Another Sky

本日、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきます!
葉加瀬太郎さんと飛行機とのつながりといえば、「Another Sky」。
“Traveling Notes”というアルバムに収録されたその曲はANAのテーマソングに使われ、
ANAの飛行機を利用する際に機内に入って直ぐに耳にする音楽でした。
「あんしん、あったか、あかるく元気!」
この言葉とAnother Skyを思い浮かべながら本日の写真をご覧いただければと思います。
(31枚の多い写真ですが。。。)
早朝の羽田空港、1機のジャンボがトーイングされてターミナルにやってきます。
これからこのジャンボの1日が始まります。
ジャンボのトーイング
朝の羽田空港、次々と飛行機がお客様の待つターミナルに連れてこられます。
朝のトーイング風景
モヒカンジェットもやってきました。
水色のモヒカンが懐かしいです。
モヒカンのトーイング
早朝の出発。ガンダムジェットが朝日を受けて金色の光を放ちながら滑走路へ向かいます。
ガンダムの出発
ジャンボの出発。特徴的な後姿をいつまで見ることができるのでしょうか。
ジャンボの出発
昇ったばかりの太陽が浮かぶ東の空を背景にRWY05へと向かうトリプルセブン。
朝焼けの中のトリプルセブン
早朝、海外からウィングレット付きのBoeing767が羽田空港に帰ってきました。
早朝のB767WLアプローチ
朝日を受けてRWY34LにアプローチするBoeing767。
早朝のB767アプローチ
そして、今年のビッグイベントと言えばBoeing787のデビュー。
就航前に一足早く、テストのために日本に、羽田空港に初めてBoeing787がやってきました。
Boeing787の初めての羽田アプローチ
トリプルセブンが富士山を背景にメインギアから白煙を上げてランディング。
B777の富士山ランディング
今年、日本の空から旅立っていったジャンボもいました。
「JA8964」
JA8964 RWY16R テイクオフ
去っていくものもいれば、新たにやってくるものもいる。
新たにやってくるもの、未来を託す飛行機を放水アーチで歓迎。
Boeing787放水アーチ
ジャンボと787とA320。
ANAが受領した始めてのBoeing787が第2ターミナルへ姿を現しました。
Boeing787とジャンボとA320
ANAの4機種、747・767・777・787。
うーん、757がないのが残念!
ANAの4機種
飛行機が到着する前、スポットでは念入りな打ち合わせが行われていました。
到着前の打ち合わせ
Airbus A320がマーシャラーに誘導されてスポットへ入ります。
A320のスポットイン
腕が日焼けして真っ黒なマーシャラーさん。
大きな飛行機をこの2本の腕で狭いスポットへ誘導します。
マーシャラー
地上スタッフのOJT風景。
地上スタッフの訓練
飛行機が到着するとエンジン停止前に真っ先にすることは車輪止めの設置と地上電源の接続。
地上電源接続の訓練
ピースジェットの出発に備えてケータリングが行われます。
トリプルセブンのドアが開けられて。。。
ピースジェットのドアオープン
雨の日も風の日も雪の日も台風の日も、出発前にはパイロットは自分の足で歩き、自分の目で飛行機を点検します。
パイロットの出発前点検
パイロットの目になる飛行機の窓。
綺麗にするため、丁寧に拭かれます。
コックピットの窓拭き
ピースジェットのコックピットの窓に掲げられた「絆」・「心をひとつに」の日よけ。
今年は東日本大震災があり、多くの人々が辛い・悲しい日々を送りました。
絆・心をひとつに
ジャンボの出発前の一コマ。
街で会ったらちょっと怖そうな二人のお兄さんがコックピットでなにやら難しい顔をしてます。
もちろん出発前の点検?!「お前、どの娘がいい?」・・・「そうっすね~、右から2番目ですかね~」
なんて会話ではありませんね、これは。
コックピットの出発前点検
ピカチュージャンボのコックピットからバイバイ!
黄色い飛行機の窓から白い手が振られて、展望デッキでは明るい歓声が。
ピカチューからバイバイ
ピカチュージャンボとお花ジャンボ。今でも羽田の人気者。
ピカチューとお花
プッシュバックを終え、エンジンを始動し、いよいよ滑走路へ!
ジャンボのキャプテンがコックピットから地上スタッフに向けて手を振って、「行ってまいります」。
ジャンボのキャプテンがバイバイ
JA8964の出発風景。
「いってらっしゃい!」
JA8964にバイバイ
JA8964のテイクオフを海から。
JA8964のテイクオフ
ジャンボがD滑走路から離陸していくその後姿。
何度見ても感動します。
ジャンボのRWY05テイクオフ
「Welcome Aboard」
「ご搭乗ありがとうございます」
ご搭乗ありがとうございます
「あんしん、あったか、あかるく元気!」を感じていただけましたでしょうか。
今日の葉加瀬太郎さんのコンサート、
「コンサートツアー2011 ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎」は
WOWOWライブ(192ch)で生中継されます。
放送開始(コンサート開演)は15時、3時間の番組になります。
今回のコンサートは、デビューから20年の作品をまとめた、究極のベスト・アルバムのリリースに合わせて行われる全国ツアーです。
もしかしたら「Another Sky」も演奏されるかも。。。。と密かに期待しております。

12 comments

• おはようございます!
    ANAのCMで使えるような構成ですね。葉加瀬太郎さんの曲と合わせると
    ホント、ピッタリですね。
    やはりジャンボの後姿が1番好きです!

