ハミングバード・デパーチャーと富士山

羽田の冬の風物詩?!
「ハミングバード・デパーチャーと羽田富士」
ようやく撮影することが出来ました。
11月5日から挑戦し始めて1ヶ月と少し。
初回は視程が悪く、富士山は見えず、二回目も同じ。
その後、天候など条件は整っていてもカメラが故障していたり、私自身が体調を崩して空港へ行ける状態ではなかったりと、なかなか撮影できませんでした。
昨日は「リベンジ!」ということで、気合と共に行ってまいりました。
その結果をご覧下さい!
まずはJAL1643便、山口宇部行きのBoeing737-800(JA330J)です。
Boeing737ならあっさりと離陸して、良い高さで富士山と重なってくれるだろうと思いきや、意外と長い離陸滑走で、富士山が背景に見える地点でもようやくエアボーンしたばかり。
それでも何とか富士山と一緒に撮ることができました。
JAL B737 1
朝日を受けてRWY34Lを離陸、上昇するJALのBoeing737-800。
このあと、左に旋回して山口宇部までのフライトに旅立っていきました。
JAL B737 2
2機目はJAL1883便、宮崎行きのEmbraer ERJ-170(JA211)でした。
こちらはいい感じでエアボーン、期待が膨らみます!
JAL E170 1
ちょっと富士山をとおりすぎちゃいましたが、富士山を背景に離陸する飛行機!
と言えるでしょうか。
このときばかりは、国際線ターミナルで移動中のJALのBoeing777、「邪魔!」と思いました。。。
JAL E170 2
ちょっととおり過ぎちゃいましたが、もう一枚。
JAL E170 3
この日最後のチャンス!
ANAのANA141便、関空行きのBoeing767です。
エアボーンする場所は全く読めませんでした。
で、その時を迎えましたが、嫌~な予感。B767は富士山に真っ直ぐに突っ込んでいきます。
ANA B767 1
見事に富士山に被っちゃいました♪
それでもかろうじて飛行機の向こうの富士山が見える1枚を。。。
ANA B767 2
最後はおまけ。
富士山を射抜いた直後の飛行機です。
ANA B767 3
なかなか難しいですね。
お天気は抜群で、真っ白な富士山もくっきりと見えていたのですが、飛行機のエアボーンする場所や上昇する角度によって富士山との位置関係がバッチリ決まることってなかなかありません。
こればっかりは運任せですね。
レンズも200-500mmを使うか、75-300mmを使うかについて最後まで悩みましたが、結局75-300mmのSIGMAを使いました。
今日も朝からとっても良い天気です。
飛行機が美しく、綺麗に見える季節ですね!