ちっちゃいJAL

ERJ170・・・エンブラエル社製の76人乗りの小型機。
CRJ200の1.5倍でBoeing737の半分という席数でJ-Airが運航しています。
いまだにJALグループがこのちっちゃい飛行機を運航していることに違和感を覚えます。
このERJ170、まだ新鶴丸デザインを見かけませんが、塗り替えはいつごろになるんでしょうね。
羽田空港のRWY34Lにアプローチする姿を浮島町公園から撮影。
500mmならちっちゃい飛行機もおっきく映ります。
JAL ERJ170 1
真横から見たところ。
機内は2-2の座席配置でしかも窓側の座席は壁にくっついているとか。
結構ゆったりしたつくりになっているといいます。
胴体も円形ではなく、だるま型になっていて、窮屈さを軽減しているそうです。
JAL ERJ170 2
この飛行機もBoeing787と同様、複合材料を多用した飛行機で、エンジンの内側ノズルはシェブロンノズルになってます。
結構、最新技術が採用されている飛行機なんですって。
JAL ERJ170 3
ファイナルアプローチでアンチコリジョンライトが光った瞬間が撮れました。
JAL ERJ170 4
浮島町公園からの撮影でおなじみのシーン。
しかしながら飛行機が小さすぎて、新管制塔と絡めるのが精一杯。。。
JAL ERJ170 5
まだ乗ったことがないERJ170、乗ってみたいです。
風の強い日などは揺れるんでしょうね。
今朝はとっても良い天気で青空が広がっていて、週末の空港への期待が膨らみますが、
天気は下り坂。。。 明日は雨の予報も。
1週間の名古屋生活から戻って、「よーし、空港へ!」という気分に水を差します。
(文字通り・・・)
ブログ記事にたくさんのコメントを頂いておりますが、明日土曜日に返信を書きたいと思います。コメントを頂いた皆様、申し訳ありませんが今しばらくお時間を下さい。

7 comments

  • じゅびりー

    おはようございます!
    このJAL ERJ170ですが、窓のピッチが広めでシートピッチとあまり合っておらず、外が見やすい席が意外と少ないのが残念だなぁ、といつも思います。

  • はじめてエンブラエルを見たときは、
    「翼にエンジンつけとるCRJの機体があったんじゃ…。ん?ERJ!?なにそれ!?ブラジル!?大丈夫か!?」
    という感じでした。
    エンブラエルはボンバルディアに次ぐメーカーなんですね。
    広島西飛行場が、ご存命ならERJを見れたのに…。

  • Airmanさん  こんばんは。
    この機種にはまだ乗ったことがありません。
    見ている分には、ちっちゃくてかわいくて、微笑ましくて。
    「頑張れ!」って応援したくなるような飛行機ですが、いざ自分が乗るとなると、「・・・・。」となるかも。
    基本、飛行機を見るのは大好きですが、乗るのはまだまだ苦手な私。
    降下を始めると揺れることがよくありますが、思わず肘掛けを握っちゃいます。
    乗り物酔いはしないのに、ストーンと高度が下がる時のなんともいえない浮遊感がダメなんですね。
    何度乗ってもこればかりは克服できません。
    Airmanさんはきっとそんなことはないと思いますが・・・。

  • こんばんは。
    J-AIRってこの前まで県営名古屋空港に本社をおいていましたが、今は伊丹なんですよね。
    という訳で!、去年の11月に中学校の校外学習でJ-AIRの本社(伊丹)に行ってきました。会議室でパイロット・CA・整備士さんの話を聞いたり、ランプへ降りてCRJやエンブラエルを見学したりしました。
    パイロットの方いわく、J-AIRがこんな小さい飛行機を使っているのは、「エンブラエル(CRJもですかね?)は機体に階段が付いていて、タラップを用意できない様な小空港でも対応できるから。」だそうです。

  • Airmanさん
    こんばんは。JALではないですが、
    つい最近FDAのERJに乗りました。
    すごく快適でしたが、じゅびりーさんと
    同じ意見で窓際の席で、
    飛行中ずっと翼みてたら
    首痛くなりました 笑

  • こんばんは、
    私はこの機体に乗ってみたくて、
    2年前に、羽田では関空と白浜空港にだけ飛ばしていたため、関空から羽田に出かけてみました(笑)
    CRJと同じ感じなのかなと思っていたら、
    乗り心地は室内に関しては意外と狭くは感じませんでした。
    CRJは本当狭いですから(苦笑)
    伊丹に行くと、この子は本当におなかいっぱいな位いますよ。
    あと、CRJも。。。
    多頻度運行は判るんだけど、撮影する側からするとでかい飛行機がうれしいんですよねぇ(爆)

  • ☆3月16日の記事にコメントを下さったみなさま、
    コメントへのレスが遅くなりスミマセンでした。
    >じゅびりーさん、
    そうなんですか!
    知りませんでした。シートと窓の場所が合っていないというのは、
    飛行機としていかがなものかと思いますね。。。
    >広島空港さん、
    エンブラエル、ブラジル、、ということで実際どんな飛行機なんだろうかと
    私も思いましたが、意外にも最新の技術を駆使した素晴らしい飛行機を
    作るメーカーのようですね。
    >mikinosukeさん、
    私は飛行機は揺れたほうがワクワクしてしまいます。
    ”飛んでいる”感じがしますので!!
    会社の同僚や、友人からは変人扱いされます。
    自分でグライダーやセスナなどを操縦しているときは、
    揺れるような気流の悪いところは嫌ですが。。。。
    >fukuponさん、
    校外学習でJ-AIRを訪問したんですか?!
    なかなか良い学習ですね!
    我が家の息子たちにそんなチャンスがあったら、親として
    付き添う!とか言いそうです。
    >malさん、
    FDAもこのERJを飛ばしているんですよね。
    というかFDAはERJのみで、いろいろなカラーバリエーションで
    航空ファンを楽しませてくれていますよね。
    FDAのERJもやはり座席と窓の位置が合ってないんですね。
    窓の位置に座席をあわせると、席数が少なくなってしまうのでしょうか。。。
    >かなぴさん、
    羽田-関空がERJで運航されているんですね。
    今度、関空に遠征する際はERJ搭乗に挑戦してみようと思います。
    ERJはやはり狭さを感じさせない飛行機なんですね。
    座席の取り付け方の工夫やダルマ型の胴体で空間を確保しているという
    話は聞いた事があるのですが、実際に乗ってみないとやはり分からないものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください