JAL×787 再び・・・・

5月12日に撮影し、昨日掲載したJALのBoeing787。。。。

空には雲が多く、イマイチだなぁ~と思ったので、晴天の5月13日にもう一度!

ということで、撮ってきました。

風は北風、時間は5月12日とほぼ同じ時刻で同じ太陽の位置。

RWY34Rからのテイクオフです。

JA822J 1

やはり離陸滑走は長く、滑走路の中間点を過ぎたころ、おもむろにローテーション!

視程は5月12日より少し悪く、対岸の千葉は霞んでます。

JA822J 2

なかなかエアボーンしません。

メインギアが滑走路から離れるのを嫌がるようにくっついてます。

翼はそんな機体を持ち上げようとより大きくしなります。

上の写真と下の写真を比べると下の写真の方が大きくしなっているのが分かります。(思い込み?!)

JA822J 3

上昇を開始したJALのBoeing787。

5月12日同様、スカイツリーを横切るような上昇でした。

スカイツリーの手前から写真は撮っていたのですが、今回は主翼・エンジン・機種をアップで!と思ってズームレンズを

伸ばしたのですが、ピンボケになってしまい・・・・ボツ。

かろうじて1枚、胴体部分が全て入った写真にスカイツリーが入ってくれました。

JA822J 4

真っ青な空。。。。じゃないですよね。

晴天だったのですが、空気中のチリが多いのでしょうか、白く見えます(^_^;)

残念・・・

JA822J 5

飛行機が高度を上げたところで、ようやく青い空が背景に。

JA822J 6

この白い機体、晴れた日は晴れた日で撮影が難しい!!

“白”が明るく光りすぎちゃって、白飛びしちゃうんです。。。

そして霞んだような濁った晴天?!

冬場のような透き通った青空はこれからの季節、なかなか望めないかもしれませんね。

強めの低気圧や台風が通り過ぎた後の数日くらいでしょうか、そんな条件がそろうのは。

ということで、2日連続で9時10分羽田発北京行きのJL23便の離陸を撮影してきました。

また新しい1週間が始まりました!

明るく、元気に、頑張りましょう!!