Boeing777×7

今まで数日間にわたってジャンボの写真ばかりを掲載してきましたが、それも一段落。

今日はおもいっきりトリプルセブンです。

題して「Boeing777×7」

7が4つも並んで、なんだか縁起が良い感じ?!

写真は撮影順に並んでます。撮影した場所はさくらの丘からで、全てRWY16Rからの離陸です。

そして離陸後の斜め前からの写真で垂直尾翼がちゃんと見える写真と、斜め後ろ?!の2枚組みになってます。

まずはマレーシア航空から。

機体はBoeing777-200ER。

マレーシア 1

MAS KARGOのA330は真っ白な胴体の新しいデザインでしたが、こちらはまだ旧デザインのまま。

こっちの方がいいなぁ。。。。

マレーシア 2

2番目もアジア勢、タイ国際航空です。

Boeing777-300ER。

タイ 1

やっぱり-300ERは長いですね。

そして、レイクドウィングチップが高速で飛ぶ鳥の羽の先っぽみたいでカッコいい。

タイ 2

3番目は我が国、日本のANA・全日空のBoeing777-300ER。

ANA 1

今回の写真の中で垂直尾翼に”文字”が書かれているのはANAだけ。

こうしてみると、なんか違和感がありますね。

ダビンチのヘリコプターの例のロゴマークの方が良い?!

ANA 2

シンガポールのBoeing777-300ER。

以前、この便はA380でした。。。

シンガポール 1

シンガポール航空はBoeing747を退役させちゃったし。。。

シンガポール 2

5番目はユナイテッド航空のBoeing777-200。

ER(航続距離延長バージョン)じゃないんですね。

ユナイテッド 1

いまでにこのデザインのユナイテッドには慣れません。

どうしてもコンチネンタルに思える。

ユナイテッド 2

そしてJALのBoeing777-300ER。

そういえば、-300ERの新鶴丸塗装っていましたっけ??

JAL 1

-300ERはこの角度から見るのが美しいかもしれません。

JAL 2

最後はアメリカンのBoeing777-200ER。

以前、サンノゼに出張で出かけるときによく利用したのを思い出します。

アメリカン 1

きらりと光る銀色の飛行機。

“アメリカン”を名乗っているだけあって、デザインはアメリカ国旗の赤・白・青の3色が使われていて、これもカッコイイ。

でも機内サービスは。。。。

アメリカン 2

ということで、1航空会社2枚×7社=14枚のBoeing777でした。

ジャンボのように1航空会社づつ日替わりにしなかったのは別に差別しているわけではありません。

さくらの丘からの撮影で、皆、同じような写真になり、地上の風景も映っていない単調な写真ばかりなので、

それぞれ2枚づつピックアップしました。

さて、本日は連休最終日!

天気は昨日ほどすっきりと晴れてはいませんが、午前中は何とか”晴れ”ていてくれそうです。

羽田は午前7時現在では北風ですが、この後南風に変わり、しかも強く吹く予報になってます。

城南島に行ってこようかな・・・・

5 comments

  • こんにちは。
    B7、かっこいいでっすね。男前です!!
    300ERの新鶴丸塗装はまだ出てないと思います。
    写真のユナイテッド航空のBoeing777-200はどこへの便でしょうか??
    最近B7を発注する航空会社がさらに増えましたね。
    4月27日、中国東方航空も777-300ERを20機受注したと発表しましたし。
    ちなみに、A340-600、5機すべてを14年から15年にかけて順次売却するそうです。A340-600は03年から04年にデリバリーされた機体で、平均機齢は8.3年と、まだまだ若いです・・・。

  • こんにちは
    自分は以前NRTでフィリピンのB777-300ERのRP-C7777と言うレジの機体を見ましたよ。
    見事に7が並んでました。

  • ☆たかしさん、
    そうですよね、777が登場し、ETOPSの制限が徐々に拡張されて4発機の747の
    退役が早まったんでしょうね。
    国際線機材の777-300ERに国内線で乗る?!
    しかもJクラス?!
    さすが筋金入りの航空ファンですね!!(笑)
    うらやましいです。。。
    私は今日も新幹線(涙)

  • ☆P&Wさん、
    B7はJALでは一部退役の話が上がっていますが、
    進化したB7の導入を進める航空会社もありますよね。
    747の後継機として737とともにBoeingのベストセラーですね。
    それに引き替え、Airbusは。。。
    A340は徐々に数を減らしていくのでしょうか。
    ジャンボと同じ4発機、結構気に入っていたのですが。
    ホント、まだ若いのに残念ですね。
    航空業界というか飛行機界も生き残りが厳しいのでしょうね。

  • ☆アークさん、
    素敵なレジ番ですね!
    ラッキーな飛行機?!
    日本人気質なのでしょうか、やはり”7”が並ぶと、嬉しくなります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください