【号外】ベトナム首相、日本へようこそ!

本日、2011年10月30日の午後3時53分にベトナム社会主義共和国のグエン・タン・ズン首相および令夫人が来日されました。
午前中は晴れ間も見えましたが、午後になって徐々に雲が厚くなり、航空ファンのY氏がちょうど羽田空港に着く頃には雨もぱらぱらと降ってきました。
晴れ男のA氏の力さえ及ばない雨を呼ぶ力に、A氏は驚きを隠せない様子でした。
さて、多くの人々が出迎える中、VIP専用機なのでRWY34Rへの着陸だろうと多くの航空ファンが第2ターミナルのデッキで待ちながら、FlightRadar24でベトナム首相の乗ったHVN1(ベトナム1)が羽田空港に近づいてくる様子を見守っていました。
HVN1が大島を通過したあたりでアプローチ・コントロールにヴォイスが入ってきました。
アプローチ・コントロールの指示は・・・・期待を裏切って34Lへのアプローチ。
「えーっ!」
トラフィックが増えつつある夕方の羽田空港、VIPとはいえ、例外は認められないのですね。南から来る飛行機は34Lという運用ルールに従って、34Lへのアプローチを指示しました。
第2ターミナルの展望デッキで待ち構えていた航空ファンは大急ぎでP3(第3駐車場)の屋上へと向かいました。
アプローチのATCをモニターしていて良かった。。。
飛んでいる姿はこの1枚だけ。
HVN1 1
ランディング後、”フォロー・ミー・カー”に先導され、VIPスポットへと向かうベトナム航空のBoeing777-200ER(VN-A145)。
HVN1 2
VIPスポットでは日本・ベトナム両国の国旗が掲げられ、大勢の出迎えの人が今か今かとベトナム首相の到着を待っていました。
HVN1 3
成田空港で見るベトナム航空の飛行機はいつもAirbus A330。
Boeing777-200ERは初めて見ました!
ランディングのあと、地上滑走するBoeing777は非常にのんびりしていました。
なんでか?!
キャプテンとコー・パイロットはそれぞれの脇の窓を開けて、国旗を掲げていたんですね。
先を行くフォロー・ミー・カーとの間はどんどんと広がり、グランド・コントロールから「後ろが詰まっているから、速く行け!」との指示が。。。。
HVN1 4
両国の国旗を掲げ、姿を現したベトナム首相が乗るベトナム航空のBoeing777-200ER。
この深い緑色が写真家泣かせなんですよね。。。
HVN1 5
VIPスポットへと進入するベトナム航空のB777。
窓から、手を振る首相の姿が見えないかな。。。。
見えるはずがないか。。。。
HVN1 6
ベトナム空軍の要人専用機で来るかと思っていましたが、ベトナム航空の普通の旅客機でいらっしゃったベトナムの首相。
尾翼の金色の睡蓮の花が深い緑色に浮かんでいて綺麗でした。
HVN1 7
スポットに停止したBoeing777にタラップが近寄ります。
そして、タラップの下にはレッド・カーペットがしかれ、出迎えの日本政府の偉い方々がいっせいに近寄ります。
今回のベトナム首相の来日ですが、公式実務訪問賓客として随員と共に来日されました。
滞在中,ズン首相及び令夫人は天皇皇后両陛下に御引見されます。
また,野田内閣総理大臣は,同首相と会談する予定だそうです。
ズン首相の来日は,昨年10月に首脳間で一致した日越共同声明の具体的成果を示し,我が国とベトナム社会主義共和国との間の「戦略的パートナーシップ」関係を一層発展させるものと期待され手いるとのこと。
滞在は本日から11月2日までの4日間となります。
HVN1 8
さぁ、いよいよ飛行機のドアが開かれ、ズン首相及び令夫人がタラップ上へと姿を現します。
令夫人は曇り空の下でも明るく華やかな赤いドレスをお召しになられています。
両国の国旗を振りながら出迎えた人々に手を振って応えております。
HVN1 9
大勢の出迎えの人々が見守る中、ゆっくりとタラップを降りるズン首相と令夫人。
HVN1 10
レッド・カーペットの先には首相ご一行様を都心へとお連れする車列が待っていました。
パトカーの直ぐ後ろの黒塗りの車にズン首相及び令夫人は乗り込まれました。
HVN1 11
ベトナム航空といえば、アオザイを着たCAさんが有名。
その姿を少しでも拝みたい!!
と首相を乗せた車列が出発するのを無視して、飛行機のドア付近をずーっとみてました。
すると。。。。
キター!
カメラを持った若いCAさん2名がドア口へと姿を現し、写真を撮影してました。
その姿を私も撮影させていただきました♪
HVN1 12
首相を乗せた黒塗りの車両を含む車列は静々と羽田空港をあとに、一路都内へと向かわれました。
HVN1 13
というわけで、本日はこのベトナムの首相の来日を撮影しに羽田空港へと出かけてまいりました。
先週の同じ日・同じ時間に同じ場所にいたような。。。。
家族からは「今日も羽田に出勤?」と言われる始末。
「ベトナム首相をお出迎えに・・・・」
大切なことですよね!
撮影に当たって、ご一緒してくれたHさん、Tさん、Qちゃん、Yさん、ありがとうございました。
楽しい日曜日の午後のひと時を過ごすことが出来ました!!

3 comments

  • prince-of-umayado

    こんばんは。
    羽田でディープグリーンのベトナム航空、とても新鮮ですね!
    私は23日、修学旅行の羽田集合前にVIPスポットに駐機していたフランス首相機を撮りました。ナイスタイミングで来てくれていました。
    11月1日に787を撮りに行くので、そのついでにベトナムも捕獲したいです。
    ツイッターデビューしました。umayadono_ojiのユーザー名でやってます。
    Airmanさんをフォローさせていただきました。

  • ☆prince-of-umayadoさん、
    こんばんは!
    羽田でベトナム航空を見られるとは思いもしませんでした。
    実はベトナム航空ではなく、空軍か何かの専用機を期待していたのですが。。。(笑)
    とはいえ、ベトナム航空のBoeing777-200ERは初めて!
    出かけて良かったです!
    11月1日は岡山便を撮影しに行かれるのですね!
    私もいきたかったのですが、今のところ仕事の調整がなかなかできず、行けない公算が大きいです(ToT)
    ツイッターでもよろしくお願いします!
    (飛行機に関係のないどーしよーもない事も数多くつぶやいていますが。。。)

  • ☆たかしさん、
    いや~、参りました!
    私もFR24をモニターしていましたが、確かに大島手前から変な動きをしていましたね。
    到着時刻の調整をしているかのようでした。
    もしかして、警備の関係上、交通規制の実施準備を空で待っていたのかも知れませんね。
    到着してから機内で待機させるのは失礼だし、飛んでいるなら分からない?!
    ランディングはほぼ16時丁度でしたから、なんとなく交通規制の時刻にあわせたような気がしました。
    それにしても、34Lとは。。。。
    ランディングを撮れなかったのが悔しいです^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください