イラク首相が乗った特別機と日本の政府専用機

昨日11月20日の15時少し前、イラクのマリキ首相が来日されました。
23日までの滞在予定で、滞在中は野田総理との会談などが予定されております。
そのイラク首相が乗ってきたのが、Boeing737-700(A6-RJY)でした。
コールサインは”RoyalJet02″でした。FlightRadar24をご覧になっていた方には”ROJ02″と表示されていた飛行機です。
南回りだろうな。。と予想していたのでRWY34Lへの着陸を予想して、浮島町公園で撮影しました。
それまでは晴れていて、11月らしくないポカポカ陽気だったのですが、この飛行機がアプローチする頃になって、西の方に雲が出てきて、太陽の光をさえぎってしまいました。
ちょっと暗めのアプローチです。。。
イラク首相 1
このように、レジ番以外、文字も紋章も描かれていません。
普通のビジネスジェットのように見えますよね。
私も外務省の外交日程のページをチェックしていたので、イラクの首相が乗ってきているんだなと分かりましたが、それを知らなければ、どこかの国の金持ちがチャーターした飛行機で日本に着たんだな。。位にしか思わなかったでしょう。
イラク首相 2
このBoeing737-700、国際線を飛ぶように改造されているんでしょうね。
イラクからの長距離、ノンストップではないと思いますが、何度くらい給油してきたのでしょう。
胴体の上には衛星通信用のアンテナ?!が付けられています。
イラク首相 3
いよいよファイナルアプローチ。
イラク首相 5
斜め後ろから見送ります。
空港の北方向は雲で覆われていて、白い背景になっちゃいました。
白い飛行機は同化しちゃうんですよね。。。
イラク首相 6
羽田空港へようこそ!
新旧管制塔と記念撮影です。
イラク首相 7
空港近辺は太陽の光がさえぎられていましたが、都心部は晴れていたんですね。
4機のJALのBoeing777が綺麗に並んでいるのが面白くて、その手前を飛ぶ特別機と一緒に撮影。
イラク首相 8
そして、東京へようこそ!
東京タワーと一緒に記念撮影。
イラク首相 9
さて、以上で撤収!と思っていたのですが、15時30頃に怪物くんジェットが降りてくるという情報を一緒に撮影していたaMigoさんに教えていただき、もう少しいることに。
そうすると、遠くから4発機が降りてきました。aMigoさんから「Japan Air Force Oneです」と教えていただき、撮影したのがコチラです。
残念ながら34Rへのアプローチでしたので、ちょっと小さめでさらにトリミングしてます。
夕日に輝く日本の政府専用機”20-1101″です。
シグナス 1
この飛行機、昨日の朝にインドネシアから帰国し千歳基地に帰っていた政府専用機ですが、整備のための飛来でしょうか。
着陸後は空港南側のJALのハンガー前に駐機しました。
前の写真と同じようなアングルですが、エンジンがキラリと輝き綺麗だったもので。。。
シグナス 2
RWY34Rへのファイナルアプローチ。
遠くに見える山?は富士山ではなく、東京ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンだと思います。。
本当は政府専用機の日の丸と富士山のツーショットが撮りたいんですけどね。。。
シグナス 3
ということで、思わぬ収穫の日曜日の午後でした。
さて、また新しい1週間が始まりました。
今週は水曜日が「勤労感謝の日」で祭日です。
私は名古屋から帰らずに、そのまま宿泊。セントレアか名古屋飛行場へ行こうかと思ってます。
今のところ、週間天気予報では23日は曇りなんですよね。。。