ANAのロゴが消されたAirbus A320

“ジュリエット アルファ エイト スリー エイト フォー”

「ん? ヘリじゃないな」

変わったコールサインで呼ばれた飛行機がいたので何が来るのかとカメラを向けてみると、

見慣れたカラーリングの飛行機が見えました。

でも、いつもと何かが違う。。。

そう、”ANA”のロゴが消えているんです!

機体はAirbus A320-200。

ANAで活躍していたエアバスちゃんですね。

JA8384 1

売却? それとも・・・・

軽いんですね、あっという間にエアボーン。

ロゴを消された元ANAのAirbus A320が成田空港のRWY34Lを離陸しました。

どこへ向かうのでしょう。

JA8384 2

ロゴを消されたANAデザインの飛行機、初めてみました。

JALのロゴを消された飛行機は何度も見てきましたが、”白装束”のようでさびしい感じがしましたが、このANAのロゴを消された飛行機はトリトンブルーのデザインのまま。

なんか、「えっ!」という驚きしか感じませんでした。

JA8384 3

目の前を上昇していくJA8384。

ANAではA320の退役を進めているという話は聞いていましたが、羽田空港ではA320がまだまだ活躍中に見えたので、実感がありませんでした。

JA8384 4

曇り空の中、さびしそうにJA8384は飛び立っていきました。

どこへ行くのだろう。

またべるのかな?

この姿で空港の片隅や、広大な砂漠に放置されるのを見るのは。。。。

JA8384 5

“ロゴを消された飛行機”は寂しい感じがします。

特に航空会社のカラーリングが残ったままだとなおさら。

航空会社側から見ると、機材の更新、古い機体からリプレースしていくのはやむを得ないことなんでしょうけれども、航空ファンから見ると寂しいというか、残念ですよね。

ひっそりと、成田空港を飛び立っていった元ANAのA320、

「今まで、ありがとうございました!」

そんな思いで見送りました。

さて、今朝名古屋は快晴です!

さ、今週の名古屋生活、がんばりますか!

22 comments

  • おはようございます。
    ロゴ無しのANA機は初めてみました。A320が無くなってしまうとエアバス機がANAからなくなってしまうのですね。寂しいですね。
    この様な機体が来るなんて、AIRMANさんは、やっぱり何かもってますね!
    珍しい機体を呼び寄せる力を持っているのかも!
    LCCやエミレーツA380などの就航などまだまだ成田は楽しみですね?
    タイのA380の就航も来年に決まったらしいです。

  • おはようございます。初めて書き込みします。
    毎日楽しく拝見しています。
    さて、JA8384ですが・・・
    どこかで聞いたことあるな~と思って調べたのですが、先日(2月5日)に仙台空港で尻もちをついた機材でした。
    売却なのか、それとも・・・
    残念ですね。

  • おはようございます。
    福岡に向けての離陸ですね♪
    売却前の試験飛行していたんでしょうね。
    A320も古い機体から順次売却される予定みたいです。

  • 今日は体調が悪くて…って、実は昨日から欠勤しているこんぶです。
    でも、少し調子が良くなった気がして、Airmanさんの所に来てみました。
    「エアバスちゃん」のフレーズに、凹んでいた気持ちも少し上がってきました。
    ありがとうございます。(p_;)
    相変わらず寝癖は直されないようですなぁ。。。(○≧ω≦)ノ
    仙台空港でのある出来事については
    ANA元カレや関係者に聞いた話によるとタブーなので、
    出来るだけ触れないで頂けると助かりまぁす。(*- -)(*_ _)ペコリ
    それにしても、B8の導入により、
    エアバスちゃんはどんどん退役に向かいますね。
    私の大好きなエアバスちゃ~ん♪(T○T)ノ

  • こんにちは。
    一昨日、日曜の午後、福岡空港にやって来ましたよ。
    到着後タクシーウェイで暫く佇んだ後、再び離陸していきました。
    最近は出張続きだったので、晴れ上がった日曜の午後久しぶりに
    空港に行って出会いました。
    タイ航空のA340が駐機してたり、珍しい風景にも出会えました。

  • こんにちは!
    便名が無いとレジで通信するんですね!
    当然といえば当然ですが出逢ったことが無いので新鮮でした。
    日本の機体は整備状況が良く中古市場でも高く評価されて
    いると聞いたことがあります。できれば、飛行機の墓場ではなく
    新天地での活躍を期待したい気持ちです。

  • エアアジアジャパンの訓練機になるようですね。
    本当かどうか不明ですが^_^;

  • こんばんは。
    もう、コメントをされている方がいらっしゃいますが、確かにこの機体は仙台空港で尻もちをついた機材ですね。
    また一機、引退する機材が増えると思うと、悲しくなります。
    これとは関係なく、ANAのA320の退役が進んでいますね。
    ラストフライトは、いつになるんでしょうか??

  • 読み逃げポチ専門家!

