ウズベキスタンの飛行機

ウズベキスタンという国、どこにあるのか?
中央アジア、パキスタンの北にアフガニスタンがあり、そのアフガニスタンの北にトルクメニスタンとタジキスタンがあり、その更に北にあるのがウズベキスタンです。
ウズベキスタンの西にはカスピ海があります。
名前からも想像できますが、旧ソビエト連邦の共和国でした。
そのウズベキスタンの航空会社、ウズベキスタン航空は国立の航空会社で成田には週2便来ているようです。
その週2便というタイミングに居合わせることが出来ました!!
もちろん初モノです。
まずは到着から。
メインギアから白煙をあげて成田空港のRWY34Lにランディングしたウズベキスタン航空のBoeing767-300ER(VP-BUE)。
ウズベキスタン航空はエアバスとボーイングの飛行機を使って、ウズベキスタンの首都タシュケントと国内外50箇所を結んでいるそうです。
HY B767 1
お腹が緑で背中と垂直尾翼が水色、しろい顔。
なんとなく中央アジアっぽい?!
機体前部に書かれた「UZBEKISTAN」の文字が無ければ、どこの航空会社か分かりませんでした!
HY B767 2
無事に着陸し、タクシーウェイをターミナルへと進むウズベキスタン航空のBoeing767。
今まで見たことの無い斬新なデザインです。
HY B767 3
はい、もう一度真横から。今後は左舷です。
HY B767 4
続いて離陸シーン。
ウズベキスタンの首都タシュケントまでの直行便、それでも離陸滑走距離は短く、
あっさりとローテーション!
HY B767 5
「日本」の文字の上を上昇していきます。
新鮮ですねぇ~!
HY B767 6
残念ながら曇り空でしたが、濃い緑と明るい水色は鮮明でした。
HY B767 7
10時に成田空港に到着し、1時間20分の日本滞在の後に再びタシュケントへと飛び立っていくウズベキスタン航空のHY528便。飛行時間は約9時間。
ちなみに”UZBEKISTAN”なのになぜ”HY”?
Wikipediaによると”ウズベク語の「航空路:havo yo’llari」からとられたもの”だそうです。
HY B767 8
週2便が成田に就航していますが、そのうち1便は水曜日の20時着の21時20分発ということですので、昼間に見られるのはこの金曜日の便のみ!
本当にラッキーでした!!
まだまだ見たことが無い航空会社、飛行機がありそうです。
成田はやっぱり楽しいです!!
さて、私は昨日が仕事納めで新年の1月4日まで年末年始休暇をいただきます。
仕事はお休みですが、ブログは年中無休で掲載していきたいと思います。
今年も残すところあと3日。
今年もいろいろなことがありました。
毎年恒例の私の10大ニュースですが、以下のとおりでしょうか。
1.東日本大震災
2.JAL ジャンボの退役、ラストフライト
3.初の航空観閲式
4.JAL A300-600Rの退役
5.ANA Boeing787のテストフライトでの来日
6.ANA Boeing787のテストフライトを追っかけてセントレアに初遠征
7.ANA Boeing787、特別塗装で国内線就航
8.「Airmanの旅客機大図鑑」iPadアプリ発売
9.某流通業向けシステム、無事にカットオーバー・サービスイン
10.毎週の名古屋出張生活始まる
やっぱり半分以上が飛行機関係ですね。。。
それでは残り3日間を有意義に!!