PolarのBoeing747-400F

昨日は政府専用機のジャンボを号外で掲載しましたが、今日は貨物専用のジャンボです。

(って、普通の成田特集に戻っただけじゃん・・・)

PolarのBoeing747-400Fが貨物ターミナルからやってきました。

Polar B747 1

-400なのに短い2階席のジャンボ。

やっぱりジャンボはこの頭が良い?!

Polar B747 2

離陸滑走開始。

きっと、あっという間に離陸して、ロケットのように上昇していくんだろうなぁ。。。。

Polar B747 3

予想に反して、なかなかこのジャンボ、離陸しません。

アメリカへの輸出品、しかも重量のあるもので貨物室はいっぱい?!

Polar B747 4

翼を大きくしならせてようやくエアボーン。

重たそう・・・・(^_^;)

Polar B747 5

上昇も、”じわじわ”という感じでした。

前回の成田訪問でお尻の黄色いPolarを初めて見ましたが、Polarはやっぱりこのオリジナル塗装が良いですね。

Polar B747 6

お決まりの斜め後ろからのショット。

翼の形が綺麗です。

Polar B747 7

成田空港ではまだまだたくさんのジャンボ、いろんなデザインのジャンボを見ることができます!

もっと頻繁に行くことができればよいのですが、片道100kmはちょっと遠い・・・・

明日もジャンボです!!

CAのジャンボ、KLMのジャンボ、日本政府のジャンボ、Polarのジャンボと、”ジャンボ”が続いていますが、

“ジャンボ”が好きなので、ご容赦願います。

【号外】政府専用機、野田総理を乗せてワシントンへ

本日、2012年4月29日の15時20分、野田総理大臣は、アメリカのオバマ大統領と日米首脳会談を行うため、政府専用機でワシントン(アンドリュース空軍基地(Andrews Air Force Base))に向けて出発しました。野田総理大臣は、29日から4日間の日程でアメリカを訪れ、日本時間の5月1日未明にオバマ大統領との会談に臨むこととなっています。

政府専用機はBoeing747-400で、数年以内に退役させることが既にニュースで取り上げられていました。

この姿を見ることが出来るのはいつまでなのでしょうか。。。

“Japanese Air Force 001″は羽田空港のRWY16Lからの離陸でした。

手前にはまもなく見られなくなるであろうSNAデザインのBoeing737が写ってます。

JAF001 2

ワシントンのアンドリュース空軍基地までのロング・フライトのせいでしょう、燃料をたくさん積んだジャンボはなかなか機首を

引き起こしません。

滑走路の真ん中でもまだ疾走を続けます。

JAF001 3

私は展望デッキの南端に近いところで待ち構えていたのですが、そこを更に通り過ぎたところでようやく前輪が滑走路を離れました。

JAF001 4

前輪がゆっくりと滑走路面を離れましたが、メインギアはまだ滑走路を走り続けます。

「早く上がれ!」と心の中で叫びました。

この先には第2ターミナルの建物があり、照明灯が立ち並んでいて写真が撮れないんだ!!

JAF001 5

案の定、離陸の瞬間は照明灯等の障害物の向こう側・・・・・

エアボーンしてしばらくしてようやく視界が開けました。

政府専用機、Boeing747-400もロング・フライトになるとそれなりの重量になるのでしょう。

美しい主翼のしなりを見せてくれました!!

JAF001 6

今まで気が付かなかったのですが、政府専用機の左翼上面には”JAPAN”の文字が書かれているのですね!

なんかとっても嬉しくなりました♪

JAF001 7

そして野田総理を乗せたJAF001に遅れること30分、15時53分に随行機である”Japanese Air Force 002″が

同じく羽田空港のRWY16Lを離陸します。

JAF001の離陸の際にはANAやJALの民間機はちょっと待たされていたのですが、随行機はそういった民間機に混じって、

同じように離陸の順番を守って離陸して行きました。

JAF002 1

東京の新名所、”東京ゲートブリッジ”がかすんでいますが背景に写ってくれました。

JAF002 2

やはり、離陸滑走距離は長いです(^_^;)

頑張れ、日本のジャンボ!!