• 初めてコメントさせていただきます。
    夫婦で毎朝拝見させて頂いておりますが、素敵な写真が多くて‥一眼レフを使いはじめた私にはとても勉強になります。
    昨夜、葉加瀬太郎さんのコンサートへ行ってきました。
    本当に素敵なコンサートでしたよ。ぜひ、楽しんで下さいね。
    また、コメントさせていただきまーす。

• こんばんは!
    another sky、僕は携帯のアラーム音にして毎日聞いていますよ(笑)
    どの写真もストーリーがあって良いですね!
    さて、今日は午前中に羽田へ行ってきました!
    ハミングバードを撮影後、例の新整備場に行き2時間ほど撮影しました。
    富士山が良く見えて良い写真が撮れました☆
    ちなみに300m単焦点MFで頑張りました(笑)

• 初めてコメントさせていただきます。
    1年前に飛行機を好きになって、それ以来このブログを見るのが日課です!
    今日の記事はとくに感動しました。
    Another Sky、私も大好きです!
    旅が終わった後の寂しさ、充実感のようなものを感じます。
    来月、成人式で東京の実家に帰る時、新千歳→羽田でANAジャンボのアッパーデッキに乗ります!
    2月には新千歳からチャイナエアラインで台湾旅行に行きます!初A330です。(ホントは成田発のジャンボがよかったのですが笑)
    自分はチャイナエアラインの塗装が一番好きで、この前のセントレアでの写真はデスクトップにさせていただいてます!
    これからも写真楽しみにしています!

• Airman さん 6枚目、たまらなく好きなシーンで見入ってしまいました~。
    天候もアングルももう最高、申し分ありません。
    人格さえを感じさせる1シーン、Airmanさんのコメントをコピーしちゃいました~

• ☆airdrugさん、
    こんばんは!
    ありがとうございます。
    本当はAnother Skyを使ってスライドショーにしたかったのですが、時間が。。。
    ということで31枚の大量写真を一挙に掲載させていただきました。
    私もジャンボがダイスキなので、やはりジャンボの写真が多くなってしまいました(^_^;)
    後頭部が見える斜め後ろからの姿、良いですよね♪

• ☆Mayuさん、
    コメント、ありがとうございます!!
    葉加瀬太郎さんのコンサートからただいま戻りました。
    最後の最後まで本当に興奮しっぱなし!
    まだ、余韻に浸っています。
    ひまわりに始まり、直ぐにAnother Sky!最高の始まり方でした。
    そして最後は総立ちでの情熱大陸。
    あの”はかせんす”買いましたか?
    今、私の後ろでカミさんがピンクのはかせんすを息子たちの前で振ってます(^_^;)

• ☆911Rさん、
    ありがとうございます。
    Another Skyの曲を思い浮かべながら写真を選んでみました。
    早朝の羽田、今日も天気に恵まれよかったですね!
    新整備場で2時間も寒さにこらえながら撮影されたのですか?!
    風邪ひかないように。。。。

• ☆AIRDOファンさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    また、嬉しいコメントまでいただき、感謝しております。
    Another Skyを聴くと、出発前の穏やかなドキドキ感や
    到着したあとの満足感のようなものを感じますよね。
    飛行機での旅にピッタリの曲だと思います。
    新年早々に退役が迫っているANAジャンボのしかもアッパーに搭乗されるのですか!!
    うらやましいです。
    A330・・・私はまだ乗ったことがありません。
    充実した2012年の始まりになりそうですね!
    フライトを楽しんでください♪

• ☆Renaさん、
    ありがとうございます!!
    6枚目は実は今年の1月1日に撮影したもので、2011年の最初の夜明けでした。
    本当に美しい新年の夜明けで、そこに飛行機が重なり感動で鳥肌が立つほどでした。
    来年の元旦も同じ場所で2012年の夜明けと飛行機を撮りたいと思っています!!

• 初めてコメントさせて頂きます。
    毎回すばらしい飛行機の写真を見させてもらってます☆
    私も飛行機を見るのが好きで、暇な時間浮島公園でぼーっと眺めてます。
    最近 子供の写真を撮るために、一眼レフを購入したので、飛行機写真を撮る為に、望遠レンズを購入して、チャレンジしてみます。
    ったばかりの太陽が浮かぶ東の空を背景にRWY05へと向かうトリプルセブン。 の写真 すごく好きです。
    これからも写真楽しみにしております。

• ☆yoshiさん、
    はじめまして!
    コメント、ありがとうございます。
    浮島町公園で飛行機を眺めていると時間が経つのを忘れますよね。
    特に午後から夕方にかけての時間帯が好きです。
    一眼レフデビューされたのですね!
    お子様の写真も大切ですが、飛行機の写真にも挑戦してみてください。
    自分で撮影した飛行機の写真は何よりかっこよく見えると思います!
    旧D滑走路展望台の脇のフェンス越しに見る初日の出とRWY05に向かう飛行機、2012年の元旦の朝も出かけたいと思っています。
    今後とも、よろしくお願いいたします。