットに駐機し、地上支援作業や整備作業などの訓練をしているのかも知れませんね。
次に飛ぶのはいつのことか。。。。
ちなみに10月29日は成田で遊覧飛行がありますよね。
そのフライトは成田に撮影しに行こうかと思っています!!
202番スポットのB787
さて、もう1機、羽田空港の西に変わった飛行機がいらっしゃいました。
こちらです。
TU-204-300A
Tu-204-300A(RA-64010)です。
たくさんのビジネスジェットの前に堂々と駐機していました。
【号外】と銘打つにはあまりにもひどい写真なので、とりあえず【臨時】投稿ということで掲載させていただきました。
今日の羽田空港は夏に逆戻りしたような暑さでした。
半そでシャツ1枚で行ったのですが、それでも汗をかくほどの暑さ。
さらに空気は濁っていて、霞んでいて、じっとり。。。
1タミに行き、その後2タミに行き、さらにインタミ(国際線ターミナル)とすべてのターミナルを5時間ほどの間で制覇したのですが、くたくたになってしまいました^^;
明日は朝一で胃の内視鏡検査。
今日は8時までに食事を済ませ、その後は飲食は水だけ。。。
酒も今のうちに飲んでおかなきゃ!

フィリピン航空のAirbus A330、美しい・・・・

フィリピン航空のAirbus A330がセントレアのRWY36から離陸しようとしています。
エメラルド・グリーンの海からフィリピン航空の垂直尾翼に描かれた南国の太陽が昇ろうとしています!
PR A330 1
離陸の瞬間、機種部分に思いっきり近づいて見ました。
滑走路の向こう側に見える、J-CABの黄色い車。。。 あの場所で飛行機の離陸を眺められるなんて、うらやましいです!!
PR A330 2
セントレアで1番のお気に入り風景です。
機体はフィリピン航空のAirbus A330-300(RP-C3332)。
フィリピン航空はIATAの2レターコードでは”PR”なのに、レジ番号の国をあらわす文字は”RP”なんですね。
なんか紛らわしい。。。
ちなみにRPは”Republic of the Philippines”の頭文字なんでしょうね。PRは?!
PR A330 3
フィリピン航空のデザインはシンプルですね。
真っ白な胴体に「Philippines」の文字だけ。
垂直尾翼は南国らしいデザイン。
今日、いろいろと調べていて初めて知りましたが、このフィリピン航空って2010年3月から”フィリピンの航空当局”の「安全確認の体制に問題がある」として他のフィリピンの航空会社と共に、EUへの乗り入れを禁止されているんですね。。。
PR A330 4
上昇しながらレフトターンするA330-300。
美しい。。。。
PR A330 5
上昇する姿を横から見た写真。
美しい。。。。
フィリピンは東南アジアにある島国。
ルソン島・ミンダナオ島などを中心に、大小合わせて7109もの島から構成されている国です。
垂直尾翼のデザインはその島々の間から上る太陽を描いたのでしょうね。
PR A330 6
セントレアに行ったのは9月23日。
それから2週間が経ちますが、一度も空港に行っていません。
この三連休もまだ。。。
昨夜はいきなり雨が降り、しかも結構強い降りでした。
今朝の時点で雨は上がったようですが、空気は白くにごり、霞んでいます。
真上の空には青い部分も見えるので、なんとなく晴れてきそうな感じで、
確かに天気予報でも「昨日より暖かくなり、行楽日和になるでしょう」と言ってます。
今日は次男はデートだし、長男は体育祭の応援の練習だし、カミさんは横浜にウィンドウ・ショッピングに行くと言っているし、一人で家にいてもつまらないから羽田に行ってみようかな。。。
子供たちが大きくなると「家族で行楽に」・・というのは無くなるんですね。
いまさらながらちょっぴり寂しいです。
うん、空港で癒されてこよう!