海からソラシド!

「海から」シリーズ、まだまだ続きます。
今日も今まで展望デッキからは見ることができなかった飛行機の離陸シーンです。
ソラシドのBoeing737達です。
宮崎など西日本を中心に就航しているソラシドは、南風運用ならRWY16Rからの離陸を第1ターミナルの展望デッキから見られるのですが、北風運用の多いこの時期はRWY05からの離陸になります。
まずはソラシドデザインの1号機であり、ソラシドのBoeing737-800の1号機でもある、JA801Xです。
JA801X 1
エアボーン後の斜め後ろからの上昇シーン。
なかなかお目にかかれないシーンですよね。
JA801X 2
このソラシドもウィングレットの外側は色は塗られているのですが、ロゴは書かれていません。
内側にはロゴがちゃんと書かれています。
JA801X 3
続いてはもともとはスカイネットアジアのカラフルなデザインで飛んでいたBoeing737-400です。
スカイネットアジアがソラシドにブランド変更してから7ヶ月、ようやくスカイネットアジアデザインからの変更機も現れてきました。
JA734Hです。
JA734H 1
今度はエアボーン後の上昇シーンをやや斜め前から。
JA734H 2
ひねりを期待してまずは1枚。
旋回を開始しています。
JA734H 3
そして右旋回。
機体に大きく書かれた「Solaseed Air」のPOP体の文字がはっきりと見えますね!
初めて見ることが出来ましたこのシーン!!
JA734H 4
最後もデザインのリニューアル機です。JA737B。
恐らくスカイネットアジアの古参のBoeing737です。(2番目か?)
JA737B 1
先日掲載した伊丹行きのBoeing787が背後をタキシングしています。
手前をいくBoeing737がこの大きさですから、やっぱりBoeing737はちびっ子ですね。
JA737B 2
空港らしい1枚。
2つのレーダー塔を背景にローテーション!
JA737B 3
こちらもやや遠慮がちな感じですがひねってくれました。
今後もカラフルというか派手なデザインのスカイネットアジア塗装からソラシド塗装へのリニューアルが進んでいくんでしょうね。
今のうちにスカイネットアジア塗装の飛行機を撮影しておかなければ!
JA737B 4
冬は空気が澄んでいて視界が良く、熱せられたアスファルトからのモヤモヤも無くて撮影条件はよいのですが、
北風の日が多く、西日本行きの飛行機はRWY05からの離陸になり、離陸シーンの撮影は半減してしまいます。
そんな羽田空港ですが、こうして海から撮影できればRWY05からの離陸もバッチリ撮影できるんです。
冬の季節にはなかなか見られない航空会社の離陸シーンが見ることができ、本当に満足した1日でした!
今日もとっても寒い朝です。
インフルエンザや風邪が大流行していますね!
皆様、体調に気をつけて良い週末をお過ごしください。