JAF002 3

ようやくローテーション!

アンドリュース空軍基地までの長いフライトに向けてのテイクオフです。

JAF002 4

メインギアがまもなく滑走路面を離れます。

ノーズギアが持ち上がってから、メインギアが滑走路を離れるまでの時間がとても長く感じました。

「飛べ!ジャンボ!」と応援したくなります。

JAF002 5

無事に羽田空港のRWY16Lを離陸。

翼を大きくしならせて日本の政府専用機のジャンボが上昇を開始。

JAF002 6

美しい上昇姿勢ですね。

ジャンボの主翼がこんなにしなるとは。。。

成田でもこんなに美しいジャンボにめったに出会えないのではないでしょうか。

(ちょっと、興奮気味? 贔屓目すぎ?)

JAF002 7

ギアを格納したJAF002便は先に飛び立ったJAF001を追いかけるように飛び去って行きました。

JAF002 8

成田空港での写真が続いている毎日ですが、政府専用機の離陸シーンを撮影してまいりましたので、

ネタが新鮮なうちに!と思い、号外で記事を掲載しました。

本日は晴れて暑い日になったのですが、空気はどんよりと濁っていて視界は最悪・・・・・

いつもなら見えている東京スカイツリーは全く見えませんでしたし、対岸にある東京ディズニーリゾートも全く見えない状態。

それでも鈍い太陽の光を浴びて日本の政府専用機は日本の政府の代表を乗せてアメリカの大統領が待つワシントンに

向けて飛び立っていきました。

今回の出発に先立ち、野田総理は「日米同盟を安全保障・経済・人的・文化的交流の面で深化させるという視点で会談に臨む」と

コメントしていました。首脳会談では在日アメリカ軍の再編計画の見直しや沖縄の海兵隊の国外移転など安全保障についても意見が

交わされることになるでしょう。

実りある会談になり、大きな成果を背負って、再びこの政府専用機で羽田空港に帰ってきていただきたいものです。

お迎えにいけるかどうかは分かりませんが・・・・(^_^;)

曇りでもKLM

成田空港のRWY34LにアプローチするKLMのBoeing747-400。

お天気はあいにくの曇り空で、今にも雨が降りそうな状態でしたが、それでもKLMのブルーは鮮やかでした。

アムステルダムからの10時間近いフライトを終え、ようやく地上に戻る。

ちょっと疲れたような、それでも緊張感を保っているそんな感じのジャンボの顔です。

KLM B744 1

タッチダウンの瞬間。

やや右に傾いているのか、4本あるメインギアの右側から滑走路を掴み始めます。

ドスンという感じではなく、慎重にソロリソロリという感じで。

KLM B744 2

4本の脚が滑走路をしっかりと掴み、その証拠に白煙が上がります。

やはり右側から風が吹いていたのですね。ラダーがやや右にきられています。

大きな垂直尾翼に右から風が当たり、機首が右に振られるのを相殺しています。

接地寸前に右に傾けていたのも、風下側に流されないようにするためのウィング・ローでした。

KLM B744 3

「おかえりなさい!」

フラップをたたみ、ゆっくりとターミナルにやってきました!

この日のKLMは”City of Hongkong”でした。

KLM B744 4

胴体を画面いっぱいに入れてみると垂直尾翼と主翼がおもいっきりはみ出してしまいます。

それでもこのブルーのジャンボの胴体を画面いっぱいに見たかった。。。

KLM B744 5

8時41分に成田空港にアムステルダムから到着したKLMのBoeing747-400、KL61便は、約2時間の日本滞在の後、

今度はKL862便としてアムステルダムに帰ります。アムステルダムまでの所要時間は約11時間半。

燃料をたくさん積んだ主翼が重たそうですね。

フラップも離陸用に降ろされていますが、結構な角度で降りてます。15度?

KLM B744 6

長い離陸機の列に並び、ようやくKLMの番。

まだまだ続く離陸待ち行列を見ながら、離陸滑走開始!

