やっと会えた初モノ達

昨年の12月23日の成田空港ではたくさんの”初モノ”に出会ったことは既に書きました。
本日はその”初モノ”の最終回、一挙に3機の飛行機の写真を掲載します。
まずはEASTER JET(イースター航空)のBoeing737-700(HL8204)です。
イースター航空は韓国のLCCで日本には成田・新千歳に就航しているようです。
「これが初モノ?」という声が聞こえてきそうですが、そうなんです。。。
噂では聞いていたものの、今まで見たことがありませんでした。
EASTER JET 1
ところで、このBoeing737ですが、-700なんですよね。
パッと見た感じでは-400と間違えそうですよね。
ウィングレットは付いてないし、マユゲはあるし。。。
間違えそうというか、見分けが付きません(^_^;)
EASTER JET 2
お隣の韓国までのフライト、機体も軽いのでしょう。
あっという間に離陸して、ギアを格納、雲の広がる空を上昇して行きました。
このイースター航空をはじめチェジュ航空などの韓国LCCや、日本でも先日、びっくりするような値段で航空券の発売を開始したピーチ・アビエーションをはじめとするLCCが次々と日本の空に登場していますよね。
航空業界地図、一体どうなることやら・・・・
コスト競争により安全が犠牲にならないことを祈るばかりです。
EASTER JET 3
さて、お次はモンゴル航空のBoeing737-800(EI-CXV)です。
実はこの「機体」は当ブログで2度目の登場なんです。
それなのになぜ「初モノ」?
デザインが新しくなっているんですね!!
以前のデザインはこちら。。。
http://airman.jp/airman2010/2010/10/14/ 2010年10月14日の記事
新デザインのMIATを見たのが初めてということで、”初モノ”扱いさせていただきました。
アプローチしてくる飛行機を見たときにはまだ機体に書かれた文字もよく見えず、
ATCも聞き流していたので、「一体どこの航空会社!?」と緊張しました。
MIAT 1
白煙を上げてタッチダウン。
ようやく「MONGOLIAN」の文字が見え、「あのモンゴル航空が、こんなデザインになったんだ!」と理解。
以前のデザインに比べて、格段に洗練されたというか、かっこよくなりましたよね。
機体前部や尾翼に描かれているのは”馬”でしょうか。
遊牧民であるモンゴル人にとってはまさに生命線といっても過言ではない”馬”。
馬頭琴という楽器にもなっていますよね。
MIAT 2
真横から見ると確かに”馬”に見えます。
たてがみを風になびかせて大平原を疾駆する馬の姿。
MIAT 3
垂直尾翼と同じデザインがウィングレットにも施されています。
モンゴルの大平原に浮かぶ月をバックに丘を駆ける馬の姿に見えます。
なかなか良いロゴマークですよね!!
MIAT 4
お次もお国柄がよく現れているデザインの飛行機。
パキスタン航空のAirbus A310-300(AP-BGQ)です。
このパキスタン航空も実は2009年に当ブログに初登場していますが、やはりデザインが
違っているということで”初モノ”扱いさせていただきました。
以前はこんなデザインでした。。。
http://airman.jp/airman2009/archives/2009/11/28/ 2009年11月29日の記事
(あの当時、色違いで何機か同じようなデザインのパキスタン航空の飛行機が飛んでいたらしいのですが、私が撮影できたのはこの1機だけでした。)
そして昨年の12月23日、着陸の場面は撮り逃してしまいましたが、タキシングしてくるところを何とか撮影することが出来ました。
PIA 1
こちらもMIAT(モンゴル航空)と同じように、洗練された”今風”のデザインになってますね。
機体に書かれた「PIA」の文字は変わりませんが。。。
垂直尾翼はパキスタンの砂漠をイメージさせる図柄になってます。
「月のぉ~ 砂漠を~♪」という音楽が頭の中に浮かんできます。
PIA 2
以上で昨年の12月23日に出会った”初モノ”達の写真は終了です。
キャセイのBoeing747-8Fに始まり、いろんな初モノに出会えた成田空港。
本当にいつもサプライズがあり、新しい出会いがある素敵な空港です!
1ヶ月に1度は訪れたい空港ですね。
明日以降はこの12月23日に撮影したほかの飛行機の写真や12月30日の羽田空港、
そして1月7日(昨日)に城南島や羽田空港で撮影した写真を織り交ぜながら掲載して行きたいと思います。
我が家では長男が大学のセンター試験を1週間後に控えて、いよいよ臨戦態勢?!という感じになってきました。
この試験前の家の雰囲気、何歳になっても嫌ですよね。。。
ピリピリしているというか、ギスギスしているというか。
まず、言葉遣いや態度が変わっちゃうし、変な気遣いとかもある。
まぁ、1月から2月前半にかけての大学入試期間はしょうがないですね。
桜咲く春が来ることを祈るばかりです。。。