Boeing787、広島に向けて出発

11月に入り、日没時刻は急に早くなったような気がします。
今日の日没も16時41分です。
そして、11月1日から国内定期便に就航したBoeing787の広島便は16時15分の出発。
11月5日の16時15分は曇り空ということもあり、かなり薄暗くなっていました。
カメラの設定をいろいろといじくって何とかその出発シーンを撮影。
ちなみに、離陸シーンはRWY05からの離陸ということで、撮影できませんでした^^;
プッシュバック完了直後のBoeing787、JA802Aの2号機です。
B787 1
最近お気に入りのショット。
“787”の大きな文字、「Dream Liner」の文字、シェブロンノズルのロールス・ロイスエンジン、鳥の羽のような主翼。。。
B787 2
サッカー日本代表?!のようなデザインの特別塗装機です。
この日、初号機のJA801Aは昨日の政府専用機とのツーショットに見られたように、
VIPスポットの横で何やら作業を行っていました。
そしてJA802Aの登場、私にとってJA802Aとは初対面でした。
B787 3
左に方向転換し、ランプエリアを出て行くBoeing787。
B787 4
胴体上下のアンチ・コリジョン・ライト(ACL)が光ります。
本日掲載の写真はすべてACLが光ってますよね。
今までの飛行機とは違うACL、光っている時間が長いのでしょうか、光っている瞬間の撮影がかなり容易になりました。
B787 5
タクシーウェイを滑走路へと向かいます。
B787 6
夜の飛行機撮影は苦手で、”この暗さ”までが限度です。。。
広島便ももうちょっと早く出発してくれれば良いのに。
12月9日までは岡山1往復、広島1往復の4便しか運航されません。
岡山へは7時半に羽田を出発し、11時30分に羽田に戻ってきます。
そして広島への出発は16時15分。岡山から帰ってきて広島へ出発するまでの4時間半の間、
Boeing787はずーっとスポットにいて、地上支援作業の訓練?!を行っています。
この間も、PBBの接続を何度も何度も繰り返したり、貨物室のドアを開けたり・閉じたり。
そんな風景も”新しさ”を感じさせてくれますね。
さっ!新しい1週間が始まりました。
今週はまた火曜日から木曜日は名古屋出張です。