ANAジャンボのテイクオフ

3月25日に羽田空港で撮影した写真から。
この日は第2ターミナルの展望デッキ南端からRWY34Lにアプローチする写真ばかりを撮っていたのですが、
ジャンボは別!
RWY34Rにタキシングするジャンボを発見し、即座にC滑走路側にポジションチェンジ。
タキシングからラインナップ&ウェイト、テイクオフ、クライムまでをしっかりと撮影しました。
RWY34Rに向かうANAのBoeing747、ジャンボ。
逆光でしかもかすんだ空気でちょっと濁ってますが、ジャンボはやっぱりジャンボ!
ANA B744 1
多くのANAジャンボがRWY05にいってしまう中、このANAジャンボは新千歳空港にでも向かうのでしょう。
RWY34Rの端っこで左折し、滑走路に進入して行きました!
太陽の光でジャンボの頭の後部がキラリと光った!
飛行機に乗っていると、この時間帯が結構好きです。
左の窓側の席に座っていると、真っ直ぐに伸びる滑走路が見えるんです。
ANA B744 2
離陸のクリアランスを待つジャンボ。
主翼が輝いてます。
このジャンボの前には3000mの真っ直ぐな滑走路が伸びています。
これからその滑走路を数十秒で駆け抜けて、空へと舞い上がるんです。
2次元から3次元の世界に飛び出す動的な瞬間の前のとっても静的な時間。。。
ANA B744 3
そしてローテーション!
メインギアがゆっくりと、徐々に滑走路面から引き剥がされていきます。
ANA B744 4
そしてエアボーン。
滑走路は走り続ける”影”を残して、上昇を開始。
ANA B744 5
飛行機の”動き”を表現しようとすると流し撮りにするのが最も分かりやすいのですが、私は流し撮りはまだ未熟。。。
そんな私が”動き”を表現するとしたら、このジェットブラストでにじむ背景でしょう。
動き・熱気、感じません?!
ANA B744 6
この日のジャンボは東京スカイツリーと上手く絡んでくれませんでした。
ちょっと早くエアボーンしすぎた?!
まぁ、東京スカイツリーもかすんでいたので、あまりがっかり感はありませんでしたが。
ANA B744 7
今日の写真の中で結構気に入っているのが次の写真。
白い雲のじゅうたんと青い空の境目を飛ぶジャンボの後姿。
ANA B744 8
今日は雨の予報でしたが、まだ雨は降っていません。
それどころか200度(南南西)から23ノットの強風、ガストも39ノット。
完全に南風運用ですね!
南からの着陸機は強風にあおられながらRWY22にアプローチしていることでしょう。
写真を撮りに城南島に行きたい!!
でも、この天気もお昼過ぎまで。。。。
遠くの空も暗くなってきました。
やっぱり雨が降るのかな。
嵐のような週末ですが、皆様、良い週末を!

赤・青・黒

羽田空港の南風運用時のRWY22アプローチシーン3部作、今日が最後です。
同じようなアングルの写真ばかりでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
また、たくさんのコメントをお寄せいただき、感謝申し上げます。
コメントの返信がまだできていませんが、明日の土曜日にはちゃんと書きたいと思います。
最初は”赤”
Boeing767です。
このサンアークのB767、いつまで見られるのでしょうね。
JAL B767
同じくサンアークのB777、といっても垂直尾翼は見えませんが。。。
エンジンのファンが”回っている”感じになりました。
シャッタースピードが速いと、ファンが止まって見えちゃうんですよね。。。
JAL B777
そして”青”。
Boeing777です。
堂々とした風貌に見えるのは、6輪のメインギアのせいかもしれませんね。
ANA B777
でもって、”黒”。
黒といえば、もちろんスターフライヤーのAirbus A320です。
SFJ A320 1
ピッカピカの五男坊。
綺麗な”黒”ですよね。
SFJ A320 2
昨夜、寝たのは2時近くで、今朝起きたのは6時半。
4時間半しか寝てません(^_^;)
今日はお昼過ぎに新幹線で名古屋から東京へ移動。
東京駅までなので、”乗り越し”を気にすることなく熟睡できます。。。。
今日は何とか天気が持ちこたえ、しかも南風だとか!
でも、明日は雨で寒い北風。。。。
なぜ、毎週末!
とにかく、今日は週末、金曜日!
がんばりましょう!!

1 2 3 16