東京名所と飛行機

羽田空港の第2ターミナル展望デッキで撮影していると、気になるのが”背景”。

視程が良いと、いろいろなランドマークが見えます。

今日はそんなランドマークと飛行機が写った写真を掲載します。

まずはANAのBoeing777と東京ゲートブリッジ。

東京ゲートブリッジは2月12日に開通して3か月が経ちますが、私はまだ1度も渡ってません。。。

ANA B777 1

そして外せないのが、東京スカイツリーと飛行機。

飛行機はANAのBoeing777です。

主翼を反らせながら上昇するBoeing777がギリギリ東京スカイツリーと絡んでくれました。

東京スカイツリーの脇には小さいですが、ヘリコプターが写ってます。

きっと開業間近の東京スカイツリーでいろいろなイベントやTVニュースの取材が行われているのでしょうね。

ANA B777 2

JALのBoeing767と東京スカイツリー。

JAL B767 1

東京ゲートブリッジとJALのMD-90。

記念写真ですね。

JAL MD-90

中国国際航空のAirbus A321と東京スカイツリー。

写真に見える東京スカイツリーの上部の展望台。斜めにチューブが巻き付いているように見えますが、ココは東京スカイツリーの展望台の最後の5mを歩いて回る事ができるという施設らしいです。

CA A320

お台場の大観覧車とJALのBoeing777。

港に並ぶ紅白のペイントが施されたクレーンも羽田から見える東京の代表的な風景?!

その風景がジェット排気でにじむのがイイんです。

躍動感を感じられますよね!

JAL B777 1

何が東京名所?!

と思われるかもしれませんが、遠くに見えるのが東京ディズニーリゾートです。

JAL B777 2

お台場の大観覧車とJALのBoeing777、新鶴丸塗装。

JAL B777 3

東京ゲートブリッジとJALのサンアークのBoeing767。

JAL B767 2

エアボーンする場所と上昇する角度、によってバッチリとタイミングが合えばこうした有名なランドマークと飛行機を絡めて撮影することができます。

これも羽田空港で撮影する楽しみの一つですね。

さて、昨日の名古屋は夏日でした!

暑かったですね。半そでのYシャツを持ってきて良かった!と感じた1日でした。

今日は暑さに加えて、大気の不安定さも加わり、名古屋は晴のち雨。

雨っていうのは、きっと夕立なんでしょうね。

皆様、突然の雷雨にお気を付けください!!