ウィングレット付きのBoeing767

ウィングレットが付いていると飛行機の印象ってガラッと変わりますよね。
私が高校生の頃にANAでデビューしたBoeing767。
既に20年もの長い間、日本の航空会社で活躍しています。
そして2010年、かっこよいウィングレットが付いたタイプがデビュー。
なんか若返ったようです!
ウィングレット付きBoeing767の2号機、JA620Aが朝日を受けて成田空港のRWY34Lに
アプローチ。
接地直前のフレアをかけた飛行機の姿って良いですよね!
緊張感あふれてます。
ANA B767WL 1
そして接地の瞬間。
タイヤと滑走路が触れ合った瞬間、白煙がその部分からパッと上がります。
ANA B767WL 2
アンチ・コリジョン・ライトがピカッと光った瞬間。
ノーズギアはまだ接地していません。
スラストリバーサーが開き、主翼上面のスポイラーが立ち上がり、減速します。
ANA B767WL 3
横から見たJA620A。
向こう側の(左翼の)ウィングレットも見えます。
結構大きなサイズですよね。
Boeing747-400のカクカクしたウィングレットじゃなくて、Boeing737のウィングレットと同じようなウィングレット。
主翼の先端を延ばして、上に曲げたような感じ。
ANAのBoeing767のウィングレットには内側も外側も垂直尾翼と同じデザインが施されています。
そこがまたカッコいいんですよね!
ANA B767WL 4
タクシーウェイを朝日に向かってタキシングするJA620A。
カッコよさと暖かさを感じます。
ANA B767WL 5
本日のお気に入りの1枚。
ピカピカの胴体に光る朝日。
GEのエンジンにも朝日が光ります。
そして”ANA”のロゴが描かれたウィングレット。
ANA B767WL 6
そしてそのJA620Aの離陸シーンです。
エアボーンの直後。
ANA B767WL 7
結構、主翼がしなっていますね。
向こう側(左翼)の主翼の上面が見えます。
このときの離陸、エアボーンは早かったのですが、その後の上昇はとっても浅い上昇率でした。
ANA B767WL 8
ANAのウィングレット付きのBoeing767も増えてきました。
こちらはJA623A。
1号機はJA619Aだから5機目?!
“ANA”のロゴが描かれた垂直尾翼と右翼と左翼がほぼ等間隔で並んでなかなか良いです!
ANA B767WL 9
綺麗な主翼のしなり。
今までのBoeing767とは全く違う飛行機のように見えます。
ANA B767WL 10
こちらの写真の方が、主翼のしなりがより大きく見えます。
ANA B767WL 11
このウィングレット付きのBoeing767は主に国際線で使用されています。
成田や羽田ではよく見かけるようになりました。
Boeing787の導入が進み、Boeing767の古い機材から退役が進むと、もしかしたら国内線でも使われるかも知れませんね。
今日も朝から冷え込みが厳しいです。
空には雲がびっしり。。。。
今日からBoeing787が羽田-フランクフルト線に投入されます。
羽田-フランクフルト線のBoeing787の運航予定は、
・2012年1月21日~31日 : B787運航予定日:1月21、23、26、28、30日
・2012年2月1日~29日 : B787運航予定日:2月1、3、5、7、9、11、13、15、17、19、21、23、25、27、29日
・2012年3月1日以降 : B787運航予定日:毎日
となっています。
が、残念なことに深夜(01:00)出発なんですよね・・・・
羽田への到着は早朝の6時45分。
こちらは早起きして羽田空港に行けば、北風の場合はRWY34Rへのランディングが見られます。(逆光ですが。。。)
そして来週の月曜日1月23日からは国内線の羽田-伊丹、羽田-山口宇部の2路線にBoeing787が投入されます。
伊丹ベースの皆様、写真楽しみにしてます!!
それでは、皆様、良い週末を!!