787祭りの余韻・・・

昨日はBoeing787の3号機、JA805Aのデビューフライトで盛り上がりましたが、
夜には”JA807Aがシアトルからフェリーされてくる”ということで、再びプチ祭り状態に。
飛行機写真仲間で手持ちで夜の流し撮影がとっても上手なパパさんが車で迎えに来ていただけるということで、『夜の撮影の練習』のつもりで行ってきました。
(実はかなり真剣に良い写真を撮りたい!と気合十分だったのですが、帰宅後に撮影した写真を見てなえちゃいました^^;)
超ゆっくり動いている飛行機である程度明るい場所にいる飛行機なら何とか見られる程度には撮ることができるんですが、滑走路を滑走している飛行機はおろか、タクシーウェイを走行している飛行機は全くダメでした。。。。
手持ちでシャッタースピード1/20というのがそもそも無茶なんでしょうか。
ということで、とりあえずランプエリア(明るいところ)に入ってきたBoeing787の1号機と2号機の写真を「夜の撮影に行ってきました」という証拠写真として掲載させていただきます。
午前中のJA805Aの美しい離陸シーンの余韻に浸りながら羽田空港の第2ターミナル展望デッキに出てみると先に岡山から戻ってきたJA802Aがスポットの移動を行っていました。
20時40分に広島からJA801Aが戻ってくるのでその場所を空けるようです。
JA802A 1
どこか遠くのスポットに連れて行かれるのかと思っていたら、隣のスポットにスライドしただけでした。
アンチ・コリジョンライト(ACL)がとてもまぶしいです。
従来の飛行機とは違いBoeing787のACLは点灯している時間が長く、明るいような気がします。
確かに上空では何kmも間隔をあけて飛ぶ飛行機同士がお互いに気がつく赤の点滅ですから、明るくなきゃダメですよね。
JA802A 2
そしてJA801Aが広島から戻ってまいりました。
ランプエリアへの入り口付近はまだ暗く、この段階でもうブレちゃってます。
寒さに震えていたから・・・
JA801A 1
先ほどまでJA802Aが居た65番スポットへと進んできます。
昼間はわかりにくいですが、翼端灯がはっきりと見えます。
左翼が赤で右翼が緑。
左右の色が違うことで、夜でも相手が向かってくるのか、同じ方向に進んでいるのかがわかります。
JA801A 2
顔だけが白く浮かび上がったBoeing787の正面顔。
離着陸の時は、反り上がる主翼とともに精悍な顔つきに見えますが、
こうして夜に顔だけ見てみるとなんとなく愛嬌のある顔をしているんですね。
JA801A 3
1日の仕事がもうすぐ終わります。
照明に照らされたスポットにゆっくりと入ってきました。
これくらい明るく、ゆっくりとした動きだと夜でも撮影できるんですよね。。。。
JA801A 4
さて、そもそもの目的だったJA807Aはどうだったかというと、
「全滅」
でした。
JA807AはNH9397便として日本時間の11時半過ぎにアメリカのシアトルのペインフィールド(エバレット工場のある空港)を出発したANAのBoeing787の4号機は9時間43分かけて羽田空港にフェリーされてきました。
北太平洋航路をフライトしてくるので、着陸はRWY34Rだろうということで第2ターミナルの展望デッキで待っていたのですが。。。。
着陸後、第2ターミナルの前のタクシーウェイをANAハンガーに向かうところで撮影した写真を「証拠写真」として掲載します。
とりあえず、ノーマルなANAのトリトンブルーの塗装のBoeing787だというのが分かります(^_^;)
1号機・2号機は特別塗装機ですし、3号機は通常塗装に「787」の大きな文字入りです。
この4号機ももしかしたらデビューまでに「787」の大きな文字が書かれるのかも知れませんね。
写真はご覧のとおり、地上透過が”への字”になっていてブレブレです。
まぁ、地上の明かりたちもJA807Aの到着を笑顔になって喜んでいると理解していただければ・・・・
JA807A 1
最後におまけ。
撤収するころになってモヒカンのBoeing767が戻ってきました。
夜ならコックピットの奥も見えるかな・・・と撮影。
CAさんが「お疲れ様でした~」とコックピットに入ってくるところは撮影できませんでしたが、とりあえず1枚。
モヒカンジェットの塗装もかなりくたびれてきましたね。
そろそろ塗り替えの時期になるのではないでしょうか。
モヒカンでお色直しか通常塗装に戻すのか。。。
モヒカン
以上が昨日の夜の羽田空港で撮影した写真の一部です。
実は、午前中に羽田空港を飛び立ったJA805Aも同じ時間帯に北京から戻ってきたらしいのですが、第2ターミナルに居た私たちからはその姿を拝むことはできませんでした。
JA805Aが見られれば、ANAの4機のBoeing787完全制覇!となったのですが。
まあ、JA805Aは下の記事に掲載してあるということで、一応ブログの”ページとしては”4機完全制覇?!
それにしても夜の飛行機撮影は本当に難しいです。
やはりそれなりの三脚は必要なのでしょうか。
手持ちでシャッタースピード1/20とか1/30は無理なのか。。。。
開放f値は5.6じゃ厳しい?! やっぱりf2.8は欲しい?!
課題ばかりが残った夜でした。