【号外】嵐ジェットと怪物くんジェット

本日は朝5時半に起床、ブログの本日分の更新を行い、天候を確認し、羽田空港へ行ってきました。
目的は787の飛んでいる姿を撮ることと、早朝のハミングバード・デパーチャーの飛行機を撮影すること。
787がハミングバード・デパーチャーならいいなぁ。。。と淡い期待を抱きながら第1ターミナルの展望デッキへと出向きましたが、その期待はあっさりと裏切られました。
が、
ちょいと右側を見てみるとラッピングされた2機の飛行機が目に留まりました。
その方角に向けて携帯電話のカメラやスマートフォンのカメラ、コンパクトデジカメを向けて必死に写真を撮っている女子たちも多い。。。
それはこれがいたから!
嵐と怪物くん 1
真ん中の767がもう一機の嵐ジェットだったら最高だったのに。
まぁ、贅沢は言ってられませんね。
嵐と怪物くん 2
怪物くんジェットの大野くんにズームイン!
「夢と希望の翼☆怪物くんJET」ね!
怪物くんジェット 1
そして手前の嵐ジェットの5人にズームイン!
767のテールにピントが合ってしまい、ちょっとボケ気味。。。
嵐ファンの皆様、スミマセン<(_ _)>
嵐ジェット 1
先にスポットを出発したのは嵐ジェット。
改めて嵐の5人にズームイン!
斜めだけど、まっいいか!
嵐ジェット 2
怪物くんジェットは出発時刻は8時30分で、行き先は北海道の千歳空港。
ということで、せっかくだから離陸シーンを撮影しようと思い、第1ターミナルから第2ターミナルへと移動しました。
怪物くんジェット 2
その移動の前に、嵐ジェットのタキシングシーンを撮影。
斜め前からだと「翼が邪魔!」といわれそう。。。
嵐ジェット 3
じゃあ、斜め後ろから!
これなら全体がはっきりと見えますよね。
嵐ジェット 4
でもって、移動した第2ターミナルの展望デッキでRWY34Rを離陸する怪物くんジェットを撮影。
本日のフライトの予定は羽田-千歳の3往復。
北風がこのまま続けば、離着陸はすべてこのRWY34Rになります。
事実、昼過ぎの千歳からの怪物くんジェットはRWY34Rに着陸、そちらも撮影できました。
怪物くんジェット 3
怪物くんジェットがテイクオフ!
あいにくの天候で、空気は白くにごっていて、今ひとつくっきりしません。
これはまた土曜日にでもリベンジに来なくては!
怪物くんジェット 4
こんなに大きな顔が飛行機に描かれるなんて、ものすごいことですよね!
一生に一度どころか、世界中の何人が経験できることでしょう。
先日、世界の人口が70億人を超えましたが、70億人のうちでも数人ですよね。
でもって、嵐の大野くんは嵐ジェット2機とこの怪物くんジェットの3機に顔がデカデカト描かれています。
ギネス記録もんですね。
初代の嵐ジェットを入れると4機目!!
すごい。。。
怪物くんジェット 6
というわけで、本来の今日の目的とは違うサプライズなシーンに出会うことができましたので、号外として掲載させていただきました。
早起きは三文の徳といいますが、本当ですね♪
ちなみに、この嵐ジェットがいる間は女子が多めの展望デッキでしたが、嵐ジェットが視界から消えてからは閑散としたいつもの展望デッキに戻りました。
以上、号外でした。
明日はハミングバードか、はたまた本日の目玉か、、、
嵐ジェットと怪物くんジェット、お気に召していただけましたら
下の【航空】のバナーをポチッとクリック、ブログランキングに1票をいただけると励みになります!

ビジネスエアーのBoeing767-300ER

タイのビジネスエアー。
珍しい航空会社で最初は「何だ?」と思いましたが、それもそのはず。
2008年の設立で、航空会社の誕生そのものがつい最近。
しかも日本に来るようになったのは2011年からで、定期便ではなくH.I.S.によるチャーター便だそうです。
成田空港のRWY34Lを離陸したビジネスエアーのBoeing767-300ER(HS-BID)。
ここからじゃ、どこの飛行機だかよく分かりませんでした。。
ドキドキしながら近づいてくるのを待ちます。
ビジネスエアー B767 1
おー!ビジネスエアだ!
垂直尾翼の青いチョウチョが見えて分かりました!
ビジネスエアー B767 2
純白の機体に、青いチョウチョ。。。
本来ならそんな表現で見送りたいのですが、
ちょっと汚いですよね~
純白とは言い難い^^;
ビジネスエアー B767 3
垂直尾翼だけ見れば、白い下地に青いチョウチョでカッコよいのですが。
ところで、このビジネスエアー、今でも運航しているのでしょうか。
タイといえば、洪水で大変なことになっている国。
観光客は激減していて、キャンセルが相次いでいるとか。
この写真は8月28日の撮影で、当時はまだ洪水になっていなかったので観光客がたくさん乗っていたのでしょうけれども。。。。
ビジネスエアー B767 4
この角度、この背景で見ると、やっぱり良いですね!
真っ青な空に純白の機体、そして青い幸せのチョウチョ。
(「幸せの」。。は私が勝手に付けました^^;)
ビジネスエアー B767 5
タイの洪水が一刻も早く収束し、タイの皆様が従来の生活を取り戻すことをお祈りしています。
多くの日本企業、日本人の皆様も影響を受け、経済への影響も実際に出ております。
今年は日本だけではなく、世界各国で天変地異が多い年ですね。
世界中で協力して、気候変動を最小限に抑えるように出来ることをしていくしかないですね。
我々の子供達に安心して住める地球を残すために。
ところで、昨夜はツイッターで「3日は羽田空港に早朝出撃し、787のテイクオフや怪物くんジェットを撮影!」とつぶやいていました。
が、
今朝起きてみると、空は曇天で風は北風。。。。
ブログを書きながら、羽田空港へ行こうかどうか迷っています。
北風なら岡山行きの飛行機はRWY05からの上がり。ターミナルの展望デッキからでは撮影が困難です。。。。
スポットにいる787やタキシング中の787は22日に撮影し、ブログに掲載したしなぁ~
6時半頃まで様子見で、天候に変化がなければ、羽田空港行きはキャンセルですね。。。
もしくは10時頃にゆっくりと行って、岡山からの戻り(ランディング)や怪物くんを撮影するか。
(晴れれば)
それでは、皆様良い「文化の日」を!