JALのMD-90(ニョロ)

JALのMcDonnell Douglas MD-90、”退役”という言葉がちらつき始めてからかなり長い時間が経っていますが、まだたくさんのMD-90が活躍しているように思います。
国内線で程よく座席が埋まるサイズなんでしょうか。。。
北へと向かうMD-90が第1ターミナルの方角からやってきてH-TWYへと左折するまでの写真をご覧下さい。
A-TWYをやってきたMD-90。
「ニョロ」とツイッターでお世話になっている@miomio787さんは呼んでました。
非常に印象に残る「ニョロ」という愛称?!
きっとピッタリなんでしょうね!
MD-90 1
とっても短い前脚を使って左に方向を変えます。
MD-90 2
DM-90の特徴がとってもよく分かる正面からのショット。
T字尾翼に尾部に付いた2つのエンジン、9枚あるコックピットの窓。
MD-90 3
胴体の右側に朝日が当たり、ベージュというかオレンジ色に染まります。
「ニョロ」って、この飛行機が地面を這う”へび”に見えるのかな・・・・
MD-90 4
機首部分のアップ。
なにやらいろいろとくっついています。
R1ドアは完全に非常口扱いなんですよね。L1ドア(乗降口)と比べてサイズが小さいんです。
MD-90 5
さて、上記のMD-90の正面像との比較用に他の機首の正面像もご用意いたしました。
飛行機の顔の違いをお楽しみ下さい!
まずはMD-90と同じようなサイズのBoeing737-800。
とっても大きな垂直尾翼が目立ちます。
顔はBoeing兄弟の顔ですね。
B737
次はBoeing777。
太くて大きい!というのが第一印象。
顔のパーツが中心にキュっと凝縮されている感じ?!
B777
最後はBoeing767。
うーん、一番美男子?!
バランスが良い顔立ちですよね。
今日の4機種の中ではこの顔が1番好きかな・・・
B767
昨日の葉加瀬太郎さんのコンサート、最高でした!
WOWOW(ライブ)でLIVEで放送されましたのでご覧になった方も多いかと思いますが、
ひまわりで始まり、次に演奏されたのがAnother Skyでした。
ひまわり・・・今年の3月までNHKで放送された「てっぱん」の主題歌です。
この曲を聴くと、今年の3月で退役したJALのBoeing747″ジャンボ”を思い出します。
今年はこのJALジャンボの追っかけからスタートしたと言っても過言ではありません。
そして、東日本大震災。
この”ひまわり”という曲は悲しい思い出が多い曲になってしまいました。
そして2曲目にいきなりやってきました、”Another Sky”。
皆様ご存知のとおり、ANAのイメージソングです。
昨日の演奏は背景に原田大三郎氏の映像が大スクリーンに投影されるなか行われましたが、
Another Sky演奏時の映像がまた素晴らしかったんです!
空撮映像というか、空を飛んでいる鳥の視線、視界。
鳥肌が立ちましたね!!
そのほか、お気に入りの曲が次から次へと演奏され、あっというまに3時間が経ってしまいました。
さすが「ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎」コンサートです。
昨日はコンサートのあとは、カミさんと渋谷の華善で食事をしてから帰宅したのですが、
南極大陸の最終回を見た後に、録画したコンサートを見て復習してしまいました。
余韻が増幅され、2度目の感動。
おかげでぐっすりと眠ることが出来ました!
今日からまた仕事です。
今週末はクリスマス。
そして来週はいよいよ今年の最終週。
追い込みですね!
皆様と共に、良い年の瀬を過ごしていきたいものです。
笑顔でね!