マレーシア航空の新塗装カーゴ

今まで見たことがあるMAS KARGOといえば、赤と青のラインが印象的なジャンボのフレイターでしたが、今回は新塗装のAirbus A330でした!
機体はヨーロッパの飛行機のように真っ白で、胴体前部に「MASKargo」とロゴが描かれています。
そしてAirbus A330-200。
EVAやETIHADがA330-200で飛来していますが、このMASKargoのA330-200はどこかちょっと違います。。。
RWY34Lにランディングしたところ。
どこが違うでしょうか。
MAS KARGO 1
着陸後、貨物エリアに向かうA330-200をちょっと大きめに撮影。
ノーズギアの格納部分がぷっくりと膨らんでいますよね!
初めて見ました!
MAS KARGO 2
主翼もすべて見えるように、全体を入れてあらためて1枚。
主翼の長さ、フォルムの美しさはやはりA330です。
MAS KARGO 3
ややツーショット。
向こう側にいるのはANAのBoeing767-300のウィングレット付き。
ノーズギア部分のふくらみを横から見たところ。
やっぱりノーズギアの格納のために膨らんでいるんでしょうけれども、なぜ?
MAS KARGO 4
ここからは出発シーンです。
離陸のためにRWY34Lへ向かいます。
旧塗装と新塗装、新塗装のほうが洗練されていて、シンプルでよいですね。
MAS KARGO 5
タキシングの途中、プッシュバック中のベトナム航空のAirbus A321とツーショット。
久しぶりに成田に行って感じたのですが、Airbus製がとっても頑張っていますよね。
MAS KARGO 6
離陸滑走中のMASKargo、Airbus A330-200。
MAS KARGO 7
A330やA340は旅客型も貨物型も離陸滑走距離が長いですね。
エンジン性能のせいなのか、空力性能のせいなのかはよく分かりませんが、
成田空港のA滑走路をしっかりと活用してくれます。
今回のMASKargoも展望デッキの前あたりでようやくローテーション。
MAS KARGO 8
そしてエアボーン。
もうちょっと手前、もうちょっと高ければ「NARITA」の文字がバッチリと入るのに・・・
MAS KARGO 9
とても美しいA330の上昇する斜め後姿。。。。
MAS KARGO 10
MASKargoのA330-200(9M-MUB)は飛び去って行きました。
MAS KARGO 11
さて、本日は恐らく今年最後の出撃?!
“アレ”が羽田にやってくるとか。。。。
もし撮影に成功したら号外で掲載しますね!!
いよいよ日本全国年末モードで、明日は大晦日。
皆様良い年の瀬を!