羽田空港の夜明け

早朝の羽田空港。
まだ夜明け前の空。
城南島から見た風景。
2機の飛行機が羽田空港のRWY34Lへアプローチしてきます。
RWY34L アプローチ
時刻は6時44分。
海外からの帰国便でしょうか。
ANAのBoeing777がRWY34Lへファイナルアプローチ。
RWY34L アプローチ ANA B777
早朝出発の北行きの飛行機がRWY34Rからテイクオフ。
城南島の上空で大きく右旋回。
JALのBoeing737-800。
アンチ・コリジョン・ライトがまぶしく光ります。
JAL B737 上昇
そして6時54分、東の房総半島の向こう側から太陽が昇ります。
初日の出。
初日の出といっても今年初の日の出ではなく、私にとって今年初めて見る日の出です。
ちなみに日付は1月7日。
日の出
北海道へ向かうAIR DOのBoeing767。
昇ったばかりの太陽の光が飛行機の黄色のラインに反射しています。
AIR DO Boeing767
太陽が顔を出しました。
東京湾に浮かぶ船がシルエットになって浮かびます。
これを元旦の日に見たかった。。。。
東京湾と朝日
羽田空港も太陽の光を受けてオレンジ色に輝きます。
朝日に照らされる羽田空港
RWY05を離陸し、上昇するシンガポール航空のAirbus A330。
RWY05からの早朝離陸
朝焼けのオレンジ色の空を南に向けて旋回するAirbus A330。
こんな逆光は大歓迎。
シルエットになった飛行機もなかなか良いかも。
朝焼けのなかのターン
スカイマークのBoeing737-800。
夕方の飛行機も綺麗ですが、早朝の飛行機の上昇する姿も綺麗です。
SKYMARK B737
撮影場所を羽田空港の第2ターミナル展望デッキに移動。
展望デッキの南端から。
沖留めされていた飛行機達が、ぞくぞくとターミナルビルのスポットへとトーイングされていきます。
お花ジャンボもこれからフライトなのでしょう。
ターミナルビルへと連れて行かれます。
お花ジャンボのトーイング
ANAのお花ジャンボとJALのMD-90。
どちらも今後の退役時期が気になる飛行機。
お花ジャンボとMD-90
冬は日の出時刻が遅いため、日の出前後の空港や飛行機を見ることが出来ます。
「1日の始まり」
「活動を開始した空港」
「オレンジ色の朝日に照らされる飛行機」
普段なかなか見ることが出来ないシーンがたくさんで、早起きして良かったと思えます。
さて、昨夜降った雪がまだ路面に残っていて、更に凍ってます。
これから通勤・通学・お出かけの皆様!
凍った路面で滑って転ばないようにお気をつけ下さい!!
既に雪は止み、青空が広がっていて、日中は晴れるので雪は解けるでしょうけれども、
早朝はまだ路面は凍っています。
十分に注意してください!!
それでは良い1日を!