KLM B744 7

エンジンポッドの内側に白く水蒸気が沸き立ちました。

青いジャンボはグングンと加速します。

KLM B744 8

加速は鈍く、ジャンボはなかなか地面を離れようとしません。。。。

展望デッキの前に差し掛かっても、ノーズギアはしっかりと滑走路面を掴んだまま。

KLM B744 9

ようやくエアボーン。

今日のお気に入りの1枚。

KLM B744 10

遠いオランダ、アムステルダムへと青いジャンボは飛び立って行きました。

曇りでも綺麗なKLMブルーのジャンボ。

KLM B744 11

さて、今日も朝から太陽の光が部屋に差し込んできていて、気温も15度を上回る暖かさ。

空港へ行きたくなりますよね。

今日の写真のような天気ではなく、まさに飛行機日和。。。。

空気中の水分はまだ多く、晴れてはいてもちょっと空気はかすんでいます。

羽田の視程も9kmとのこと。そして北風運用。

成田はもっと悪く、視程6kmで”BR”(靄)。

ちょっと悩む天気ですね。

写真は撮れなくてもいい、飛行機を見て元気になるだけでもいいか。

成田は遠いから、羽田空港か城南島か。

城南島ならお散歩気分でゆっくりできるし。

なんて事を考えている4月最後の日曜日の朝です。

中国国際貨運航空のBoeing747-400F

中国国際貨運航空のBoeing747-400Fの離陸を撮ったのは初めてじゃないでしょうか。。

CARGO」の文字がおしゃれな飛行機がターミナルの影からノッシノッシとやってきました。

タイトルにはBoeing747-400Fと書きましたが、正確にはBoeing747-400M(BDSF)で、旅客型からの改造機です。

BDSFというのは、スラエルのedek Aviation Groupによる改造、ボーイング純正の改造と区別して「BDSF」 (Bedek Special Freighter) といわれてます。

CA B744F 1

タクシーウェイをRWY34Lに向けてタキシング。

フラップを大きく展開しているので、離陸はあっという間でしょうね。

CA B744F 2

予想通り、滑走路を半分も使わずにローテーション!

CA B744F 3

タキシングの時のノッシノッシという感じからは想像できない、凛々しい様子で上昇を開始。

この横顔がまたイイんです!

CA B744F 4

さくらの時期には向こう側の木々はピンク色に染まっていたんでしょうね。

この日(4月22日)は既にただの林になってました(^_^;)

CA B744F 5

ギアを格納。

ジャンボの上昇の斜め後ろ姿、これもイイですよね~!

CA B744F 6

前に見た記憶も。。。。

そっか、マロウドに泊まった時に窓越しで撮ったことがあったかもしれません。

さて、今日から大型連休という方もいらっしゃるでしょう。

今日は気温がグングン上昇し、行楽日和になる予報。連休初日、各地はにぎわうでしょうね!

私は・・・・

休養します。

午後になって体力が回復し、羽田空港の駐車場に空車があるようであれば、羽田へ・・・・

南風なら城南島海浜公園も良いですね♪

このGW期間中、一度は飛行機を観に行きたいです。。。。

デルタのBoeing777

昨日と同じ写真?!

いえいえ、機種が違います。

今日はちょっと太目で、男らしい?!

昨日の写真と見比べてみると違いがよくわかるかもしれません。

今日はデルタ航空のBoeing777-200ERです。

DL B777 1

ね、主翼の端っこにウィングレットが付いてませんよね。

A330とB777の大きな違いの一つです。

顔もでかいですよね。

DL B777 2

フラップもごつごつしているような感じです。

エンジンもでかい!

DL B777 3

同じようなポーズですが、新旧管制塔が背景に入ってくれたので。。。

DL B777 4

タッチダウンの寸前。

このシーンが好き!という方も多いのではないでしょうか。

飛行機が地上に舞い降りる寸前の緊張感あふれる時間が流れます。

DL B777 5

そしてタッチダウンの瞬間。

車輪と滑走路面の間から白煙が上がります。

これだけタイヤが溶けているんですよね。

DL B777 6

もう1枚。

メインギアが滑走路をがっしりとつかみ、主翼上面のスポイラーが立ち上って揚力を打ち消そうとしています。

DL B777 7

2日続けてデルタ航空の大型双発機でしたが、違いがはっきりとつかめたのではないでしょうか。

皆様はどちらが好み?

