雨でもジャンボはカッコいい!

Boeing787の羽田到着の前後、第2ターミナルの展望デッキで写真を撮っていましたが、注目したのは最新鋭のBoeing787とは対照的な、退役を控えるBoeing747でした。。。
JALでは全機退役したBoeing747ですが、ANAではまだ数機が活躍中。
一時は雨が強くなり、傘を差しながらの787待ちでしたが、雨の日だからこそみられるシーンもあり、結果オーライです!
離陸の為にRWY05へ向かうANAのジャンボと、故障中で部品の到着待ちの為に連れてこられたキャセイのジャンボ。
ANA B747 1
羽田空港に到着した時点では雨はほとんど降ってなく、滑走路面もドライな状態でした。
そんな中、アプローチしてきたジャンボ”JA8964″。
ANA B747 2
スラストリバーサを動作させて減速。
ジャンボの安定したアプローチとランディングにはいつも感動をいただきます。
ANA B747 3
そして、雨が強くなり、ざぁざぁ降り状態に。
滑走路にも瞬くうちに雨水がたまりました。
そんな中ANAのジャンボがRWY34Rからテイクオフ!
エンジンからのジェット排気で後方の雨水が吹き飛ばされ、水煙となります。
ANA B747 4
ローテーションの瞬間。
これは雨の日じゃないと見られませんね!
ANA B747 5
お花ジャンボにも再開。
長期の定期整備の為に中国に出張していたお花ジャンボでしたが、再び元気になって飛び回っていました。
ANA B747 6
スポットでお客さんを降ろした後、別のスポットに連れて行かれるお花ジャンボ。
お花とピカチューとピースの3種類のポケモンジェットが活躍中ですが、その3機が一同に会した写真を撮ってみたいですね!
ANA B747 7
こちらは濡れた滑走路に着陸したANAジャンボ。
スラストリバーサで前方に噴出するジェット排気で水しぶきというか、水煙が巻き上がります。
ANA B747 8
普段は見えないものが雨の日には見える。。。
たまには悪天候での撮影も良いですね!
ANA B747 9
Boeing787が到着したあと、雨がすっかり上がり、青空さえ見え始めました。
滑走路面はまだ濡れています。
そんな中RWY34Rから離陸するジャンボがいました。
ANA B747 10
エアボーンの直後。
4つのエンジンから噴出されたジェット排気が滑走路面にたたきつけられる様子がよく”見えます”。
ANA B747 11
視程が悪い中離陸上昇するANAジャンボ。
天気が悪く、景色が悪くても、ジャンボはカッコいい!!
凛々しいですよね!
ANA B747 12
木枯らし1号が吹き、急に冬の寒さ到来!という感じです。
名古屋もよく冷えてます。
夏用のスーツでは寒いくらいですね。
つい先日までは夏の暑さでしたが、秋を通り越していきなり冬になっちゃったような気がします。
着るものの選択が難しく、体調管理も難しい季節です。
皆様、風邪などひかないよう、”飛行機の秋”をお楽しみ下さい!
今日、名古屋から東京に戻ります!