Airbus A380 “Munchen”

やっぱり、成田空港へ行ったらこの飛行機ははずせません!
私の大好きなルフトハンザのAirbus A380。
今回は”Munchen”号でした。
午前8時47分、フランクフルトからLH710便として飛んできたA380。
数日前にPolarのジャンボ・フレイターの着陸で”スラストリバーサーが作動してない”という記事を書きましたが、このA380の外側のエンジンのスラストリバーサーは”作動しない”ようになっています。開いていないのは正常です。
LH A380 1
着陸後の斜め後姿。
フラップが降ろされ、スポイラーが立ち上がり、エルロンもアップの状態になっている主翼。
とっても大きなエンジン。
カッコイイですね~!!
エンジンやノーズ部分には、この時間かすかに東の方に見えていた青空が移りこんでいます。
LH A380 2
長時間フライトの疲れも見せずに、フライトの最後を締めくくる堂々としたタキシング。
胴体の太さもすごいですが、主翼の長さはまさに怪鳥のようですね。
LH A380 3
タキシング中のA380の横顔を1枚。
コックピットが中2階にあるのが良く分かります。
コックピット前のノーズ部分は短く、丸い鼻先になってますね。
Boeing747ジャンボよりもパイロットの視界は良いでしょうね。
(特に離着陸時の前方視界)
LH A380 4
ルフトハンザのA380の専用スポットは45番。
第1ターミナルの南端にあります。
展望デッキの目の前をゆっくりとタキシングして行きました。
LH A380 5
続いて、離陸シーン。
RWY34Lの南端からその巨体はゆっくりと離陸滑走を開始しました。
その大きさのせいでしょう。
加速は非常にゆっくりで、遅く見えます。
本当に空に浮き上がることが出来るのか?!と思えるほどです。
LH A380 6
そんな心配をよそに、ルフトハンザのA380は展望デッキのほぼ正面あたりで”ローテーション”のコールがかかったのでしょう。
ノーズギアがおもむろに滑走路面を離れました。
LH A380 7
いつもさくらの山から見ていると浅い上昇角で重たそうに離陸しているように見えてましたが、こうして横から見ると普通のピッチ(機首上げ角)で離陸しています。
メインギアもいやいやながら滑走路面を離れようとしています。
LH A380 8
エアボーンの瞬間。
揚力が重力に打ち勝つ瞬間。
LH A380 9
エアボーンしました。
メインギアの角度に注目。。。
LH A380 10
上の写真としたの写真を見比べてみてください。
エアボーンにメインギアのチルト・アングルが変化しているように見えます。
Boeing767みたいに。
LH A380 11
“ぐんぐんと”というわけにはいかないのでしょう。
機首上げ角度は他の飛行機と同じような角度ですが、上昇率はいたってゆっくりです。
それにしても離陸後のこの垂直尾翼のルフトハンザのロゴマーク、カッコイイですよね!!
濃い紫色に黄色の鶴丸。
LH A380 12
主翼上面に「Lufthansa」の文字を映し、A380はLH711便として再びフランクフルトに向けて飛び立って行きました。
LH A380 13
この日、見ることが出来たA380はこのルフトハンザと大韓航空のみ。
シンガポール(SQ)やエールフランス(AF)は見ることが出来ませんでした。
以前のように、早朝のA380祭りっていうのがなくなってしまったのは残念ですね。
7時半から8時半の1時間に4機(4社)のA380が一斉に成田に集まってくるのは壮観でした。。。
さて、最近というか昨年の11月頃から後頭部や頭頂部に鈍痛を感じたり、突然熱が出たり、肩こりがひどいという症状が続いてましたが、どうやら”高血圧”のせいのようです。
病院に行ったわけではありませんが、自宅の血圧計で数日間継続的に計測してみると、上が150~170、下が110位なんですよね。。。
明日の午後、病院に行ってきますが、とりあえず生活習慣の改善から!
いろいろと調べてみると”運動不足”っていうのが目立ちます。
というわけで、昨日からジョギングを始めました。
会社でもいろいろな方の話を聞いてみました。仕事柄、有効な運動不足解消は難しいと思っていたので。。。
ところが、週1回でも3km~5kmのジョギングで体調がすこぶる良くなったという話をたくさん聴くことが出来ました。(半年から1年の継続が前提ですが。。。。)
というわけで、私も始めることに。
昨日は近所の川の土手を2.44kmほど走りました。平均速度は7.5km/hほどのゆっくりとしたペースですが、かなり疲れました。。。
今朝は脚が筋肉痛で悲鳴を上げてます(^_^;)
今日も走ろうかと思ってますが、くじけそうです。。。
ちなみに他の生活習慣の改善は今のところ・・・・無理かなぁ