    はじめまして!いつも楽しくブログ拝見しています♪
    会社に来てPCスイッチ入れてまずブログ拝見するのが毎日の楽しみです♪
    ANA大好きな私にとってこのA320はショッキングな出来事で(汗)
    2月5日 仙台空港で尻もち事故を起したシップです
    (JA8384)
    何がショックって、何故あんなに長い滑走路でオーバーランの可能性が有るから
    タッチ&ゴーしたとキャプテンは言ってますがあの場所で着陸してオーバーランはないでしょ?ってキャプテンの技量を疑います(汗)ここで議論するつもりは全くありませんけど!
    損傷具合がかなり重症で、JAL123便の二の舞となると判断したんでしょうね!何故かエアバスに送らず、羽田で修理を終わらせたこのシップ!
    証拠隠滅で売りさばいた可能性も・・・
    私はドメ便ではANA専門なのでこのシップに乗らなくて済みますが!
    余談ですが乗りたくないシップは737の『JA16AN』です!昨年背面飛行して
    かなりのGが掛かって内部金属疲労を誘発させているにも関わらず目視検査のみで簡易検査で営業フライトしてるシップには絶対に乗りたく有りません!
    今日も必ず『ポチ』っとしてお邪魔致しましたm(__)m

  • ☆airdrugさん、
    私もロゴなしの元ANA機、初めてでした。
    JALのロゴなしよりも寂しい感じがしましたね。。。
    成田空港に行くと、毎回サプライズがあり、楽しい!と思っていましたが、
    何か持っているんでしょうか。。。( *´艸`)
    エミレーツやタイのA380、楽しみです!!
    AFのA380も戻ってきましたね!
    スカイマークのA380も早く見たいし!

  • ☆まにさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    どうやらこの機体、退役のようですね。
    ANAからAirbusの機体がなくなっていく・・・寂しいです。
    時代の流れでしょうか。
    (効率化とか・・)

  • ☆NAGAさん、
    このJA8384、福岡に向かったんですね。
    売却前の試験飛行か、修理後の試験飛行か。
    A320の退役が始まったことを初めて実感しました。
    残念です。。。

  • ☆こんぶさん、
    体調は復活されましたでしょうか?
    この機体が見えたときに真っ先に頭に浮かんだのはこんぶさんでした。
    「これはちゃんと撮らなきゃ!」と気合を入れて撮影してきました。
    寝癖もしっかりとキマッてましたね。
    ジェルで固めたように( *´艸`)
    それにしてもA320の退役、残念ですよね。
    B8のデリバリーは嬉しいのですが、それに伴い退役しなくてはならない
    機材がいるかと思うと、複雑な心境です。

  • ☆foka9さん、
    同じ飛行機を福岡空港でご覧になっていたんですね!
    寂しい姿でしたね。
    タイ航空のA340ですか!
    4発機はやっぱりいいですよね~
    私もこの日、タイ航空のジャンボに会うことができ、テンションがあがりました!
    空港に行くと、元気を充電できます。

  • ☆ちゃっくさん、
    そうなんですよね。
    ヘリとかプライベート機などレジで通信するのは聞きなれていたので、
    今回もどこのプライベート機?と思ってレンズを向けたら、この元ANA機でした。
    (レジが8000番台だったので、「ん?」と思ったというのもありましたし。。)
    新天地でまた空を飛べると良いですね。

  • ☆広島空港さん、
    エアアジアジャパンの訓練機になるのであれば、とても嬉しいことです!
    今までANAで頑張ってきてくれた飛行機、整備状況も良いことでしょう。
    まだまだ飛び続けて欲しいものです。

  • ☆P&Wさん、
    ANAのA320のラスト・フライト、気になりますね。
    JALジャンボの時のように盛大に見送ることができればよいのですが。。。
    ひっそりといつの間にか最後の1機が飛んで行っちゃったということには
    してほしくないものです。

  • ☆たかしさん、
    やはり大量の機材を保有している航空会社は航空機メーカーを統一したいのでしょうね。
    最近の飛行機は同一メーカーであればパーツの共通化も進めてますし。
    経済効率を考えると仕方のないことかも知れませんが、航空ファンとしては
    均一化されるようで寂しさも感じます。
    A320の後継機というか、代替はやはりBoeing737でしょう。
    最近、急激に増殖しているように見えます。
    ところで、この機体もロゴは消してあるもののトリトンブルーがそのままです。
    JALもロゴは消しても尾翼のサンアークがそのままだったりします。
    航空会社のロゴさえ消されれば、良いというものなのでしょうか。。。
    このまま退役でどこかの空港の片隅に留置されるのはちょっと嫌ですね。

  • ☆読み逃げポチ専門家!さん、
    はじめまして!
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    会社でこのブログをご覧になって、注意されたりしてませんか?!
    ちょっと心配したりして。。。

  • 初めまして。昨年7月から楽しく拝見している中1です。ロゴ無しA320の件ですがQ300なら2回(JA805K)Q400?なら4/27に見たことあります。最寄り空港は自転車で15分の松山空港です。これからもよろしくお願いします。

  • ☆ANWさん、
    はじめまして!
    いつもご覧頂き、また、コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
    Q300やQ400も退役させているんでしょうか。。。
    ロゴ無しのトリトンブルーの飛行機は寂しげですよね。
    松山空港まで自転車で15分! うらやましいです。
    私も空港の近くに住みたい・・・・
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • Kiyokazu narita

    11年後のコメントお許しください。
    ようやくJA8384の最後を見とった事をお知らせ出来る様になりましたが、まだ興味がお有りですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください