1年前の今日は・・・・

1年前の今日、2011年3月1日は何の日だったか覚えていますか?
JALのジャンボが全機退役した日です。
ホノルルからの便と沖縄からの便が成田空港に到着し、41年のJALジャンボの歴史に幕を降ろした日です。
今日は「ありがとうジャンボ」1周年ということでJALジャンボの写真をお届けします。
まずは昨年の3月1日のジャンボのラストランディングの写真です。
最初にランディングしたのはホノルルからのJA8089です。
JAL B747 1
次にランディングしたのは、本当のラストランディングになったのは沖縄からのJA8077です。
JAL B747 2
ここからはJALジャンボのかつての雄姿を。。。
この写真は先日の武蔵境の飛行機エンジンカフェで同時開催の写真展で展示させていただいた写真です。
JAL B747 3
JAL B747 4
JAL B747 5
JAL B747 6
「ありがとうジャンボ」~The Final Touch Down~というDVDが発売されているのはご存知でしょうか?
歴代塗装のJALジャンボや空撮アーカイブ映像、そして747-400Dの国内線ラストフライトや747-400の国際線ラストフライトの様子などが収録されています。
圧巻なのは国際線ラストフライトのホノルル出発時のヘリ空撮映像!
是非、ご覧下さい!!

7 comments

  • やはり、ジャンボは良いですね~
    先日羽田に親戚を迎えに行くと、モノレールから
    787が一機、ランディング中の787が一機
    見られました。
    カッコ良かったですが、ジャンボの方が
    さらに良いですね(汗)
    ゆっくりと飛行機見ることは出来ませんでしたが・・・
    今日も午後から羽田です(笑)

  • 今月号の月刊エアラインにJAL747のその後という記事が
    あったのですが、ラストランディングを飾ったJA8077は
    今はアトラスエアで元気に空を飛んでいるみたいですね!
    ただ私が最後に乗った思い出のジャンボであるJA8903は
    スクラップされたという情報も…。
    寂しいですが思い出だけは心にいつまでも残しておこうと
    改めて想いました。
    ありがとうジャンボ!ですね!

  • ☆テバネさん、
    はい!ジャンボは良いです。
    特にJALのジャンボは今でも鮮明な記憶と共に私たちの中で生き続けています。
    去りゆく飛行機がいれば、デビューする飛行機もいる。
    今はBoeing787が脚光を浴びていて、セントレアは787祭り状態でした。
    747も787もそれぞれの良さがあり、甲乙つけることはできませんが、空の王者といえばやはりジャンボですよね。

  • ☆ゆたさん、
    今月号の月刊エアライン、まだじっくりと読んでいないのですが、
    JAL747のその後の記事があるのですね!
    JA8077が別の空で活躍しているのは本当に嬉しい事です!!
    日本にも来てくれないでしょうか。
    いろいろな乗り物が世の中にはありますが、レジ番号がまるで名前のように私たちの記憶に残り、その行く末が気になるのは飛行機特有の事のように思います。
    航空ファンは飛行機に乗ると、エアラインと機種と共にレジ番号を記憶することが多いと思います。
    最初に乗った飛行機、思い出深い旅行で乗った飛行機。。。
    まるで旅で出会った人を思い出すように飛行機を思い出すというのは飛行機ならでは?!
    彼らのその後、気になりますね。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、おはようございます。
    一年前、確かにそうでしたよね。もう、一年経ったのですね。
    JALでは段々と「伝説の旅客機」となりつつありますね。
    因みに6年前の3/10にはANAのB747SRが退役しました。
    こちらは搭乗しただけに思い入れが有ったりします。
    同じ旅客型747で、3/25にはシンガポール航空のB747-400が退役(4/6ラストフライト)と世界中でも退役は進行しつつあります。
    旅客型747がたくさん発着していた成田でも少なくなっていますので、来たら逃さず撮影ですね。

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    747の退役が世界的に進行しているのを感じられるようになってきましたね。
    「BigTop」という愛称?!でデビューしたシンガポール航空のジャンボまで退役に。。。
    残念です。
    こうなったらジャンボ発祥の地(国)のアメリカのデルタ・ユナイテッドのジャンボには最後まで頑張ってもらわねば!
    もちろん今後は今まで以上にジャンボの追っかけを!!

  • JALのこの塗装好きだったのに。。。
    今はjalexplessがメインの塗装な気が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください