オリエント・タイのジャンボ、キター!!

2月25日のセントレア。
当初の目的はBoeingカラーのBoeing787でしたが、別のサプライズがありました。
当日の朝、知ったんですが、オリエント・タイ航空のジャンボが来るというのです!
オリエント・タイ航空はその名のとおり、タイの航空会社。
使用している機材は全て中古機だそうで、JALで活躍していた機体もあるとか。
もしかしてこの日のジャンボも。。。と思って期待していましたが、残念ながらこの日のジャンボHS-STCは元シンガポール航空のジャンボでした(^_^;)
冷えた体を温めようと展望デッキ下の室内でお仲間と休憩していると、オリエント・タイが着陸したと。。。
「えっ!」
急いで展望デッキに上がり、何とかタキシング姿を撮影。
見てびっくり!
“オリエント・タイ”という名前からもっとオリエンタルなデザインを想像していたのですが、ものすごくシンプル。。。
というか、味気ない。
OX B744 1
胴体部分をアップで撮影してみます。
「ORIENT THAI」のロゴの前の赤い鳥の飛翔姿は素敵ですけど、その他は真っ白!
しかも純白というより、薄汚れている?!
OX B744 2
展望デッキ先端近くにやってきました。
機首部分をアップにしてみます。
この飛行機は定期便ではなく、チャーター便で、成田に行ってからセントレアに来たようです。
定刻よりもかなり遅れての到着でした。
OX B744 3
Boeing747-400のウィングレットとノーズを入れたお気に入りの構図。
エンジンはPWのエンジンですね。
OX B744 4
タキシング中、斜め後ろから機体全体を収めてみました。
うーん。。。白い飛行機。
ロゴが無ければ売却前の飛行機に見えます。
OX B744 5
遠くのタクシーウェイを通って南側のターミナルの外れのスポットへと向かいます。
この時間帯は国際線がたくさんセントレアに来ていてターミナルビルに直接接続できるPBBのあるゲートは空いていなかったのか、それともチャーターだからか。。。
OX B744 6
定刻の10時半から1時間20分ほど遅延して11時50分頃にプッシュバック。
次はカトマンズに向けて出発です。
てっきりバンコクへ向かうかと思いきや、ネパールのカトマンズ?!
セントレアからは中国の領空を経由、ウーハンやクンミン経由でヒマラヤ越えでカトマンズへ行くんでしょうね。
OX B744 7
視程が悪く、白くかすんでいますが、証拠写真的に離陸滑走を撮影。
OX B744 8
展望デッキはものすごい人出で、ワイヤーフェンスまで到達できません。
人垣の後ろから前にいる人と人の頭の間を縫うようにして何とか撮影してました。
カトマンズ行きなので離陸滑走距離は長いだろうと予想。
このあたりまでデッキ南側で撮影し、即座にデッキ北側へ移動!
OX B744 9
予想通り、長い距離を走ってからようやくローテーション!
PWの4基のエンジンが吼えます。
OX B744 10
エアボーンし、ジャンボらしい上昇を見せてくれました。
展望デッキからの距離も相当離れていて、やはり白くかすんでしまいました。
白い霞にグレーの雲、そして白い(ちょっと薄汚れた)機体。
これが青空バックだったら綺麗だったのになぁと思いながら離陸を撮りました。
OX B744 11
オリエント・タイ航空という珍しい航空会社のしかもジャンボに会うことができて、
テンションは最高潮!
そのデザインに少々がっかりしたものの、やっぱりジャンボはカッコよいです。
羽田にも来てくれればうれしいですね。しかも元JALの機体で。。。。
さて、今週も名古屋です。
本日から水曜日までの2泊3日と木・金の1泊2日。
水曜日の夜は名古屋から東京出張で一時帰宅です(^_^;)
タフな1週間になりそうです。
2月もいよいよ終わり、3月に突入。
長男は入試結果を待ちながら3月1日に高校の卒業式を迎えます。
季節と生活が移り変わる時期になりました。。。
皆様、健康で良い1週間を!!