大韓航空のAirbus A380

本日もAirbus A380です。
早朝の成田空港。
7時の展望デッキのオープンとともに第1ターミナルの展望デッキに飛び出してみると、
そこにはスポットで一晩過ごした大韓航空のAirbus A380がいました。
機体には朝露がびっしり。
夜明けの訪れと共に、太陽の光が徐々に機体を照らしていきます。
夜と昼の境目がA380の機体を移動していきます。
KE A380 1
出発のとき。
ANAが持つA380を押すことができるトーイングトラクターによりプッシュバック。
KE A380 2
機首を南に向けます。
この大きな飛行機をこんな小さなトラクターで押すなんて、不思議な光景です。
トラクター自信、かなりの自重なんでしょうね。
KE A380 3
W-7 GateWayを通ってランプエリアからタクシーウェイに進み、RWY34Lの出発点に向かいます。
エンジン音は想像以上に静かです。
KE A380 4
横から見たAirbus A380。
そろそろ見慣れてきた頃なんですが、やはり総2階建ての巨体には圧倒されます。
主翼も外側のエンジンと翼内に搭載している燃料の重みで下にたわんでいます。
KE A380 5
タキシングするAirbus A380を斜め後ろから機首部分と主翼端が同時に見られる角度で1枚。
機体全体が大きいのであまり感じませんが、このエンジンのファン(インテーク)の直径は2.9mもあります。
KE A380 6
「がんばろう」の文字をバックに、成田空港のRWY34Lを離陸。
SQやLH、AFのA380とは違い、韓国までの短いフライトだからでしょうか。
滑走路の中間点手前でローテーション!
KE A380 7
展望デッキのほぼ真ん前でエアボーンし、このくらいの高さまで上昇。
地上では下側にたわんでいた主翼も、揚力を発生させ巨体を空中に引き上げる力を受けて
上反してます。
KE A380 8
グングンと上昇を続けます。
曇り空にもこの大韓航空の水色は映えますね。。。
KE A380 9
まだ新しい大韓航空のAirbus A380。
ピカピカの胴体に曇り空が映りこんでいます。
綺麗な角度で上昇していきますよね!
この離陸後の斜め後ろからの飛行機の姿、やっぱり良いです!!
KE A380 10
現在、成田空港で昼間に見られるAirbus A380は昨日のルフトハンザと本日の大韓航空の
2社だけです。(たぶん)
シンガポール航空は就航路線を変更したとかで、夕方から夜中に見られるとか。。。
エールフランスは2011年10月30日以来、A380での成田路線は撤退したようです。
今後はSKY MARKやヴァージンなどのA380による成田路線就航が期待されてますが、
まだちょっと先の話になりそうです。
さて、
本日からいよいよ本格的に2012年度の仕事が開始となります。
明日からは早速、名古屋出張が再開です。(今週は金曜日まで^^;)
厳しい寒さが続いていますが、体調管理に気をつけてGood Startを切りたいものです。