私は甲乙つけがたく、どちらとは言えません。。。

(人に”どちらが?”と聞いておきながら、すみません)

A330にはA330独特の女性的な雰囲気がありますし、

B777にもB777独特の男性的な雰囲気がある。

さて、本日は金曜日。

明日からゴールデンウィークということで、長い休みを取得される方もいらっしゃることでしょう。

私はカレンダー通りです。

今日は夕方に東京に戻り、来週は1日に名古屋に戻ってきます(^_^;)

それでは皆様良い週末を!良い連休を!

デルタのAirbus A330

デルタ航空のAirbus A330のRWY16Rアプローチです。

アメリカの航空会社のAirbus機はなんか新鮮です。

DL A330 1

どアップ!

今日の1番のお気に入り写真。

斜め前から機首とエンジンとウィングレットが1枚に納まった!!

DL A330 2

どアップをもう1枚。

コーパイロットの後ろ姿も見える?!

DL A330 3

そして斜め後ろからも機首とエンジンとウィングレットを納めてみました。

前縁フラップの内側がよく見えて、ゾクゾクする1枚?!

DL A330 4

背景をにじませて接地寸前のAirbus A330。

向こう側にはお仲間の飛行機もいます。

午後2時を過ぎるとデルタ・ユナイテッドなどアメリカの飛行機が続々と降りてきます。

DL A330 5

接地の瞬間。

メインギアから白煙がパッとあがります!

吹き流しとともに。

DL A330 6

今日の名古屋は雨。。。

昨日は黄砂で霞んではいたものの、暖かな初夏の陽気でしたが、今日は昨日よりも10度ほど気温が下がり、冷たい雨が降るそうです。

週末近くになると天気が崩れるのが面白くないです。。。。

最後に、コメントをいただいた皆様、なかなか返信を書くことができず、申し訳ありません。

土曜日に返信を書きたいと思います。

中国東方航空は特別塗装好き?

“チャイナ・イースタン”のコールサインに、撮影はスルーして、のんびりと肉眼で飛行機の離陸を眺めようかと思っていたら。。。

なんか、いつもの飛行機と違う!

出発ラッシュで混雑するタクシーウェイ・ランプ越しに見えた顔が青い中国東方航空のA330が見えました。

MU A330 1

何の特別塗装でしょうか?

前回見たのは、2010年開催の上海万博の記念塗装でしたが・・・・

MU A330 2

「News」?

どうやら「新華社新華網」の企業広告塗装のようです。

ここまでやる?!

ロゴのラッピングとか、URLのペイントではなく、機体全体の特別塗装?!

MU A330 3

ローテーション!

今までの中国東方航空の”中国”っぽい塗装ではなく、なかなかおしゃれな塗装です。

機体後部にURLが書かれているようです。

もう少しで全部見える。。。

MU A330 4

URLが見えました。

“xinhuanet.com”

このアドレスにアクセスすると中国語のニュースサイトが表示されますが、日本語のサイトもありました。

「新華網」ネット

MU A330 5

初めて見た、中国東方航空の「新華網」特別塗装機。

「新華社」といえば、ニュースなどで一度は聞いたことがあるでしょう。

中国政府の発表や要人の発言を公式に発表したり、ニュースを発信したりする中国政府に所属する通信社です。

そのWebサイトを運営する会社として「新華網」が設立されたのかもしれませんね。

さすが国営の通信社、機体全体を塗っちゃうんですね!!

MU A330 6

1ニュース発信サイトが飛行機の全体塗装で広告をうつなんて、他の国では無いのでは。。。

初モノという事以上に、そのことにびっくりしました。

さて、昨日は夏日でしたね!

東京というか、川崎では雷雨になり、停電になった地域もあるとか。。。

一昨日までは寒かったのに、急に夏になった感じ!

体調が狂っちゃいますよね。

皆様、お体に気を付けてお過ごしください!

今日も名古屋は暑そうです(^_^;)

1 2 3 5