タイのジャンボ

といっても、タイの象さんの写真ではありません。

タイ国際航空のBoeing747-400です!

タイ国際航空はタイ王国のフラッグキャリアで、サービス・安全性ともにトップクラスにランキングされる航空会社なんです。

そしてANAと同じスターアライアンスのメンバー。

そのジャンボの出発の様子をご覧ください。

まずはお見送りのシーンから。

プッシュバックを担当したのはJAL?!

リゾッチャデザインのトーイングカーでした。

TG B744 1

ジャンボの後ろ姿。

キュっと上がったお尻が素敵です。

曇り空で色がよく出ていませんが、この紫色が渋いんですよね。

TG B744 2

ランプエリアからゲートウェイに向かうBoeing747-400(HS-TGK)。

成田はゲートウェイまではランプコントロール、ゲートウェイからタクシーウェイはグランドコントロールで管制されます。

TG B744 3

既にお決まりになった離陸開始の風景。

成田空港の11時半頃からの出発ラッシュ時。

RWY34Lからの離陸を待つ飛行機の列の向こう側、タイ国際航空のジャンボが離陸滑走を開始します。

TG B744 4

離陸滑走中。

翼には燃料がたくさん入っているのでしょう、下側にたわんでます。

離陸滑走距離は長そう。。。。

TG641便、バンコク行きで飛行時間は6時間半です。

TG B744 5

ぐんぐんと加速します。

写真の真ん中右側に見える滑走路に書かれた3本の白線が、滑走路の中間点であるしるしです。

TG B744 6

エアボーン!

アップで撮ってみます。

ジャンボの主翼のしなり方も美しいじゃないですか!!

TG B744 7

バンコクに向けての6時間半のフライトに旅立ったジャンボ。

晴れの日なら、この紫色がとってもきれいなのですが。。。

TG B744 8

今日・明日と東海から関東にかけての太平洋側では”☂”の予報です。

それも結構な雨、お出かけの方はお気を付けください。

名古屋も起床した時点では降っていなかったのですが、ブログを書き始めてから雨が窓をたたき始めました。

今日の夜の新幹線で横浜の自宅に”戻り”ます。

明日からの4連休、1日で良いので飛行機を見に成田空港へ行きたいものです。